最強プランが発表された5月12日に、データ専用プランを6月末に始める、とアナウンスされました。
7月1日午前7:00現在、楽天モバイルのホームページには、本件に関する記載はありません。
どうなったのでしょうか?
一説には料金が最強プランと変わらない、ともいわれていて、だとすればデータ専用プランの旨味がありません。
もう少しウォッチしてみますが、旨味を出せなくてやめたのでしょうか。
やる、といったらやる、またはできなくなったら理由と対応策を含めてもっと事前に広報する、こういうことに対してコンプライアンスが欠如しているように感じます。
楽天モバイルは、突然決めて広報するという、少々強引な部分もあり、この点はいただけません。
最近も Rakuten Link の履歴保存を有限にするとの発表がありました。
が、1日繰り上げて実施するという追加アナウンスが新実施日前日に突然なされました。
履歴保存が 180日になっても実質的に問題はないと思われますが、事は「実質的な問題の有無」ではなく、発表の仕方に問題があります。
このような発表の仕方はユーザーの信頼を損ねるやり方です。
実際、楽天モバイルへ MNP したいけど、突然プラン変更や取りやめがありそうだから躊躇している、というツイッターも見受けました。
こういう点は深く反省して、理由とともにこうなった経緯を明らかにしてほしいものです。
やらずぶったくりの3キャリアに対して潔い格安プランで参入したことは大変評価できるのですが、どうも広報戦略は相変わらず間違っているように思います。
三木谷さんのぶっちゃけ発言も然りです。
これもまだ尾を引いているいるように思います。
今からでも遅くはありません。
ぶっちゃけ発言を謝罪したほうがいいのではないでしょうか。
楽天モバイルが健全に発展しないと困る人たちが沢山いると思います。
ワタシもその一人です。
データ使用はどこまで使っても 3,278円、というのは他のキャリアに比較して半額です。
エリアもものすごく拡大され、ローミングエリアも無制限データ使用が可能となり益々よくなっていますが、広報の仕方が一向に改善されていないのは残念です。
0 件のコメント:
コメントを投稿