ページ

2023-07-19

OPPO Reno9 A と AQUOS sense6 簡単比較

 

 

OPPO Reno9 A を格安で入手しましたので、現在のメインスマホである AQUOS sense6 との比較をしてみたいと思います。

 

スペック上は若干の差異がありますが、ほぼ同クラスと見てよいかと思います。 



OPP Reno9 A AQUOS sense6
大きさと重量 160x74x7.8
183g
152x70x7.9
156g
OS ColorOS13(Android13) Android11(最新は13)
CPU Snapdragon 695 5G
2.2GHz 8コア
Snapdragon 690 5G
2.0GHz+1.7GHz 8コア
メモリ 8GB/128GB 6GB/128GB
ディスプレイ 6.4”(2,400x1,080)
90Hz/60Hz
有機EL
6.1”(2,432x1,080)
IGZO OLED
カメラ 広角4,800万画素
F値1.7電子式手ブレ補正
超広角800万画素
F値2.2
マクロ200万画素
F値2.4
インカメラ1,600万画素
F値2.4
標準4,800万画素
F値1.8電子式手ブレ補正
広角800万画素
F値2.4
望遠800万画素
F値2.4
インカメラ800万画素
F値2.0
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth Ver5.1 Ver5.1
バッテリー 4,500mAh 4,570mAh
防水/防塵 IPX8/IP6X IPX5・IPX8/IP6X
生体認証 顔、指紋(画面内) 顔、指紋(画面内)
おサイフケータイ/NFC ◯/◯ ◯/◯
SIM nanoSIM1/nanoSIM2
または nanoSIM1/eSIM
(DSDV対応)
nanoSIM1/eSIM
(DSDV対応)
外部メモリ 最大1TB 最大1TB
連続通話 VoLTE 1,950分 VoLTE 2,990分
連続待受 LTE 440時間 LTE 880時間






【外観と背面】


左:OPPO Reno5 A/右:Aquos sense6

 

 

左:OPPO Reno5 A/右:Aquos sense6

 

 


AQUOS sense6 は一回り小さく 156g  の最軽量クラスで、OPPO Reno9 A の 183g に比して 27g ほど軽い。


手に持つと、AQUOS sense6 は軽さと持ちやすさを感じます。

 

 

 

 

【操作性】

 

どちらもミッドレンジスマホで、普段使いで操作性に不満は感じません。

 

ワタシはゲームをしないので、 ゲーム性能比較はしていません。

 

 

OPPO Reno9 A には原神やいくつかのゲームアプリがプレインストールされていますから、ゲーム性能には自信があるのかも知れません。

 

 

 

 

【カメラ】

 

同等レベルと思われますが、比較していません。

 

 

 

 

【生体認証】

 

顔認証、指紋認証ともに問題ありませんが、OPPO Reno9 A の方が少し反応が早い。

 

 

 

 

 【バッテリー持ち】

 

AQUOS sense6 は大変電池保ちに優れており、3日くらいは余裕です。

 

待ち受けだけなら 1週間以上保ちます。

 

 

OPPO Reno9 A は待受時間が AQUOS sense6 の約半分なので、3日も使えないでしょうけど、普段使いには十分かも知れません。





【プレインストールアプリ】

 

どちらにも不要なアプリがありますが、OPPO Reno9 A は多くの不要アプリがあります。

 

 

OPPO Reno5 A ではほとんど「無効」にできず、Android コマンドツールで「無効」または「削除」するしかありませんでした。

 

 

 

 

OPPO Reno9 A では Google アプリ以外の殆どを、設定で「無効」にできますし、 ゲームなどアンインストールできるものもあります。



この点は進化(?)しています。

 

 

 AQUOS sense6 は「無効」または「アンインストール」で不要アプリの整理ができます。





しばらくは、持ちやすく軽い AQUOS sense6 をメイン使いし、 OPPO Reno9 A は代替機としての位置付けでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-07-13

楽天モバイル・5G 電波の我が家での状況

 

 

楽天モバイル・5G のつながる場所が、ウチの中に新たに判明

 

上の記事で、5G 接続できる箇所がウチの中で見つかったと書きました。

 

Rakuten Hand 5G で実測して 400Mbps ほどの速度が得られています。


Speed Wi-Fi Home 5G L12(モバイルルーター)に 楽天モバイルの SIM を装着して同じ場所で確認しました。


 

モバイルルーターに WiFi 接続した Rakuten Hand 5G での速度は次です。




ダウンロード速度は 300Mbps 以上なので問題なさそうなのですが、安定して 5G 電波を拾えず、4G になったりします。


モバイルルーターの設置位置を微調整しても 5G 電波を安定して拾えません。



なので、楽天モバイルを固定網代わりに使うことを現時点では諦めるしかありません。



 

いま使用している固定回線は 3,608 円/月額です。

 

楽天モバイル回線がデータ無制限使用で 3,278 円/月額です。

 

 

 

差は 330 円ですから、固定回線をモバイル回線に変えるほどの差ではありません。






2023-07-03

楽天モバイルのデータ専用プランが開始

 

 

6月末に開始する、としていたデータ専用プランが7月3日に開始されました。

 

料金は音声ありのプラン = 通常プラン と同じです。

 

 ・〜  3GB:1,078円

 ・〜20GB:2,178円

 ・20GB超:3,278円

 

1,081ポイントが付与されますので、3GB以下の利用量ならば実質的に初月が無料になるとのことです。

 

また本人確認書類の提出不要となっていますが、申し込みには楽天カードが必要となっていますから、実質的に本人確認されることになります。

 

 

つまりお試しで無料利用しようにも、楽天カードを作ってからになり、楽天経済圏への誘導策かと思われます。

 

 

また、音声通話ありの通常プランへの移行はできず、通常プランを改めて申し込みになります。

 

データ専用プランを解約後に通常プラン契約、または通常プラン契約後にデータ専用プラン解約のいずれかになります。

 

もちろんデータ専用プランを継続利用も可能です。

 

 

ということで、メリットはなさそうです。

 

 

通常プランよりも 500 円以上くらい安ければ、データ専用プランのメリットがあると思ったのですが、この料金体系では通常プランの方がよい、ということになります。

 

 

料金が安ければデータ専用プランを申し込もうかと考えていましたが、ヤメました。

 

 

 

 


2023-07-01

楽天モバイルのデータ専用プランはどうなったの?



最強プランが発表された5月12日に、データ専用プランを6月末に始める、とアナウンスされました。

 

 

7月1日午前7:00現在、楽天モバイルのホームページには、本件に関する記載はありません。

 

 

どうなったのでしょうか?

 

一説には料金が最強プランと変わらない、ともいわれていて、だとすればデータ専用プランの旨味がありません。

 

 

もう少しウォッチしてみますが、旨味を出せなくてやめたのでしょうか。

 

 

 

やる、といったらやる、またはできなくなったら理由と対応策を含めてもっと事前に広報する、こういうことに対してコンプライアンスが欠如しているように感じます。

 

 

 

楽天モバイルは、突然決めて広報するという、少々強引な部分もあり、この点はいただけません。

 

 

最近も Rakuten Link の履歴保存を有限にするとの発表がありました。

 

が、1日繰り上げて実施するという追加アナウンスが新実施日前日に突然なされました。

 

 

履歴保存が 180日になっても実質的に問題はないと思われますが、事は「実質的な問題の有無」ではなく、発表の仕方に問題があります。

 

 

このような発表の仕方はユーザーの信頼を損ねるやり方です。

 

実際、楽天モバイルへ MNP したいけど、突然プラン変更や取りやめがありそうだから躊躇している、というツイッターも見受けました。

 

 

 

こういう点は深く反省して、理由とともにこうなった経緯を明らかにしてほしいものです。

 

 

 

やらずぶったくりの3キャリアに対して潔い格安プランで参入したことは大変評価できるのですが、どうも広報戦略は相変わらず間違っているように思います。

 

 

三木谷さんのぶっちゃけ発言も然りです。

 

これもまだ尾を引いているいるように思います。

 

 

今からでも遅くはありません。

 

ぶっちゃけ発言を謝罪したほうがいいのではないでしょうか。

 

 

 

楽天モバイルが健全に発展しないと困る人たちが沢山いると思います。

 

ワタシもその一人です。

 

 

 

データ使用はどこまで使っても 3,278円、というのは他のキャリアに比較して半額です。



エリアもものすごく拡大され、ローミングエリアも無制限データ使用が可能となり益々よくなっていますが、広報の仕方が一向に改善されていないのは残念です。