ページ

2020-10-19

UMIDIGI S5 Pro に VoLTE を設定する:楽天 UN-LIMIT と OCN モバイル ONE で使う設定をする



UMIDIGI S5 Pro は MediaTek のチップセットを搭載しており、EngineerMode が使えていろいろな設定ができます。


例えば、ちょっと特殊な 楽天モバイル の UN-LIMIT のすべての機能が使える設定ができますし、Band3 への固定なんかもできます。



EngineerMode はなかなかに興味深いものがあります。


残念ながら、すべての設定を解説した情報がありませんので、少し手探りなところはあります。





UMIDIGI ホームページから抜粋


仕様等は UMIDIGI ホームページ で確認ください。

 

 

大きさ:高 159.2 mm ✕ 幅 75.7 mm ✕ 厚 9.6 mm(重さ 202 g)

 

 

UMIDIGI ホームページから抜粋



 

上部の出っ張った部分は、前面カメラ作動時にせり上がる構造です。

 

30万回の使用に耐えるそうです。

 

 

背面カメラモードにすると出っ張りは本体に引っ込みます。

 

落下時は自動的に引っ込む、という触れ込みです。

 

 

1m くらいの高さから、クッションの上に落下テストしましたら、見事に引っ込みました。

 

通常の出入りよりも落下時の引っ込み方は素早い動作です。

 

 

 

4Gについて、国内の4キャリア(ドコモ、au、SB、楽天モバイル)のバンドに対応しています。


したがって、VoLTE 設定すればどこのキャリアでも問題なく使えるはずです。




この機種は価格はミドルローレンジですが性能上はミドルハイです。

 

Antutu は 290,000 点 ほどもあり非常に高性能です。


ちなみに起動時間(電源スイッチ押し始めからセキュリティコード入力画面まで)は次のように AQUOS sense3(SH-M12)のほぼ半分の時間です。



  ① AQUOS sense3 :43s


  ② UMIDIGI s5 pro  :22s


 

アマゾンの 25 % オフキャンペーン価格で 22,476 円でした。


カメラ撮影画像はハイライトに飛び気味ですが、まぁまぁの出来具合です。





なぜこの機種を選んだかというと、次の理由からです。



1.アマゾンキャンペーンで 25 % オフと、安価になっていたこと

 

2.MediaTek のチップを使っていて、Band の追加・削除が行える

 

  楽天モバイルの Band3 に固定して、au の Band3/26 を止めてみることができる

 

 

3.AQUOS sense3 plus 楽天モバイル公式版(SH-RM11)を空ける


  現在 OCN モバイル ONE 用で使っていますが、この機種を他の用途で使いたい



4.OCN モバイル ONE 用にしたときの LTE only / VoLTE の設定を試みる


  ドコモ MVNO でこの機種の VoLTE 設定事例がまだなさそうなので、試行してみます

 

  ソフトフォンアプリはどうしても GS Wave にしたい(SH-RM11 は発信時無音になる)

 

  GS Wave は【着信逃しがない、低遅延、高音質、Android では低消費電力】だからです


  GS Wave が SH-RM11 で発信時無音になる問題は、この機種では何ら問題はありません






楽天モバイル UN-LIMIT で使う設定



1.SIM1 スロットに 楽天 UN-LIMIT の SIM を装着して起動します



2.APN の設定:2つの APN を設定します


 【 1つ目の APN 】

  名前:任意("Rakuten" とでもします)

  APN:rakuten.jp

  MCC:440

  MNC:11

  APNタイプ:default,supl,ia,ims

  APNプロトコル:IPv4/IPv6

  APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

  ベアラー:LTE のみにチェック


 【 2つ目の APN 】

  1つ目の APN を作成保存すれば自動的に作られるはずなので内容を確認します

  作られなければ以下の内容で作成します


  名前:ims

  APN:ims

  MCC:440

  MNC:11

  APNタイプ:ims

  APNプロトコル:IPv4/IPv6

  APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

  ベアラー:LTE のみにチェック

  


3."*#*#3646633#*#*" をダイヤルします


  MediaTek チップ搭載機は EngineerMode になります


  MTK Engineering Mode app を Google Play Store からダウンロードして起動しても

  同じ設定ができます

 

 

  次の設定をします


  → Network Selecting → SIM1 → "LTE only" を設定

  → IMS → sim1: Primary Card → "CMW500 setting" を選択して [SET]

  → Misc Feature Config → 

    hVolte がデフォルトですが、改めて "hVolte" をクリックすると

     [VoLTE] アイコンが通知領域に表示されます

    ※ 再起動や機内モードで VoLTE が外れるので、hVolte の再設定が必要です
    ※ Rakuten Link 切れのときも VoLTE が外れるので、hVolte の再設定が必要です
    ※ hVolte を再起動で基に戻らないように恒久的にオンにする手段はありません
    ※ IMS の設定は、サポートされるモバイルキャリアに「楽天」がないため、
      ローデ&シュワルツ・無線デバイス試験装置用のプロファイル設定 "CWM500"
      を選択する
ようです

 

 

4.Rakuten Link アプリをインストールして起動します


  手順に従って進めますが、2項と3項が設定されていれば自動認証されます




以上で 楽天モバイル UN-LIMIT のすべての機能が使えます。

 

 

 

【楽天 Link からの発信時の注意事項:2020-10-31 追記】


データ通信がオンであっても WiFi もオンにしている場合、WiFi からの発信とみなされて発信者番号が非通知になります。

 

これは「開発者向けオプション」の「モバイルデータを常に ON にする」の オン / オフ に関わらず非通知になります。


この場合は、WiFi をオフにして発信すれば通知になります。



公式サポート端末の場合は、このようなことはありません。

 

「開発者向けオプション」の「モバイルデータを常に ON にする」の オン / オフ に関わらず、WiFi オン でも データ通信が オン の場合は 番号通知 されます。






5.Band3 に固定化


  パートナー回線をつかまないように、Band18 と Band26 を外します


  EngineerMode に入って次の設定をします

 

   → Band mode → SIM1 → LTE Mode の中の Band18 / Band26 の

    チェックボックスを外します
 

 

 

即座に反映されますから以降はパートナー回線はつかまなくなります。

 

 

パートナー回線の電波強度が拮抗している以上に強い場合でも 楽天モバイル回線 からは切り替わらなくなりずーっと接続は維持されます。

 

 

Band3 電波が弱すぎると( -110 dBm 以下)、Rakuten Link も発着信が失敗し、またデータ通信もなかなかできない不安定な状態になります。



この場合、電話については着信を別番号に転送設定するなどの対応が必要かもしれません。

 

データ通信は、例えばもう一台のスマホでテザリングして、これに接続して使うなどが必要かもしれません。

 

 

あるいは、【圏外状態】のままにしておく手もあるでしょう。

 

 

ご自分の活動範囲でたびたび【圏外状態】になるのであれば Band3 固定化はしない方がいいでしょう。




【圏外状態】にはほとんどならないが、パートナー回線をつかむことが多い場合には、Band3 固定化が効果的でしょう。




我が家はまだ南側が 楽天モバイル回線エリア 外なので、Band3 固定では結構不安定になることがわかりましたから、南側が エリア対象になる予定の 2021 年3月末 に改めて固定化を考えることにしました。








 

OCN モバイル ONE で使う設定



データ通信は 4G、通話は CS フォールバックされた 3Gでよければ、SIM を差し込んで  OCN モバイル ONE の APN 設定だけで使用できます。



ただし、3G も設定されているとバッテリー消費が大きくなります。



そこで、LTE only 設定にするのですが、この場合は通話は VoLTE が必須です。

 


VoLTE を設定するためには以下の手順が必要です。





1.SIM1 スロットに OCN モバイル ONE の SIM を装着して起動します



 

2."*#*#3646633#*#*" をダイヤルするか、MKT Engineering Mode app を起動します


  → Network Selecting → SIM1 → "LTE only" を設定します

  → IMS → sim1: Primary Card → Common → operator_code

    "VoLTE_Operator_Docomo" にチェックがされているかを確認します

    チェックされていない場合はチェックします

 

    ※ 下の方にある "operator_code_textview: " の ”17” は "operator_code" を設定
      して [SET] すれば、自動で設定されるようです

    ※ 他キャリアの SIM の場合は、次の設定でしょう(楽天以外は未検証)

      Rakuten   :VoLTE_Operator_CWM500 / "16386"

      KDDI(au):VoLTE_Operator_KDDI   / "129"

      SoftBank :VoLTE_Operator_SoftBank / "50"


  → Misc Feature Config → hVolte → hVolte をクリックします



3.APN を設定:2つの APN を設定します

 

 【 1つ目の APN 】

  名前:任意("ocn" とでもします)

  APN:lte.ocn.ne.jp

  ユーザー名:mobileid@ocn

  パスワード:mobile

  認証タイプ:PAPまたはCHAP

  APNタイプ:default,supl,ims

  APNプロトコル:IPv4/IPv6

  APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

  MVNOの種類:SPN


  [保存] します

 

 

 【 2つ目の APN 】

  名前:ims

  APN:ims

  APNタイプ:ims

  APNプロトコル:IPv4/IPv6

  APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

  MVNOの種類:SPN


  [保存] します

 

  2つ目の APN には「ラジオボタン」は付きません

 

  付いていると2つ目 APN が有効ではない場合ですので、最初からやり直します

 

 

 

4.[設定] → [モバイルネットワーク] → [4G 回線による通話:オン] とします


  "VoLTE" アイコンが ピクト領域に現れて ピクトには "4G" が付いていると思います


 

 

 

時刻ウェジェットがヘンですが「月曜日、10月19日」です








 

 

以上で "VoLTE" による発着信が可能になります。



もしも発着信ができないときはいったん、機内モードにして再度機内モードオフにしてみます。

 

この設定は再起動や機内モードからの復帰時も有効で、再設定の必要はありません。

 

 

 

今回は OCN モバイル ONE(ドコモ系)の設定を行いました。

 

au 系 は イオンモバイル au プランで確認できています。

 

ソフトバンク系 は未検証なので確かではありません。


どなたかソフトバンク系 を検証されましたら、情報をお寄せいただくとありがたく存じます。









38 件のコメント:

  1. バイク野郎さん、こんばんは。

    Umidigi購入されましたか。

    私も楽天UnLimit用に購入を考えたことがありました。
    Engineering Modeでいろいろな設定ができて、Un-LimitもOKというネット情報が寄せられていたからです。スナドラ機では手が出せない領域を弄くれるのは魅力的です。

    もう1点は、OSが素のAndroidに近そうな点で、他のC国製スマホのように、IOSに似せた独自のカスタマイズをするということがない(技術力や資金力がないのかもしれませんが)のは、逆に好感が持てました。

    当時のレビューでは不良や故障が多いという声が多かったため、購入はしませんでしたが、今では品質も向上しているかもしれません。バイク野郎さんのレポート、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 田舎の人さん、おはようございます。

      MTK Engineering Mode はなかなかに面白いですよ。

      ほかのチップセットでも同様のことができるといいな、と思いますね。

      オリジナルのアプリはやはりありますが、4つですから少ないほうでしょう。
      いずれも使いませんから無効化・強制終了しています。

      不良は一番気にしましたが、幸いというか、問題はありません。

      ただ、カメラは評判通り(?)4眼にしてはあまり出来がいいとはいえません。

      あと、画面の明るさを「自動」にすると明るすぎますから、「手動」で一番暗い設定にしています。それでも十分な明るさです。

      アクティブマトリックス有機EL の良すぎる点(?)かも知れませんね。

      性能がミドルレンジでは最高位かも知れません。

      大変キビキビ動作しますし、本体起動、アプリ起動、アプリ更新など非常に速いのは気に入っています。

      不満をいえば大容量バッテリーですが 0.7+ % / h の消費で AQUOS sense3 の倍以上です。

      SoC が高性能なだけに仕方がないのでしょうか。

      ドコモ系で LTE only はすぐに設定できるのですが、VoLTE 設定には試行錯誤が必要でした。

      GS Wave も問題ありません。

      削除
  2. バイク野郎さん こんにちは。

    以前、GS WAVE の投稿欄で一時期質問させて頂き、お世話になったものです。

    今回は、メーカーも機種も違いますが、私は参考にさせていただけるほど知識がないので、お手数かもしれませんが、教えて頂きたいと思います。

    私は、つい最近、realme7 5G を購入しました。
    ちょうど使用中だったAsusのスマホを落とし、画面われしてしまったので、この際別の中華スマホはどうだろうと手を出したのですが、PCやスマホに詳しくないので、realmeは敷居が高過ぎたようです。

    VoLTE化と楽天simを使いたいなー、とここ数日四苦八苦しています。AsusはOCNsimを使っていて、今も契約中ですが、楽天モバイルを使ってみたくて今月初めに加入したとこです。

    記事中の楽天の ところで "*#*#3646633#*#*" をダイヤルします とありますが、これがまったく無反応で無視されるため、
    「MTK Engineering Mode app を Google Play Store からダウンロードして起動するのですが、こちらも何もなりません。

    スマホは開発者モードになってますし、どうしたらいいでしょう?

    別機種での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. refia さん、おはようございます。

      realme7 5G という機種のことはわかりませんので、申し訳ないのですが的確なお答えはできません。

      "*#*#3646633#*#*" は Media Tech 製のチップ搭載機用を Engineering Mode にするためのものです。

      アプリも無反応ということは、ダイヤルしても無反応になると思います。

      気になるのは "5G" という名称です。

      5G は Media Tech 製のチップが最新版になっていると思われ、そのために従来の MTK Engineering モードにならないのではないでしょうか。

      楽天加入時に公式スマホを一緒に購入されなかったのでしょうか。

      実質0円で手に入れるスマホもありますから、楽天モバイルを使うならば、これが一番確実です。

      楽天モバイルはどの端末でも使えるわけではありませんので、非公式端末の場合は「自己責任」になります。

      MTK Engineering モード について詳しくない方が、Media Tech チップ搭載機だからと、手を出すのはリスクが大きいと思います。

      いまからでも楽天モバイルの公式端末を手に入れることをお考えになった方がよいかと思われます。

      削除
    2. realme7 5GでVolte化しました。
      https://blog.eals.jp/realme75g_volte
      最後の設定で
      4.[設定] → [モバイルネットワーク] → [4G 回線による通話:オン] とします
      とありますがrealme7 5Gにモバイルネットワークと言う項目がみあたりませんでしたが
      無事Volte表示されています。
      再起動は試していません。

      削除
    3. Refia さんでしょうか。

      VoLTE 設定ができていれば、楽天モバイル接続ができるかもしれません。

      APN に楽天モバイル用と、ims を設定すればいけそうです。

      削除
  3. バイク野郎さん ありがとうございます。

    Unkownさんは別の方ですね。

    私も、Realme7 5G のVolTE化にやっと成功しました。

    楽天モバイルそのものは使えるようになりました(VolTE化云々に関係なく)
    私はスマホ本体の電源on offを繰り返すので、その度にLTE Only 設定を4G switcherで、hVolrws という表示をさせるために違う設定もEngineer Modeをダイヤルして設定見るのかな、それなら面倒で固定する方法ないかな、とVolTE化紹介してくれてたサイトの方にお世話になっていたのですが、その方が違う方のコメント欄にバイク野郎さんのページを参考にした、とあったんですよ。
    メーカーも機種も違いますが、同じ中華端末ということでband固定とかも参考にさせて頂けるかな、とこちらに伺った次第です。


    返信削除
    返信
    1. refia さん、人違いを失礼しました。

      refia さんも VoLTE 化に成功されたようでよかったです。

      楽天モバイル接続もできそうですね。
      端末をリブートすると多分、元に戻ってしまうと思われますので、再度 VoLTE 化が必要になると思いますから、そこだけ留意されるようにしてください。

      削除
  4. こんばんは初めて書き込みます
    わからない事があってコメントさせて頂きますOCNモバイルのSIMを
    ここに書かれてる手順通りに設定をして
    VOLTE設定が出来てアイコンが表示されたのですが
    いざ電話をするとサーバーに接続できませんと表示されブツッと切れてしまって困っています
    何が原因でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      MTK Engineering Mode Start アプリをお使いならば [MTK Settings] → [IMS] [sim1:Primary Card] と進み、この中の [VOLTE Setting] を [CWM500 setting] にチェックを入れてその下の [SET] をクリックして設定を反映させてください。

      つぎに [MTK Settings] に戻り [Misc Feature Config] と進み中程にある [hVolte] または [bSRLTE] をクリックして [hVolte] をチェックしてください。

      戻るで MTK Engineering モードを終了してください。

      ピクト(上部のアンテナマーク)の横に [VoLTE] マークが出ているのを確認ください。

      これでうまくいくかどうかを試してみてください。

      削除
  5. 返信ありがとうございます
    VoLTEのマークは表示されるのですが
    通話をしようとすると必ず
    サーバーに接続できませんと表示され
    勝手に切れてしまいます

    返信削除
    返信
    1. OCN モバイルの SIM の契約プランはなんでしょうか。

      サーバーに接続できないというのは、VoLTE が使えないプランの契約になっていないでしょうか。

      削除
  6. 一日110M持ち越し可能の古い旧プランです
    APNがlte-d.ocn.ne.jpの方です
    VOLTEとの関連を調べたのですが出てこないんです
    駄目なんですかね��

    返信削除
    返信
    1. lte-d.ocn.ne.jp でも VoLTE はできるはずです。

      「OCNでんわ」で発信しようとされていないですよね。

      「OCNでんわ」は VoLTE ではだめなようです。
      標準の電話アプリからの発信になります。

      APN には lte-d.ocn.ne.jp と ims 2つを設定されていますよね。
      APN の設定をもう一度確認してみてください。

      削除
    2. 改めて下記手順を行ってみてください。

      1.[設定] → [モバイルネットワーク] → [4G 回線による通話・オン] → [詳細設定] → [アクセスポイント] → [APN設定] で [lte-d.ocn.ne.jp] と [ims] を設定・保存します


      2.MTK Engineering Mode にします

      ① MTK Settings のメニューから [Network Selecting] → [SIM1] → [Set preferred network type:] を [LTE only] にします


      ② メニューに戻り、[IMS] → [sim1:Primary Card] → [Common] → [reset_ims_to_default] をクリックし [SET] ボタンをクリックします

      このリセット操作を行わないとうまくいかないようです。


      ③ ひとつ前に戻り、[operator_code] → [VoLTE_Operator_Docomo] にチェックを入れてリストの下の [SET] をクリックします

      その下の [operator_code_textview:] はドコモの場合は [17] が自動でセットされるはずです。
      これを確認するには一旦ひとつ前に戻り、もう一度 [oprator_code] に入り、一番下の [operator_code_textview:] が [17] になっているのを確認します


      ④ メニューに戻り、[Misc Feature Config] → [hVolte] または、[bSRLTE] をクリックし [hVolte] をチェックします

      ⑤ [MTK Engineering Mode] を終了します


      以上で VoLTE での呼び出しが可能になっているはずです。

      削除
  7. ① MTK Settings のメニューから [Network Selecting] → [SIM1] → [Set preferred network type:] を [LTE only] にします

    ここをLTE/UMTS/GSMにしたら何故か出来ました
    ご親切ご丁寧にありがとうございました
    本当に助かりました

    返信削除
    返信
    1. LTE/UMTS/GSM にしてできたのは 3G 通話ができたということだと思います。
      つまり VoLTE ではない可能性があります。

      LTE only でできたならば間違いなく VoLTE ですが。

      削除
  8. VOLTEのマークがついて4Gの表示のまま通話は出来てますが
    3Gの可能性もあるということですか?
    ここをLTEonlyにすると何度やり直しても
    必ずエラーが出てしまいます

    返信削除
    返信
    1. LTE only でエラーならば、VoLTE ではないということです。

      3G で通話はできているようですから、実質的には問題はなさそうですが、VoLTE の場合は通話中でもウェブ操作などができるのに対し、3G 通話中はできません。

      そういう違いです。

      削除
  9. そういう事なんですか
    このエラーで何か他に思い当たる原因とかありますか?

    返信削除
    返信
    1. APN を含め、この記事に書いているとおりにすればできるはずですのでどこかが間違っているとしか考えにくいのですが。

      もう一度、APN を削除してやり直ししますか?

      削除
  10. 楽天SIMを抜いて1枚差しで設定し直したら
    LTEonlyで繋がりました
    楽天SIM側の設定ミスかもしれません
    長々と親切丁寧にありがとうございました
    本当に感謝しています

    返信削除
    返信
    1. sim を2枚挿しされていたのですね。

      楽天モバイルとの2枚挿しでも、どちらも大丈夫なはずです。

      sim1とsim2の設定を正しく行えばうまくいくと思います。

      とくに楽天モバイルの場合は VoLTE は必須ですので。

      削除
  11. 初めまして、umidigi OneとF1とを楽天モバイル回線で利用している者です。
    つかぬことを伺いますが、S5proは楽天linkではなくスマホ標準の電話アプリで発信は可能でしょうか?

    例えばフリーダイヤル(0120など)に掛ける場合、楽天linkに電話番号を入力しても標準の電話アプリに受け渡され、標準の電話アプリから発信となると思います。
    ところが当方の場合、電話アプリは立ち上がるもののそのまま即「通話終了」の表示が出て、全く電話を発信することができません。
    電話アプリを立ち上げて直接フリーダイヤルの番号を打ち込んでも同じく即「通話終了」となります。

    つまり、楽天linkを使わないと電話はできない状況です。幸いなことにまだその機会は訪れていませんが、もしも110や119に掛けられないとなれば楽天回線下でumidigiを維持する意味はないかなと考えている次第です。
    (当然ですが、楽天linkでは発信着信は問題なくできています)

    参考までにそちらでは標準の電話アプリで電話を掛けられるかを教えいただければありがたいです。
    長々と失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. umidigi oneさん、おはようございます。

      VoLTE が有効になっていないのではないでしょうか。

      楽天モバイルは、標準電話アプリでの発着信は VoLTE でのみ可能です。

      もちろん、0120、110、119 などへはかけられますが VoLTE が有効でないとできません。

      「即・通話終了」になるのは VoLTE が無効のためと思われます。

      通知領域に「モバイルのアンテナピクト表示」と「WiFi表示(もしWiFiオンならば)」のほかに「VoLTE」アイコンが表示されていないのではないでしょうか。

      これが表示されていないと VoLTE が無効状態です。

      本記事に記載の方法で VoLTE を有効化してください。

      削除
    2. 早速のご回答ありがとうございます。
      恐らくOneのVoLTEの設定と表示自体が怪しいんだろうと思っています。これがumidigiの実力なのかもしれません。

      私のOneの環境ではアイコンの横にVoLTEが表示されるのは下のAPN設定の時です。
      一つ目のAPNタイプからimsを削除しないとVoLTEにはなりません。

      ・一つ目
        名前:Rakuten
        APN:rakuten.jp
        MCC:440
        MNC:11
        APNタイプ:default,supl,ia 又は default,supl
        APNプロトコル:IPv4/IPv6
        APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
        ベアラー:LTE のみにチェック

      ・二つ目
        名前:ims
        APN:ims
        MCC:440
        MNC:11
        APNタイプ:ims
        APNプロトコル:IPv4/IPv6
        APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
        ベアラー:LTE のみにチェック

      そしてVoLTEが表示されているにも関わらず、標準の電話アプリでは発信できません。

      またEngineering Modeで"CMW500 setting" を選択して [SET]すると別のimsが追加されるんです(↓のims)。ややこしいですがこれは上の「二つ目」のimsとは内容が異なっています。一度追加されるとそれ以上は増えません。でも消すと次に[SET]を押すと現れます。

        名前:ims
        APN:ims
        MCC:440
        MNC:11
        APNタイプ:ia,ims
        APNプロトコル:IPv6
        APNローミングプロトコル:IPv6
        ベアラー:指定なし

      つまりVoLTEのアイコンが表示された時、アクセスポイントにはRakutenと2つのims、都合3つが並んでいるわけです。

      こう考えると、OneはVoLTEの表示自体が怪しい気がします。

      F1はこれから見てみますがOneの方はあきらめた方がいいかも。

      削除
    3. umidigi oneさん、こんにちは。

      APN の ims で2個あるうちのラジオボタンで選択できる方はファイクですので削除してください。

      正しく設定されるとラジオボタンで選択設定はできません。

      rakuten.jp の APN タイプは default,supl,ims または、default,supl,ia,ims としてください。

      4G LTE Switcher というアプリで「優先ネットワークの種類を設定:LTE only」にしてください。
      さらに設定→モバイルネットワークの設定で「4G 回線による通話」をオンにしてください。

      以上で電話できるはずですが。

      削除
    4. 何度もご教示いただきましてありがとうございます。
      F1の方は無事発信することができましたが、oneの方はダメなままです。
      VoLTEが表示されてSMSは受信できるのに電話は発信も受信もできないです。One proと同じやり方そのままではOneには使えないのかもしれません。

      もう少し粘ってみます。
      お時間を取らせて申し訳ありませんでした。

      削除
    5. umidigi oneさん、おはようございます。

      楽天モバイルの sms は sms over VoLTE という方式ですのでこれが送受信できているということは VoLTE 自体は機能しているといえます。

      そうなると個体の通話関係の故障ではないかと思えます。

      ドコモ SIM があれば、4G 通話ではなく WCDMA での3G通話が可能かどうかを試して、これもだめだと個体の故障でしょう(多分だめな気がします)。

      F1 の方は OK になったようですから、one も含めて VoLTE の有効化はできるようになっていると思います。

      削除
  12. 突然の質問失礼いたします。S5 proを利用しておりますが、楽天モバイルでデータ通信、au sim(4g契約)で通話をしたく設定しておりますが、volte表示もあり通信は問題なくできますが通話ができません。架電し相手側の呼び出し音はなりますがこちら側が通話に切り替わりません。SIM1・SIM2とトレイをかえたりしてみましたがうまくいきません。何かわかればご教示いただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. HM さん、こんにちは。

      SIM2(楽天モバイル)をオフにして、データ通信を au SIM にしてもだめでしょうか。

      VoLTE は LTE データ通信網を使うため、楽天モバイルのデータ通信設定ではうまくないのではないでしょうか。

      削除
    2. ご返信感謝いたします。お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。au通信での架電も試しましたが同様に呼び出し音はなりますが通話に切り替わりません。また相手側からの電話が呼び出さない状態です。本体の故障か設定の問題かわかりかねております。何かおわかりでしたらお教えいただけないでしょうか。

      削除
    3. HMさん、こんにちは。

      問題を切り分ける意味で、au の SIM のみを有効にしてみて最初から設定し直してみてはどうでしょうか。

      このときに、スマホの電源の入れ直しをされるといいと思います。

      削除
    4. ありがとうございます。一度試してみます。

      削除
  13. 初めまして、サイトの情報を参考にさせていただいています。
    最近UMIDIGI S5 ProでNUROモバイル(SoftBank)で試みています何とかVOLTEまでは聞きたのですが、電話の通話ではサーバーが接続できませんとの事で難儀していました。固定電話にはかかるのですが携帯電話にはサーバエラーで切れてしまます。仕方なく[Network Selecting] → [SIM1] → [Set preferred network type:] を [LTE only]ここをLTE/UMTS/GSMにしたら何故か出来ました.。3Gでの表示になりましたが通話はできました。本当はVOLTEでの通話がしたいのですが問題ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      3G通話でも実質的な問題はありません。

      nuro モバイルはプリフィックス電話ですから、端末を VoLTE 設定しても間でプリフィックス経由になり、この部分が VoLTE 品質にはなりません。

      VoLTE 品質は今のところ4キャリアとそのサブブランド、および日本通信だけです。

      楽天モバイルは標準アプリでの通話は VoLTE ですが、楽天Link はIP電話ですので VoLTE ではありません。

      削除
  14. 早速の回答をいただきましてありがとうございます。納得・理解できました。御礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 山田さん、コメントをありがとうございました。

      削除