これまで、050Free 改め My050(CloudSoftphone)や Acrobits などのプッシュ系と GS Wave や zoiper などの非プッシュ系の両方に同一ブラステルアカウントを登録すると「片通話」や「無音」の問題がありました。
この問題は Android か iOS かによらずに発生する厄介な問題です。
SessionTalk もまたプッシュ系で、次のケースだけ「無音」問題がありますが、それ以外には問題はなさそうです。
両方に登録したアカウントへの最初の発信で、
① SessionTalk で最初に受け取る → 以降非プッシュ系とも、自身ともに問題はない
② 非プッシュ系で最初に受け取る → 以降 SessionTalk 側は「無音」になる。
この状態になったら、SessionTalk から一度発信を行うと以降は問題はない
(発信先はどこでも構わない)
という事象がありました。
なぜなのかはよくはわかりません。
これは、イエデン(ATAに電話機を接続。ATAは常時接続)と iPhone 上のプッシュ系と共存を行うためです。
iPhone は非プッシュ系はバックグラオウンドで動作させていないと着信しませんが、恐ろしくバッテリー消費します。
2.5%/h くらいの消費ペースです。
プッシュ系ではバックグラウンド動作が不要ですから、このときのバッテリー消費は 0.7〜1.0%/h くらいの消費ペースで済みます。
外でもイエデンを受けるためには iPhone ではプッシュ系が「必須」なのです。
一方プッシュ系と非プッシュ系(ATAも非プッシュ系にあたります)の共存動作は「片通話」や「無音」問題を引き起こしますので困ったことになるわけです。
SessionTalk はこの問題を回避できるのですが、前記のような、最初の扱いで以降問題が「でる/でない」になるのです。
バイク野郎さん、初めまして
返信削除ZOIPERの設定でブログの記事を教科書として利用させていただいています
おかげさまで、現在 Android5.0.2 Zoiper BETA 2.2.1 の環境でASUS ZENFONE2 LAZERにて
SMARTalkおよびbrastelを全く問題なく使用できております、大変感謝いたします
さて、実はこの度バイク野郎さんのブログをさらに活用させていただくべくGS WAVEの導入を試みたのですがどうもうまくいきません
症状はGS WAVEから発信した通話が会話が成り立たないほど通信状態が悪いというか、声が声にならないような感じです、
この症状は、携帯番号やSMARTalkからの発信をGS WAVEで受信したときには発生しません、GS WAVEから発信した場合のみ発生するようです
(GS WAVE→携帯番号 GS WAVE→SMARTalk, GS WAVE→GS WAVEのときに発生)
アプリの設定はすべてバイク野郎さんのご教示どおりに行っているつもりです
ネットで検索しても同様の症状が見当たらず、私の機器固有のに問題かとも思いますが、思い当たることがございましたらご教授くださいますようお願いいたします
唐突で恐縮ですがよろしくお願いします
はじめまして、こんにちは。
削除コーデックはどのように設定されていますでしょうか。
SMARTalk/GS Wave/Zoiper のそれぞれの設定(WiFi/モバイル)についてお願いします。
なお、今回の現象は WiFi でしょうか?
それともモバイルでしょうか?
モバイルであれば、キャリア(またはMVNO)はどちらをお使いでしょうか。
以上のような情報をいただけますでしょうか。
バイク野郎さん、早速の返信ありがとうございます(あまりの早さに感激しています)
返信削除使用環境ですが
SIMはOCN MOBILE ONE,WIFI環境あり
CODECの設定はバイク野郎さんのブログの2017.8.1および2018.8.10の記載のとおり
GS WAVE WIFI PCMU,GSM,iLBC,OPUS,G729
2G/3G/4G PCMU,GSM,iLBC,OPUS,G729 (WiFiと同じ)
ZOIPER ulaw,GSM,aLaw,iLBC30,.....その他
です
3G(4G)通信、Wifi双方とも症状は変わりません
うまく説明できませんがハウリングのような「カッカッカッカッ・・・」という音が聞こえて音声がほとんど聞こえません
なお、前回のメッセージにSMARTalkと記載しましたが、SMARTalkのアプリは使用しておらず、アプリはZoiperを使用してSMARTalkの設定をしております
一番シンプルなテスト環境として、スマホ2台でGSWAVEを使用して050番号での通話で当該症状が発生していて通話が成り立ちません
素人の表現で分かりにくい点が多いと思いますがよろしくお願いいたします
設定内容を確認しました。
削除コーデックですが、PCMU(zoiper はulaw)のみの設定でいいはずです。
片通話状態は、プッシュ系のアプリ(SMARTalk はプッシュ系)で「プッシュ設定」で使用したあとこのまま、このアプリの使用をやめる(削除など)とその後に非プッシュ系(GS Wave はこの非プッシュ系)で発生することがあります。
SMARTalk の「プッシュ着信」をいったん「標準」または「着信しない」設定にして、その後にSMARTalk を非アクティブにしたあと、GS Wave でアクティブにしてみてください。
確認ですが、
削除>GS WAVE→携帯番号 GS WAVE→SMARTalk, GS WAVE→GS WAVEのときに発生
の GS Wave へ登録しているアカウントはブラステルでしょうか。
それともSMARTalk でしょうか。
また、番号はいくつあって、それぞれはブラステルなのか、SMARTalkなのか、どのアカウントの番号からどのアカウントの番号で発生なのか教えていただけませんか。
例:
番号1=ブラステル、番号2=ブラステル、番号3=SMARTalk、番号4=SMARTalk
であったとして、
GS Wave=番号1、SMARTalk=番号3のとき、GS WaveからSMARTalkが片通話でNG。
というような、詳しい条件を教えてください。
またブラステルのアカウントはMy050での登録をしたことがありますでしょうか。
バイク野郎さん、ご連絡ありがとうございます
返信削除050番号はfusion、brastelとも所有しています
設定として、スマホ1がZoiper、スマホ2がGS WAVEとした場合
スマホ1(Zoiper)からの発信をスマホ2(Gswave)で受信した場合に症状は発生しません、スマホ1、スマホ2ともクリアに通話可能です
逆にスマホ2(GSWAVE)からスマホ2(ZOIPER)に発信すると、両方とも全く使用できません。(機械的な雑音が聞こえるだけです)、これはGSwaveで発信した場合、受け側が固定電話であれ、携帯番号であれ同じのように感じます
スマホはzenfone2 laserのみでの検証です
Androidのバージョンが5ということは関係していますでしょうか?
後日女房の別のスマホでも検証してみますが、
zoiperでは問題なく使用できているので、うまくいかなければそちらを使用します
お手数をお掛けしております、すみません
お聞きしたかったのはスマホ1の zoiper は fusion でしょうか、ブラステルでしょうか。
削除同様にスマホ2の GS Wave は fusion でしょうか、ブラステルでしょうか。
zoiper 同士ではうまくいくとのことですが、GS Wave に設定のアカウント(fusion かブラステルか)を zoiper に設定の場合はうまくいくということでしょうか。
fusion とブラステルでは事業者側の SIP Proxy の性質が異なりますので。
また、どちらも公式アプリ(SMARTalkとMy050)は一度も使われたことはありませんか?
公式アプリはどちらも CloudSoftphone というアプリをそれぞれの事業者でカスタマイズしたもので「SMARTalk」と「My050」です。
これらはいわゆる「プッシュ系」というもので、zoiper や GS Wave は「非プッシュ系」です。
この「プッシュ系」と「非プッシュ系」とが混在して登録されたことがある場合には音声不通問題があります。
こんにちは、もしかしたら解決したかもしれません
削除今回の現象はファクトリーリセットしたZENFONE2 LASER 2台にそれぞれGSWAVEのみをインストールして、FUSIONとブラステルの050番号双方のテストで症状が現れていたのですが、結論から申し上げますと
OSを5から6へアップデートすることで解決されたような感じがしています
ところで通話の問題は解決しましたが、今度はANDROID6の不着信問題の解消に四苦八苦しているところです、まあ、うまくいかなければOSを5にダウングレードしてもとのZOIPERの環境に戻す予定です
(ASUSのスマホのANDROID6でのプッシュ非通知の問題は事例がたくさんあり、情報も豊富です、個人的にはZoiperよりGSWAVEが気に入っているので、なんとかしたいと思っています)
ZENFONE2 LASERはもうだいぶ古い機種で、OSのアップデートも6で止まっていますが、バッテリーが交換できるSIMフリーのほぼ最後の機種で、連絡帳から直接SIPアプリを起動できるので愛用しています。(バッテリーは常に予備を3個ほど携帯しています)
このたびは貴重な時間をありがとうございました、これからもバイク野郎さんのブログをフォローさせていただきます、お世話になりました
疾風小僧さん、こんにちは。
削除Android5 での不具合だったのですね。
Android6 からは Doze という省エネ機能が搭載されています。
これはスリープが一定時間経過するともっとディープなスリープモードになるというもので、この状態になるととくに常駐型のソフトフォンが着信しなくなる、という問題がでることがあります。
zoiper も GS Wave も「常駐型」ですので Doze の影響を受けます。
プッシュ型なのは公式アプリである「My050」や「SMARTalk」や有料版あぷりの「Acrobits」や「SessionTalk」で、これらは Doze の影響を受けません。
Android 6の「設定」-> 「アプリ」->「右上の設定マーク」-> 「電池の最適化」で zoiper や GS Wave を「最適化しないアプリ」に設定してください。
それでもだめな場合は、ハートビート間隔を調整できるアプリをインストールしてみるなどの対策が必要かも知れません。
少しハードルが高いようでしたらプッシュ型ソフトフォンに変えることを検討なさってください。
その場合、まずは My050 や SMARTalk で試してみられて、うまくいくようでしたら有料版の Acrobits か SessionTalk にされるのがいいと思います。
ワタシのオススメは SessionTalk です。
はじめまして。
返信削除SessionTalk Pro Softphone の設定についてお尋ねします。
当方、ひかり電話の子機にSessionTalk Pro Softphone を検討しております。
登録エラー、あるいは登録中のまま進めません。
おそらく、ドメインの入力形式に問題があるのではないかと愚考しております。
お手数ですが、ご教授賜りますよう、お願い申し上げます。
ひかり電話 さん、こんにちは。
返信削除まずアカウント登録をします。
アプリの右下の➕マークをタッチするとアカウント登録画面になります。
「ユーザーネーム」にひかり電話に設定した子機番号を入力します。
「パスワード」は子機のパスワードを入力します。
ドメインには、ホームゲートウェイ(HGW)の LANアドレス、例えば 192.168.1.1 とかですが、この 192.168.1.1 を入力します。
「アカウントをアクティベートする」をオンにし、右上の ✔ をタッチします。
これをタッチしないと入力した内容が保存されず、アクティベートもされません。
アクティベートをオフからオンにするたびに ✔ をタッチしなくては子機が「登録中」状態になりませんので注意ください。
登録中になれば、ダイヤル画面に戻ったときにアンテナマークがグリーンに変わっているはずです。
これが赤のままは未登録または、登録エラーです。
どこか設定を間違っています。見直してください。
あと、「着信電話」はプッシュではなく、標準にしてください。
ありがとうございます。
返信削除早速、試してみます。