ページ

2023-07-19

OPPO Reno9 A と AQUOS sense6 簡単比較

 

 

OPPO Reno9 A を格安で入手しましたので、現在のメインスマホである AQUOS sense6 との比較をしてみたいと思います。

 

スペック上は若干の差異がありますが、ほぼ同クラスと見てよいかと思います。 



OPP Reno9 A AQUOS sense6
大きさと重量 160x74x7.8
183g
152x70x7.9
156g
OS ColorOS13(Android13) Android11(最新は13)
CPU Snapdragon 695 5G
2.2GHz 8コア
Snapdragon 690 5G
2.0GHz+1.7GHz 8コア
メモリ 8GB/128GB 6GB/128GB
ディスプレイ 6.4”(2,400x1,080)
90Hz/60Hz
有機EL
6.1”(2,432x1,080)
IGZO OLED
カメラ 広角4,800万画素
F値1.7電子式手ブレ補正
超広角800万画素
F値2.2
マクロ200万画素
F値2.4
インカメラ1,600万画素
F値2.4
標準4,800万画素
F値1.8電子式手ブレ補正
広角800万画素
F値2.4
望遠800万画素
F値2.4
インカメラ800万画素
F値2.0
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth Ver5.1 Ver5.1
バッテリー 4,500mAh 4,570mAh
防水/防塵 IPX8/IP6X IPX5・IPX8/IP6X
生体認証 顔、指紋(画面内) 顔、指紋(画面内)
おサイフケータイ/NFC ◯/◯ ◯/◯
SIM nanoSIM1/nanoSIM2
または nanoSIM1/eSIM
(DSDV対応)
nanoSIM1/eSIM
(DSDV対応)
外部メモリ 最大1TB 最大1TB
連続通話 VoLTE 1,950分 VoLTE 2,990分
連続待受 LTE 440時間 LTE 880時間






【外観と背面】


左:OPPO Reno5 A/右:Aquos sense6

 

 

左:OPPO Reno5 A/右:Aquos sense6

 

 


AQUOS sense6 は一回り小さく 156g  の最軽量クラスで、OPPO Reno9 A の 183g に比して 27g ほど軽い。


手に持つと、AQUOS sense6 は軽さと持ちやすさを感じます。

 

 

 

 

【操作性】

 

どちらもミッドレンジスマホで、普段使いで操作性に不満は感じません。

 

ワタシはゲームをしないので、 ゲーム性能比較はしていません。

 

 

OPPO Reno9 A には原神やいくつかのゲームアプリがプレインストールされていますから、ゲーム性能には自信があるのかも知れません。

 

 

 

 

【カメラ】

 

同等レベルと思われますが、比較していません。

 

 

 

 

【生体認証】

 

顔認証、指紋認証ともに問題ありませんが、OPPO Reno9 A の方が少し反応が早い。

 

 

 

 

 【バッテリー持ち】

 

AQUOS sense6 は大変電池保ちに優れており、3日くらいは余裕です。

 

待ち受けだけなら 1週間以上保ちます。

 

 

OPPO Reno9 A は待受時間が AQUOS sense6 の約半分なので、3日も使えないでしょうけど、普段使いには十分かも知れません。





【プレインストールアプリ】

 

どちらにも不要なアプリがありますが、OPPO Reno9 A は多くの不要アプリがあります。

 

 

OPPO Reno5 A ではほとんど「無効」にできず、Android コマンドツールで「無効」または「削除」するしかありませんでした。

 

 

 

 

OPPO Reno9 A では Google アプリ以外の殆どを、設定で「無効」にできますし、 ゲームなどアンインストールできるものもあります。



この点は進化(?)しています。

 

 

 AQUOS sense6 は「無効」または「アンインストール」で不要アプリの整理ができます。





しばらくは、持ちやすく軽い AQUOS sense6 をメイン使いし、 OPPO Reno9 A は代替機としての位置付けでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 件のコメント:

  1. 電話見習い25/7/23 22:22

    819-86さん
    またまた違う話題で失礼します。
    昨日気づいたのですが IP電話アプリとして優秀な Granstream wave liteはもう入手できないようなのですが、これで正しいのでしょうか?
    中古のスマホにgs wave liteを入れようとしたのですが、google playでは gs waveしかなく、これはchatで使うもののように見えます。
    古いスマホにはliteが残っているのでこれを大事に使おうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 電話見習いさん、おはようございます。

      Grandstream Wave lite は最近使っていなかったので気が付きませんでした。

      たしかに Google Play Store では検索できませんね。
      バージョンが Ver. 1.0.3.34 (2020/03/02) で止まったままですから、Google Play Store で検索できなくなっているのかも知れません。

      過去にインストールしていれば、自分の Google アカウントで「未インストール」リストには残っていますので、そこからはインストールできます。
      つまり、Google Play Store の履歴には残っているということでしょう。

      いまは、有料ですが Acrobits: VoIP SIP Softphone を使っております。

      削除
    2. 819-86さん、
      そうですか、もうgs waveは使っておられないのですね。スマホでIP電話を使うこと自体が減ったのではないでしょうか。私は未だブラステルの残高が残っているので、これを使い切ったらブラステルは廃止しようと思っております。
      gs waveの現在のバージョンでは(私の理解では)IP電話は使えず、サーバを指定したチャット機能をサポートしているように見えます。
      私の古いスマホには以前のバージョンのws waveが残っているので、これをバックアップしてapkを生成し、別のスマホにインストールしました。
      IP電話をもう少し使ってみようと思っています。
      猛暑が続きますが、ご自愛ください。

      削除
    3. 電話見習いさん、おはようございます。

      そうですか、apk を生成されたのですね。

      IP 電話は昨今の詐欺電話に使われることから身分証明が必要になりました。

      サービス事業者も減っています。
      固定電話も減少しているので、電話はケータイで、あるいはLINE電話などに変わってきているのでしょうね。

      お気遣いありがとうございます。
      電話見習いさんもお元気にお過ごしください。

      削除