【追記・訂正】その後の検証結果を追記・訂正しました
UMIDIGI S5 Pro の VoLTE の挙動がおかしい。
OCN モバイル SIM のときも、そのあとの AEON モバイル SIM のときも VoLTE(ドコモ回線の VoLTE)でヘンな挙動はありませんでした。
ところが IIJmio SIM(Dタイプ:ドコモ回線)にしてから VoLTE の挙動がヘンなのです。
【1】VoLTE 設定ができたりできなかったりする
ピクトに VoLTE アイコンが現れるが VoLTE が無効状態、
(VoLTE 無効状態では当然ですが、通話発着信ができない)
このときまでは下記記事に記載の方法で VoLTE 化を試みていました。
VoLTE が有効になったり、ならなっかたりします。
一旦、原点に戻り MTK Engineering を初期値に戻しました。
・IMS:VoLTE Setting:Default setting
・Misc Feature Config:bSRTE
default,mms,supl,hipri,fota,cbs,wap,
MVNO値:NTT DOCOMO(自動設定される)
APNプロトコル:IPv4/IPv6
MVNO値:NTT DOCOMO(自動設定される)
・携帯電話情報(*#*#4636#*#*)は LTE only を確認
また、MTK Engineering Mode の各値は次のように変化した(自動的に)。
・IMS:VoLTE Setting:CMW500 setting
ただし Common:operator_code は
Docomo に変化した
・Misc Feature Config:hVolte に変化した
つまり VoLTE 有効化で Docomo 用の IMS になり hVolte になったということ。
以上のことから、UMIDIGI S5 Pro への VoLTE 有効化問題は IIJmio SIM と、次の【2】の事象とは関係はないと結論しました。
【2】Rakuten Linkとの通話で IIJmio・VoLTE 側からの音声がとぎれとぎれになる
IIJmio 側からの音声が VoLTE 時にとぎれとぎれになる
IIJmio 側が CSFBで 3G 通話の場合は問題はない
楽天モバイル・VoLTE と IIJmio・VoLTE 間ではとぎれなし
Rakuten Link と 楽天 VoLTE 間ではとぎれなし
IIjmio・VoLTE は UMIDIGI S5 Pro への設定時でも、
AQUOS sense4 lite への設定時でも、とぎれが発生する
つまり Rakuten LINK と IIJmio・VoLTE 間でのとぎれということです。
OCN モバイル SIM や AEON モバイル SIM を UMIDIGI S5 Pro に装着したときにはなかった不安定さです。
一方、現在の Rakuten Link は WiFi とモバイルをどちらも接続している場合、Link 側からの音声がとぎれとぎれになるという事象があります(以前のバージョンではなかった事象)。
WiFi を切ってモバイル通信状態ではこの事象にはなりません。
端末依存なのか、Link のバグなのか、IPv4 over IPv6 ネットワークのせいなのか、はっきりした原因は不明です。
おそらく IPv4 over IPv6 ネットワークにおける IPv4 ポート制限と NAT 越え問題が関係した Rakuten Link のバグではないかと推測しています。
また Google Voice Match がマイクを横取りして音声が途切れることがあるようだという報告もあります。
私の場合は Voice Match はもともとオフです。
一部の機種では Wifi とモバイル接続状態のときに「非通知」になるという事象もあるようです(機種依存か?)。
このような状態とは違い、IIJmio SIM を UMIDIGI S5 Pro に装着し、VoLTE 有効時に Link 側の WiFi を切っていても IIJmio 側からの音声のとぎれは発生するのです。
あとで再検証した結果、UMIDIGI S5 Pro のみならず、AQUOS sense4 lite への IIJmio・VoLTE 設定時でも同様事象に見舞われることが判明しました。
WiFi オンでは Link 側の音声がとぎれるのは現在バージョン 2.4.3 の Rakuten Link の問題です。
以上のことから音声とぎれ問題は Rakuten Link と IIJmio VoLTE(ドコモ回線 VoLTE)間の問題としか思えません。
IIJmio VoLTE はキャリア側(ドコモ)の設備を使います。
ひょっとしたら現在の OCN モバイルや AEON モバイルでも同様事象が発生している可能性がありますが、検証できませんので確かではありません。
ちなみに UMIDIGI S5 Pro に楽天モバイル SIM 装着時は VoLTE も Rakuten Link もこのような問題はありません。
すんなりと VoLTE 設定可能ですし、音声のとぎれもありません。
再検証の結果、Rakuten Link と IIJmio・VoLTE(ドコモ回線 VoLTE)間の問題であるといえます。
おそらく Rakuten Link(2021-05-27 ver. 2.4.3)で VoLTE に接続するときの コーデック関連バグ(サーバー?)ではないか、と推定しています。
ドコモ VoLTE が、楽天モバイル VoLTE を含めた他キャリア・VoLTE との間での問題報告はないようですから。