ページ

2023-04-09

IIJmio の MNP 関連障害は重大障害ではないか?

 

 

障害の内容は、

 

意図せず MNP 転出完了通知メールが送付され、会員専用ページでは該当回線が解約されて、音声通話やデータ通信ができない

 

と、いうものです。

 

 

発生から復旧までの経緯は次のとおりです。

 

 

1.4月7日 22:41

  MNP 転出完了メールが届きますが、これが間違いです。

  正しくは「MNP 有効期限切れで、MNP されなかった。」

 

 

2.4月8日 07:20

  「MNP 転出完了メール」は障害で調査中というメールが届きます。

  メール内容は以下です。

 

  【第1報】 2023/04/08 04:51

   障害アナウンスを掲載しました。

   回線の利用可否については現在調査中です。



この時点で IIJmio は通話/SMS/データ通信のいずれもできません。

 

更に加入者契約情報のホームページは「解約済み」扱いです。

My IIJmio も開けなくなりました。

 

 

これは重大障害のはずで、総務省への届出が必要なはずですが、されていないように思います。

 

 

3.4月8日 15:36

  ホームページに障害情報・第2報 が掲載されました。

 

  【第2報】 2023/04/08 15:36
   音声通話やデータ通信についてはご利用の端末を再起動することで
   つながるようになる場合があります。

 

 

実際に、端末再起動でつながるようにはなりました。

 

 

しかし、会員情報は依然として「解約済み」のままで、My IIJmio はまだ開けません。

 

 

4.4月8日 17:02

  ホームページに障害情報・第3報 が掲載されました。 

 

  【第3報】 2023/04/08 17:02
   障害が発生するサービス及び、SIM機能や種別を更新・追記しました。 

 

  なんのこっちゃ!!

 

現象

 本障害はMNP予約番号の払い出しを実施されたタイプDの音声機能付きSIMで発生しています。下記SIM種別とSIM機能では発生しません。

  • タイプDのSMS機能付きSIM、データ通信機能付きSIMでのご契約
  • タイプAの音声機能付きSIM、SMS機能付きSIMでのご契約
  • eSIMでのご契約
  • 原因 

     弊社機器にソフトウェア障害が発生

     

     

    5.4月8日 22:19

      ホームページに障害情報・第4報 が掲載されました。

     

      【第4報】 2023/04/08 22:19
       障害が復旧しましたので復旧日時を更新しました。

     

     

     

    同日 22:30 に復旧完了メールが届きます。

     

    この時点で会員情報も「契約中」に戻り、My IIJmio の復旧も確認できました。

     

     

    最初の不具合メール 4月7日 22:41 から 復旧完了の 4月8日 22:19 まで約 24時間ほどの障害で、一部ユーザーではあるが重大障害です。

     

     

     

    総務省への報告はされたのでしょうか。

     

     

     

     

     

     

     

    0 件のコメント:

    コメントを投稿