2018-06-13

IP 電話サービスはどこがいいか(再)

IP 電話サービスは色々ありますが、主だったところは次のようなものでしょう。

○ 050plus
○ FUSION IP-Phone Smart(SMARTalk)
○ LaLa Call
○ ブラステル
○ 番外:ひかり電話

ほかにも G-Call50、050Call、Biglobe フォンや Nifty フォンなどがありますが、番外のひかり電話を除くと実用に即していると思われるのは上記の4つくらいでしょう(異論はあるかも知れませんが)。


このうち、050plus と LaLa Call は月額料金が発生します。


ブラステルと FUSION IP-Phone Smart は月額無料ですが、1年間有料使用(有料通話)がない場合に解約されてしまいます。

これは最小課金で有料発信すれば、その時点から1年に延びますからすれば済む話しで大したことではないのですが、このことをとても重く考える人たちがいるのも事実です。


国内通話料は、
          050plus    ブラステル  SMARTalk  LaLa Call
 固定電話向け  8.64円/3分   8.64円/3分 8.64円/30秒 8.64円/3分
 携帯向け     17.28円/1分 14.58円/1分 8.64円/30秒 8.64円/30秒

となっています。

加入者同士はいずれも通話料無料です。



また、ブラステルは有料発信の冒頭に「○○分ご利用いただけます」「ブラステルのご利用ありがとうございます」という余計なアナウンスが流れ、煩わしさを感じます。

最初のアナウンス途中でダイヤルパッドから **(アステリスク2つ続けて)打てば消え、2つ目のアナウンスでもう一度 ** と打てばこれも消えて接続に行きます。

これはブラステル同士以外のときに流れ、050Free アプリを使っていても流れます。


相手呼び出し始めまで約 10秒かかリますので、その間無音よりはいいだろう、ということかも知れませんが、携帯電話のように「プッ プッ プッ …」「プルルルー  プルルルー …」のようにした方がいいと思います。


また、このアナウンスの前に CM が流れることがあり、これは何? と思う人もいるでしょう。

この CM はサポートに電話して「流さないで欲しい」といえば即座に対応してくれ、次からは流れなくなりますが、「何分話せます・・・」「ブラステルのご利用・・・」は現時点では消せないそうです。

消すように強く要望してはいますが。


ただ、ブラステルは加入に際して唯一クレカを必要としませんので、加入障壁は低い、といえますし、個人情報を登録せずに匿名で使うことも可能です。




利用者は、というと 050plus が 300 万アカウントといっていますからダントツですが、ホントにそんなに使っているの? という疑念を持っています。

というのも、050plus はひとクセあって標準アプリでは遅延もあり、使い勝手は必ずしもよくはないからです。

遅延はかなりあり、私の受け止めでは使い物にならないレベルです。
音声ストリームがサーバー経由していると思われ、これが大きいのではないかと。



GS Wave に設定したときは遅延はさほどには感じませんが、問合せに対する 050plus のサポートからはあくまで 050plus で使えといっていて感じよくありません。


050plus 同士ではもっといいのかも知れませんが、これは検証していませんのでなんともいえませんが、一般電話や携帯電話が通話先の場合は(これが殆どと思います)遅延が無視できません。


LaLa Call もまた同様の仕組みですので、どうでしょうか。
こちらは試用していませんのでなんともいえません。

050plus アプリ以外のソフトフォンアプリが使えないのも評判が悪い。

SIP 情報をハッキングすれば使えるソフトフォンアプリもありますが、すべてではありませんし、ハッキングは誰しもできるわけではありません。
また、サポート対象外です。


さらに 050plus 側が着信側のときに、050plus 側が切断しても発信側には BYE が流れないという障害(仕様?)があります(当初からの障害《と思っています》で今だに改修されていません)。

かけた相手が陽に切断しない場合、タイムアウトで切れるまで1分くらいかかり、その間は通話料課金は続いてしまいます。

本件は 050plus サポートに問い合わせ中です。

本件は 050plus アプリを使っていても 20 秒くらい引っ張られ即断しません。

サポートからは、こちらの環境的な問題、スマホの設定問題ではないか、との回答でラチがあきません。

あくまで、真面目に調査する気がないようで、大変に感じが悪い。

まぁ、なんとか使えば使えるがオススメできない、という結論ですね。



050plus は検証用に使っているだけですので実害はありませんが、これを実際に使っている人たちはどうなんでしょうか。



LaLa Call もまた SIP 情報が非公開でこちらはまだハッキングされていないのでほかのソフトフォンアプリが使えません。

パケットキャプチャーしてアクティベートと呼び出しまではした方がいらっしゃるのですが、音声が通らず諦めたそうです。

その方によると 050plus に似て TLS/SRTP が使われているようです。

LaLa Call は試用したことがありませんので、よくはわかりません。




050plus や LaLa Call に限らず、他のソフトフォンアプリが使えないのはすこぶる評判が悪い。

というのも、各社の「標準アプリ」はどれも出来が悪すぎるからです。


できの悪いアプリを押し付けられ、いいアプリで使うこともできないというのは、提供側の頑なな自己満足性のためでしかありません。

LaLa Call などはその典型事例みたいで、利用者の声ではこのことが度々取りあげられていますが、聞く耳持たず、という感じで困ったもんです。。




ネットに飛び交う情報を散見する限りではブラステルの評判がいい印象です。

Acrobits、CSipSimple、Zoiper、GS Wave などで使われていて、あまり 050Free や Cloud Softphone(Acrobits の機能限定版で 050Free のベースになっています)の評判は芳しくないようです。

ブラステル以外の通話先への発信時のアナウンスがなくなって、留守電できるようになればいうことはないのですけどね。

私の場合は Asterisk がありますから留守電は対応できていますが。。。



FUSION IP-Phone Smart は通話料金が高めなので、着信用には使うけど発信用では使わない、という人たちが少なからずいるようです。

しかし転送・留守電は優れていますので、ブラステルと組み合わせるという使い方もあります。




G-Call50 はブラステルのリバースプロキシを使っているみたいです。
ブラステルの他事業者番号への発信時のアナウンスが煩わしい人はこちらを使う手があるかも知れません。

また G-Call50 は留守電機能もありますし、推定ですがブラステルのリバースプロキシを使っているなら、ブラステル同様に複数デバイスへのレジスト/同時着信鳴動が可能と思われます。

本件はホームページには複数デバイスでのレジストはしないで欲しいと記載されていますけど。




私の場合、アナログアダプターを介してブラステル電番の1つをイエデンにしていますが、同じアカウントをスマホにも設定しており、外でもイエデンにかかってきた電話を受けることができ、これまでにも何回もそういうことがありました。

外でスマホで受けても、全く問題はなく、相手も拙宅にかけて、私が普通に自宅で受けて話している、と思っているようでした。

いったん、電話を切った後にまたコールしてきたこともありますが、もちろん問題はありません。









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