【追記・訂正】その後の検証結果を追記・訂正しました
UMIDIGI S5 Pro の VoLTE の挙動がおかしい。
OCN モバイル SIM のときも、そのあとの AEON モバイル SIM のときも VoLTE(ドコモ回線の VoLTE)でヘンな挙動はありませんでした。
ところが IIJmio SIM(Dタイプ:ドコモ回線)にしてから VoLTE の挙動がヘンなのです。
具体的には、以下の【1】と【2】です。
【1】VoLTE 設定ができたりできなかったりする
ピクトに VoLTE アイコンが現れるが VoLTE が無効状態、
または有効になることもあるという不安定さ
(VoLTE 無効状態では当然ですが、通話発着信ができない)
このときまでは下記記事に記載の方法で VoLTE 化を試みていました。
VoLTE が有効になったり、ならなっかたりします。
一旦、原点に戻り MTK Engineering を初期値に戻しました。
・IMS:VoLTE Setting:Default setting
・Misc Feature Config:bSRTE
・APN 初期化
初期化後、IIJmio/ims を追加
名前:iijmio
APN:iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNタイプ:初期値に ims を追加
default,mms,supl,hipri,fota,cbs,wap,
xcap,rcs,bip,vsim,ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4
ベアラー:LTE
MVNOの種類:SPN
MVNO値:NTT DOCOMO(自動設定される)
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4
ベアラー:LTE
MVNOの種類:SPN
MVNO値:NTT DOCOMO(自動設定される)
・モバイルデータ:オン
・4G回線による通話:オン
・優先ネットワークの種類:4G(優先)
・携帯電話情報(*#*#4636#*#*)は LTE only を確認
以上で VoLTE が有効化した。
また、MTK Engineering Mode の各値は次のように変化した(自動的に)。
・IMS:VoLTE Setting:CMW500 setting
ただし Common:operator_code は
Docomo に変化した
・Misc Feature Config:hVolte に変化した
つまり VoLTE 有効化で Docomo 用の IMS になり hVolte になったということ。
以上のことから、UMIDIGI S5 Pro への VoLTE 有効化問題は IIJmio SIM と、次の【2】の事象とは関係はないと結論しました。
【2】Rakuten Linkとの通話で IIJmio・VoLTE 側からの音声がとぎれとぎれになる
IIJmio 側からの音声が VoLTE 時にとぎれとぎれになる
IIJmio 側が CSFBで 3G 通話の場合は問題はない
楽天モバイル・VoLTE と IIJmio・VoLTE 間ではとぎれなし
Rakuten Link と 楽天 VoLTE 間ではとぎれなし
IIjmio・VoLTE は UMIDIGI S5 Pro への設定時でも、
AQUOS sense4 lite への設定時でも、とぎれが発生する
つまり Rakuten LINK と IIJmio・VoLTE 間でのとぎれということです。
OCN モバイル SIM や AEON モバイル SIM を UMIDIGI S5 Pro に装着したときにはなかった不安定さです。
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一方、現在の Rakuten Link は WiFi とモバイルをどちらも接続している場合、Link 側からの音声がとぎれとぎれになるという事象があります(以前のバージョンではなかった事象)。
WiFi を切ってモバイル通信状態ではこの事象にはなりません。
端末依存なのか、Link のバグなのか、IPv4 over IPv6 ネットワークのせいなのか、はっきりした原因は不明です。
おそらく IPv4 over IPv6 ネットワークにおける IPv4 ポート制限と NAT 越え問題が関係した Rakuten Link のバグではないかと推測しています。
また Google Voice Match がマイクを横取りして音声が途切れることがあるようだという報告もあります。
私の場合は Voice Match はもともとオフです。
一部の機種では Wifi とモバイル接続状態のときに「非通知」になるという事象もあるようです(機種依存か?)。
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このような状態とは違い、IIJmio SIM を UMIDIGI S5 Pro に装着し、VoLTE 有効時に Link 側の WiFi を切っていても IIJmio 側からの音声のとぎれは発生するのです。
あとで再検証した結果、UMIDIGI S5 Pro のみならず、AQUOS sense4 lite への IIJmio・VoLTE 設定時でも同様事象に見舞われることが判明しました。
WiFi オンでは Link 側の音声がとぎれるのは現在バージョン 2.4.3 の Rakuten Link の問題です。
以上のことから音声とぎれ問題は Rakuten Link と IIJmio VoLTE(ドコモ回線 VoLTE)間の問題としか思えません。
IIJmio VoLTE はキャリア側(ドコモ)の設備を使います。
ひょっとしたら現在の OCN モバイルや AEON モバイルでも同様事象が発生している可能性がありますが、検証できませんので確かではありません。
類似の事象の方はおいででしょうか。
情報をお寄せください。
ちなみに UMIDIGI S5 Pro に楽天モバイル SIM 装着時は VoLTE も Rakuten Link もこのような問題はありません。
すんなりと VoLTE 設定可能ですし、音声のとぎれもありません。
機種問題ではない、ということです。
再検証の結果、Rakuten Link と IIJmio・VoLTE(ドコモ回線 VoLTE)間の問題であるといえます。
おそらく Rakuten Link(2021-05-27 ver. 2.4.3)で VoLTE に接続するときの コーデック関連バグ(サーバー?)ではないか、と推定しています。
ドコモ VoLTE が、楽天モバイル VoLTE を含めた他キャリア・VoLTE との間での問題報告はないようですから。
いつも大変参考に拝見させていただいております
返信削除私もiphone12デュアルSIM環境でiijmioデータ通信とRakutenLinkの組み合わせで音声がとぎれとぎれとなり相手と会話が成立しない症状になった事があります
それを最後に現在は機会がないのもあって、再発するのか確認をとってはいないのですが、
iijmioはデフォルトでDNSフィルタリング設定が有効になっているのですが、これが悪さをしていたりとかはないですかね・・・
まったく無知でご意見させていただいたのですが、見当違いもいいところでしたらすみません。。。
いつも大変参考に拝見させていただいております
返信削除私もiphone12デュアルSIM環境でiijmioデータ通信とRakutenLinkの組み合わせで音声がとぎれとぎれとなり相手と会話が成立しない症状になった事があります
それを最後に現在は機会がないのもあって、再発するのか確認をとってはいないのですが、
iijmioはデフォルトでDNSフィルタリング設定が有効になっているのですが、これが悪さをしていたりとかはないですかね・・・
まったく無知でご意見させていただいたのですが、見当違いもいいところでしたらすみません。。。
同じコメントを2ついただきましたが、あとの方にお応えします。
削除携帯電話の仕組みからしてDNSフィルタリングは関係しないと思います。
Rakuten Link は IP 電話と同じ SIP を使いますが、キャリア網の中で相手 VoLTE に接続する仕組みで動作していますので DNS ブロッキング対象にはそもそもなりません。
一般の IP 電話の場合は DNS フィルタリングの対象にはなりますが、有害サイト扱いではないはずですからブロックはされないと思います。
実際、ブラステルや SMARTalk はブロックされていません。
IP 電話が DNS フィルタリングサービス下で関係するのは SIP 登録時と呼び出し時ですが、
呼び出ししている時点でブロックされていないことになります。
UQ-MOBILEとAHAMOもできました。
返信削除どうもありがとうございました...
お役に立ててよかったです。
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