2024-07-03

G−Call(プレフィックス電話)申し込みから利用可能になるまで


 

G-Call はプレフィックス電話(第三者課金サービス)で、通話品質は固定電話と同じです。

 

発信時に[0063]または[006751]を付加して電話をかけると携帯電話からの通話が安くなるサービスです。

 




発信方法 国内通話 発信番号表示 通話料金
0063発信 携帯 ⇨ 携帯 8円/30秒
非課税
携帯 ⇨ 固定
携帯 ⇨ 050
006751発信 携帯 ⇨ 固定 8.8円/30秒
携帯 ⇨ 050

 

 

G-Call は携帯電話向けが 8円/30秒、固定電話向けが 8.8円/30秒です。

 

 

 

これに対して4キャリアの携帯電話の通話料は、22円/30秒と、2.7倍もかかります。

 

多くの MVNO はプレフィックス自動付加によって通話料が半額の 11円/30秒 となっていますが G-Call はこれよりもさらに3円安くて済みます。

 

 

 

携帯電話がどこのモバイル事業者のものであっても使えるプレフィックス電話サービスは、楽天でんわG-Callブラステルくらいです。

 

その中でも最安値が G-Call です。

 

 

 

 

 

 G-Call に申し込みする 

 

G-Call は申し込み/登録/基本料等が一切無料で、支払いは通話利用分だけです。

 

申し込みには「マイG-Call登録」が必要です。

 

G-Call のホームページ から

 


 

をクリックすると「国際/国内電話 お申込み」ページに移ります。

 


 

 

初めて G-Call を使う場合は最初に「マイG-Call登録」が必要で、ユーザ情報等を入力・登録します。

 

 

「マイG-Call登録」を終えたら登録時の「ログインID」と「パスワード」でログインします。

 

 

入力必要事項を確認し、必要に応じて修正と未記入事項を記入します。

 

 

「お申込電話番号」欄は G-Call の対象にする携帯電話番号を記入します。

 

最大4つまで対象にできます。

 

「規約に同意して確認画面へ」をクリックして申し込みします。

 

 

申し込みしても即日利用可能にはなりません。

 

翌営業日に「G-Call登録完了のご報告」メールが届くと G-Call サービスを使えるようになります。

 

 

対象とする携帯電話番号の追加登録・削除は「マイG-Call」にログインして行います。

 

 

 

注意!!

誤って他人の電話番号を登録し、その人がたまたま 0063 発信をすると使用料が自分に請求となります。

 

「G-Call登録完了のご報告」メール到着で、間違えた「正しい電番」から発信しようとすると発信不可、となり登録情報を確認して間違えていたことに気づきます。

 

防止のためには SMS 認証などの方法が必要かと思います。

サポートでは検討します、とのこと。

 

なので、現時点では自分で気をつけて登録するしかありません。

ーーーーー

 

 

G-Call は SMARTalk 並みの通話料になりますので SMARTalk 終了時の代替になるでしょう。


ただし、SMARTalk を ATA(Analog Telephony Adapter)で FAX 用に使っている場合などは代替にはなりませんので G-Call050 を契約することになります。


 

プレフィックスは2種類あり、携帯電話向けと固定電話向けです。

 

・[0063]は 携帯 ⇨ 携帯 では番号通知されます 

・[0063]は 携帯 ⇨ 固定 では非通知(番号表示なし)になります

・[006751]は 携帯 ⇨ 固定 では番号通知されます


携帯 ⇨ 050 向けですが、

 [0063]と[006751]のどちらでも発信可能で番号通知されます

 

 ちなみに以下に示す専用アプリで発信すると[0063]での発信になります

 

 

 

 

プレフィックスを自動付加する専用アプリ

 

かける相手が携帯電話か固定電話かで、付加するプレフィックスを自動的に判別・付加して発信してくれるアプリです。

 

プレフィックス自動付加アプリ

 

Android の場合:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gap&feature=search_result#?t=W10.


iPhone   の場合:https://apps.apple.com/us/app/電話サービスg-call/id592375079



 

 

 

G-Callには 10分かけホーダイプランがあり、携帯電話のキャリアを問わず利用でき 770円/月額です。

 

これは10分かけホーダイの最安値水準です。

 

楽天モバイルの 15分かけホーダイ 1,100円/月額に比べて、通話可能時間の差はありますが安くて済みます。

 

さらにかけホーダイの時間超過時は、楽天モバイルの 22円/30秒に対して G-Call は 8円/30秒です

 

楽天モバイル 3GB までなら G-Call 10分かけホーダイと組み合わせて 1,081円+770円= 1,851円 で、これはほかのどこの MVNO よりも安い。

 

 

電話利用がメインの場合 povo2.0 + G-Call・10分かけホ が月額 770 円+維持費 で可能で最安値水準になりますし、10分を超過しても 8円/30秒で継続できます。

 

 

povo2.0 は半年18円で維持する裏技もあるようです。

参考:https://note.com/ruype/n/n4ff1e76e4a01

残念ながらこの裏技は現在は使えません。

 

 

最安トッピングは 24 時間データ使い放題 330 円なので、月額換算で 55 円です。

 

したがって合計では 825円です。

 

 

 

10分かけホーダイの最安値は mineo 低速(32Kbps)+10分かけホーダイ 800円/月額があります。

 




申込みに際して紹介制度があり、紹介者と紹介された人の両方にポイントが付与されます。

 

ポイントは通話料に当てることが可能です。

 

 

 

下記から申し込みいただくと、あなたと私にポイントが付与されます。

https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1385278


 

ポイントの付与は G-Call を初利用した日の翌月6営業日内に付与されます。






G-Call は大変便利で通話料が安くて済みます。


Rakuten Link をログオフして標準電話に着信するようにすると非通知拒否や迷惑電話拒否ができます。

 

Bluetooth も使えますのでハンズフリーが可能です。

 

 

G-Call の 10分かけホーダイ(770円/月額)と併用することもでき、楽天モバイルの 15分かけホーダイ(1,100円/月額)よりもコスパがよいでしょう。

 

 

 

また G-Call050 は固定電話向けと 050 向けは 8.8円/3分ともっと安くて済みます。

 

C-Call050 の携帯電話向けは 17.6円/1分ですから G-Call と同水準です。

 


 

G-Call / G-Call050 / Rakuten Link を使い分けるとのがよいと思います。

 

 

サポートへの電話など、長く待たされることが想定されるときは Rakuten Link 発信するなどができます。

 

 



【注意事項】


対象にした携帯電話を解約時は、G-Call の「登録番号」から削除したのちに解約します。


解約した番号が第三者に再割当てされ、その人が G-Call を使うと自分に課金され続けるのを防ぐためです。




 余 談 

 

G-Call のプリフィックス番号は次のような変遷をしています。

 

当初は[0063]のみでしたが、固定電話向けが非通知だったので 2017年1月に[00328200]が追加されたそうです。

 

ところがソフトバンク携帯からは固定電話向けが発信不可だったので[006751]に変更され、これに伴い[00328200]は 2018年6月末に終了したそうです。



G-Call はソフトバンクの設備を借りているそうで、そのために例えば電番登録や削除などの即日処理ができず、最低でも翌日処理になるようです。

 

 

 

 




G-Call050 申し込みから利用可能になるまで

 

 

050 電話番号は持ち運びでき、0AB-J 型固定電話並みの通話料で通話できますので、一つ持っていると重宝します。

 

また ATA(Analog Telephony Adapter)を介してイエデンにしたり、FAX 送受信に使ったりできます。

 

 

 

SMARTalk が 2024年2月末に終了します(現在受け付けは停止中)。

 

また、050plus も新規受付を終了しています(既存ユーザへのサービスは継続中)。

 

 

現時点で可能な個人向けの 050 IP 電話サービスは My050(Brastel)、G-Call050、LaLa Call などです。

 

 

LaLa Call は月額 110円で、eo光または mineo 契約中ユーザならば 110円分の無料通話が付きます。

 

しかし SIP 情報が非開示で、専用アプリの安定性や音質の評判がよくないようで、使えない、という評価もあります。

 

SIP 情報の開示を求めるユーザは結構いるようですが、頑なにこれを拒否されています。

 

なにか不都合があるのでしょうか。

 

 

 

My050 は通話料金が高くなりました。

 

 ・固定電話向け:10.56円/3分

 ・携帯電話向け:19.80円/1分

 

 

なので G-Call050 一択と思います。

 

G-Call050の月額基本料は 308円で、通話料は下記です。

 

 ・固定電話向け:  8.8円/3分

 ・携帯電話向け:17.6円/1分

 

 

G−Call050 は Brastel と同じ IP-PBXサーバーを使っているようなので、安定性と音質は Brastel 並みとみて間違いないでしょう。

 

 

また 050電話番号も ZIPTelecom株式会社(ブラステル株式会社の子会社)が総務省から割り当てを受けた番号帯 37万個の中から割り当てられます。

 

しかしブラステルとの間で無料通話提携はしていません。

 

 

ブラステルとの関係は 050 では競合するサービスなので、微妙なのかも知れません。

 

 

ブラステルの方は国内在住の外国の方たち向けサービスでは定評があるようです。

 

 

 

ここでは G-Call050 の申込みから 050 電話番号を得て使えるまでの手順について記載します。

 

 

 

 G-Call050 申し込みから使用できるまで 

 

1.ホームページ:https://www.g-call.com/050/ を開きます

 

出典:G−Call050 ホームページ
 

 

2.「お申込み」タブに移ります

 

 

3.ユーザ登録をします

  スクロールして右下にある、マイG-Call登録を行います   

マイG-Call登録 

 

 

4.登録したらマイG-Call にログインします

  左下の「ログインID」と「パスワード」欄に、3項で登録したログインID
  と パスワードを入力してログインします


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.住所・氏名・年齢・性別などのユーザ情報を入力します

  入力内容を確認して[利用規約]に同意し、申込みをします

 

 

6.「G-Call050のお申込ありがとうございます」メールが届きます

  さらに申込みの翌営業日に「ご本人様確認のお願い」メールが届きます

 

 

7.「ご本人様確認のお願い」メールに記載の URL へスマホからアクセスして eKYC 認証を受けます

  以下のいずれかの証明書が必要です

  ・運転免許証(有効期限内のもの)
  ・運転経歴証明書
  ・マイナンバーカード

 

 

8.eKYC 認証すると、後日メールで「G-Call050 利用開始のお知らせ」が送られてきます

 

  このメールが届くまで、eKYC 認証後は何も通知されません

 

  「ご本人様確認のお願い」メールに記載の URL へ再度アクセスすると次の
  エラーになり本人確認済み(eKYC 認証済み)、となります




 

  送付される「G-Call050 利用開始のお知らせ」メールには [ユーザID:050電話番号]
  と [パスワード] が記載されています

 

 

  私の場合、申し込み翌日(eKYC 認証日)の 20:00 過ぎに送られてきました

 

 

9.ソフトフォンアプリをダウンロード・インストールします

  Cloud Softphone が専用アプリになっていますが、Cloud Softphone
  自体は Acrobits のクラウド版ですから定評があります

 

  ホームページの「利用方法」タブに記載の設定を行うと使えるようになります

 

 

10.Cloud Softphone ではなく、Acrobits や Zoiper など他のソフトフォンアプリを使う場合

 

  [SIPユーザID] と [SIPパスワード] が必要です

 

  次の URL にアクセスしてこれらを得ます

  https://cloud.brastel.com/bcs/bcs-web-proxy/cloudphone/basixsip?u=username&p=password

 

  このときの usernamepassword  は8項の「G-Call050 利用開始の
  お知らせ」に記載の
[ユーザID:050電話番号] と [パスワード] です


  URL へのアクセスで下記情報が得られます

 

     XML file does not appear to have any style information associated with it. 

        The document tree is shown below. 

    <account> 

    <cloud_username>050電話番号</cloud_username>

    <cloud_password>パスワード</cloud_password>

    <username>SIPユーザID</username>

    <password>SIPパスワード</password>

    <host>sip.g-call.com</host>

    <udpFromUnknownAddresses>0</udpFromUnknownAddresses>

    <allowLiveOutgoingDataDuringOutgoingEarlySession>1</

    allowLiveOutgoingDataDuringOutgoingEarlySession>

    <dtmfOrder>rfc2833,audio</dtmfOrder>

    </account>

 

  SIPユーザID :20桁の英数字

  SIPパスワード:12桁の英数字

  host(ドメイン)sip.g-call.com

 

  プロキシアドレスは basix-proxy.brastel.ne.jp:5060 です

 

  これらをソフトフォンアプリに設定して使えるようになります

 

 

Acrobits での設定:

 ① アカウントを追加

  ・SIPアカウント:SIPユーザID を設定

  ・パスワードに:SIPパスワード を設定

  ・ドメイン:sip.g-call.com を設定

 ② 詳細設定に移る

  ・着信方法:標準(またはプッシュ通知)

  ・プロキシ:basix-proxy.brastel.ne.jp:5060 を設定

  ・WiFi用のコーデック:

   ⇨ G.711μ-law / g.711 A-law / G.729A をこの優先順で設定(G.711μ-law のみでもよい)

  ・モバイルデータ用

   ⇨ WiFi用と同じ設定にする

  ・iPhone 用の Acrobits には Network Constaraint がある(Android 用にはない)

   ⇨ Mobile Data に設定

  ・DTMFモード

   ⇨ RFC2833 / オーディオ / SIP情報 の順にする

  ・ハック

   RTPポート終了:65535 10004 にする

 

 ③ その他の設定はデフォルトでよい  

 

正しく設定できていれば「アカウント名」表示が緑色になっている。

 

 

なお、着信は「プッシュ通知」であればアプリを起動していなくても着信しますが、5日に一度はアプリを起動しないとプッシュサーバーとの接続が切れます。

 

「標準着信」の場合はアプリを起動状態にしますので、このようなことはありません。

 

iPhone は起動状態ではバッテリー消費が多いので「プッシュ通知」がいいかも知れません。

 

Android や ATA は「標準着信」の方が安定しています

 

経験上、プッシュ着信はプッシュサーバーとの接続が切れて着信を逃すことがあり、方通話になったりします。

 

   

以上で完了です。

 

 

専用の Cloud Softphone と Acrobits では前者に少し遅延が感じられます。

 

Acrobits は遅延もなく快適ですので、こちらをオススメします。

 

ほかにも SessionTalk pro、Zoiper、Grandstream Wave などの優れたソフトフォンアプリがありますが、試してはいません。

 

 

 

 

ちなみに端末が電源オフなどでソフトフォンが有効でないときは留守電に切り替わります。

 

電話に出ることができないとき、呼び出し音 10回(約 30秒)で留守電の案内になります。

 

呼び出し時間の変更はできません。

 

留守電が記録されると登録したメールアドレスに留守電通知が飛んできます。

 

G-Call050 ソフトフォンで[9000]をダイヤルすると留守電を聞くことができます。

 

留守電機能も再生も無料です。

 

 

転送機能はありません。

 

 

 

 

ブラステルと違い、複数デバイスでの同一アカウントの利用はできません。

 

複数デバイスに同一アカウントを登録すると「プッシュ通知」だと問題が出るかも知れませんので避けてください。

 

 

発信テストはブラステルの「音声テストサービス」 05068680000 に電話して確認できます(有料通話)。

 

 

月額基本料金は利用開始月が無料で、翌月から課金されます。

 

ですので、月初に申し込みするとほぼ1ヶ月分が無料になります。

 

 

ちなみに povo2.0 の低速回線でも安定して通話できていますので、他のモバイル回線でも問題はないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-07-01

楽天モバイルの自宅での電波状況

 

 

自宅内のどの場所でも楽天モバイルの電波が届くほどに基地局が増えました。

 

自宅は集合住宅最上階にあります。

 

5G基地局は北西方向 約1.6km にあり、北西の部屋(和室2)と基地局が見える箇所(❶ ❷ ❸)に5Gが届いています。

 

 

楽天モバイルのエリアマップでは、5Gサービスエリアの端っこから 約 600 m ほど外れているのですが、最上階のせいだと思われ5Gが届く場所があるのです。

 


 

 

 

 

での測定値:サッシ戸の外のベランダで5Gが届く。

  サッシ戸の内側には5Gは届きません。

 


 

 Ookla Speedtest での測定:

 


  

での測定値:和室2 の、コンクリート外壁の内側です。

 


 

での測定値:ピクトは4Gとありますが5Gです。

  サッシ戸のガラス面の内側です。

 


 

書斎での測定値:5G は届かず 4Gです。

 


 

LDK1・WiFi-AP 位置での測定値:5G は届かず 4Gです。

自宅のほぼ中心位置で、コンクリート壁面から一番深い所です。

 


 

 

 

 

 

各測定ポイントで概ね5Gで DL:200 Mbps 前後、UP:40 Mbps 前後です。

 

4Gは DL:25 〜 40 Mbps、UP:数Mbps 〜 20 Mbps といったところでしょうか。

 

このため Rakuten Link は安定・高品質で通話できています。

 

 

 

の場所はモバイル WiFi・5G を設置しやすい場所なので、インターネット固定回線の代わりになるかも知れませんが、楽天モバイルが月額 3,281円(20GB 以上使用)に対して固定回線が 3,608円なので、差額は 327円です。

 

 

僅かな差なので、固定回線の安定性と高速性を考えるとモバイル WiFi に変えるほどではないでしょう。