ページ

2021-02-23

Mac mini M1 を3ディスプレイ化してみる



この機種はディスプレイ接続は HDMI + Thunderbolt3(USB-C 4.0)に接続されたディスプレイの2台までしか接続できないと、されています。



一方の USB-C 4.0 ポートにディスプレイを接続すると、もう一つのポートにはディスプレイを接続できない、とあります。




次の画像をみてください。







真ん中が Mac mini M1 の HDMI に接続した 4K ディスプレイです。


右は Luna Display Secondary で接続の iMac 2019 で、WQHD で表示しています。



Luna Display のドングルは USB-C 4.0 ポートに挿していますので、Mac mini M1 の制限の 2台接続状態です。




左は3台目の 2K ディスプレイで、HD 解像度で表示中です。




それぞれの画面は次のように上から順に、左側・真ん中・右側のディスプレイ画面のハードコピーです。





左側のディスプレイ(2K)




真ん中のディスプレイ(WQHD)




右側のディスプレイ(WQHD)




3台目をどのようにつないだのかは、匕・ミ・ツ です(笑)。





ヒントは WAVLINK 2K ディスプレイアダプターです。





実はこれを使えば最大 8台までのディスプレイが接続できます。





実際は机の上の作業性が必ずしもよくないので、こういう使い方はしませんが、3台以上を使えることを示してみました。








0 件のコメント:

コメントを投稿