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2018-10-02

050Free と Cloud Softphone


ブラステルの公式アプリである 050Free は Acrobits 社の無料版である  Cloud Softphone をベースにカスタマイズされているはずなのですが、両者にアイコン以外の違いはないようです。

というか、Cloud Softphone を最初の起動時に Cloud ID に "brastel" と入力すると 050Free にカスタマイズされる、ということみたいです。


実は着信呼び出し中に任意の番号に転送することができます。→ 最新版はバグでNG

この転送の場合、転送先にブラステル番号も指定できます(ブラステルのマイページからの転送はブラステル番号への転送設定はできません)。


また、転送先には発信元番号が表示されます(ブラステルのマイページからの転送は転送元番号が表示され、発信元番号は表示されません)。



この「転送」は SIP REFER メソッドに対応したもので、ブラステルのホームページにはこれに関する情報はないのですが、実際にできるところをみるとブラステルの SIP プロキシは REFER メソッドに対応していると思われます。


なお、アプリには自動転送機能も実装されているのですが実際には機能しません。

英米の ITSP はアプリの設定による自動転送ができますので多くの VoIP アプリがこの機能を実装しているのですが国内の ITSP ではアプリでの自動転送には対応していないようです。


050Free は実はマルチアカウントに対応していて、ブラステルだけではなく例えば FUSION IP-Phone Smart やほかの 050 サービスのアカウントも登録でき、主アカウント以外も着信します。


VoIP アプリとしてはかなり優秀かも知れません。

コーデックが GSM / G.711μ-law の2つだけですが問題はありません。

一般電話や携帯電話との通話を考慮すると G.711μ-lawを優先するのがいいと思います(G.711μ-law のみでもかまいません)。


ディープスリープ中でも着信します。
GCM によるプッシュ着信に対応しています。


SMARTalk も 050Free と設定時の項目や画面が似通っていますので同じ Acrobits 系と思われますが、こちらはコーデックに iLBC と G.722 も使えるようになっているほか、マルチアカウントもできますが FUSION IP-Phone Smart の別のアカウント追加に限定されています。



050Free 最新版は 2.0 ビルド 1101593 ですが、まだ少しバグがあるようで普段使いには差し障りはないのですが、REFER メソッドによる転送、高度な機能の設定変更などが無視されたり、ポストフィックスがうまく機能しないなどがあるようです。


ポストフィックスというのは、ほかのソフトフォンアプリにはあまりない、珍しい機能です。

プリフィックスはどのソフトフォンアプリでもありますが、ポストフィックスというのは電番の後ろに追加する機能です。


例えば 0120 などで IVR により「1〜3」を選択してください、つぎに「1〜6を選択してください」などとあったときに ",,,,,3#,,,,,2#" としておくと最初は「3」つぎに「2」を自動的に応答してくれます。


ブラステルの「◯◯分ご利用いただけます〜〜〜〜」の冒頭のアナウンスを回避するために "05068" で始まる番号(ブラステル)以外には ",****##" を付加する設定でこのアナウンスを自動的にやめることが可能になるのです。

残念ながら、最新版はこの機能がバグでうまく動作しません

次の修正版で改修されることを願っていますが。。。


本来的にはブラステルがこのイヤなアナウンスをやめてくれることを願っていて、ブラステルには何度もお願いしていますが。。。


ほかの人たちの中にもこのようなアナウンスをやめて欲しいという依頼をされているようでネットを散見すると結構いらっしゃるのに、ブラステルは頑なです。

これさえなければいいのですが。










3 件のコメント:

  1. Smartalkのトラブルについて調べていてこのサイトに辿り着きました。

    何度調べてみても解決しないので、お知恵を借りれたら幸いです。

    nuro for マンション FG4023Bのポートマッピングについて
    nuroマンションミニからforマンションへ変更したとたん、
    4GだとSmartalkやbrastelに接続できるのに、
    wifiだと接続できなくなりました

    https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=480

    上のサイトを見てポートマッピングを試みていますが、5060は予約済みのポートのため別のポートを指定してくださいと出ます。10000台のポートをランダムに指定しましたが駄目でした。

    nuro、smartalk、brastelに問い合わせましたが、的を得た回答が得られません

    どうしたらよいでしょうか。


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    1. おはようございます。

      まず、nuroマンションミニからforマンションへ変更で、nuro側は何が変わるのでしょうか。

      ネットで見る限り、加入条件のみが違っていて、ネット接続に関わる部分には変更はないように思えます。

      ルーターの設定変更をされたのでしょうか。

      そうでない場合、考えられるのは、nuro for マンション が WAN にプライベートIP アドレスを割り当てているのではないか、ということです。

      SIP(IP電話のプロトコル)は、通常 NAT を越えられるはずですが、WAN がプライベートIPで、ルーターもまたNAT変換の場合、いわゆる二重NATになり、SIPはこれを越えられません。

      まずは WAN 側のアドレスを確認することです。
      ここがプライベートIPではないことを確認してください。

      SMARTalk の場合、アカウントの詳細設定の中のNATトラバーサルが ICE になっていると思います。
      これは音声をNAT越えさせる SMARTalk の設定項目です。
      その下にSTUNサーバーという項目があると思います。
      ここに 「stun.l.google.com:19302」を設定してみてください。
      そして「Ignore Symmetric NAT」をオンにします。

      これでだめなら、ポートマッピングで UPnPを設定してみてください。

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  2. 調べた限りでは、nuroはグローバルIPを割り当てているようです。
    FG4023B の後ろに別のルーターをつないでいないでしょうか。

    ポートマッピング云々の前に、ネットワーク機器と接続状態、smarttalkを入れたスマホをどの機器のWiFiに接続しているかなどです。

    重ねていいますが、ソフトフォンはNAT越えできるはずですので、そもそもポートマッピングは不要のはずなのです。

    対処療法をするのではなく根本原因を突き止め、それに対する措置をする、ということが必要です。

    ポートマッピングの前にネットワーク状況をまずはきちんと把握できないと的確なお答えができません。

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