2019-10-15

LinkStation LS-AV1.0TL/A の Debian 化?

いろいろ探していますが、この機種向けの Debian の initrd.buffalo / uImage.buffalo が見つかりません。


最終的な手段は debootstrap しかないかも知れない。


そこまで苦労して試してみる価値は、「多分」ない。



Debian を LS-AVL に落とせるという意味でしかありませんので、ヒマなときにでも試すかも知れません。


でも、あまり世間的にも需要があるとは思えません。


なぜなら、この機種は USB が付いていないので、サーバーとしてはともかくクロスインストールには使えないからです。


サーバーとしては、我が家はすでに Asterisk / WireGuard は Raspberry Pi に設定済みで、LS210D・Debian Server に rsyslog、LS-AVL に syslog Sever を立ててあり、いまのところそれ以外のサーバー需要はないからです。


Apatch / Mail などには現時点では興味はありません。




Debian Server はクロスインストールなどには大いに役立ってくれていて、遊ばせてもらっています。


もっとも PC にも Lubuntu が入っていますし、こちらでもクロスインストールは可能なのですが、常に稼働状態にあるのは LS210D ですし、NAS 兼 TimeMachine 兼 Server で重宝しているからです。




PC(Lubuntu)は普段は電源オフです。

メインは Mac なので。


LS-AVL は NAS ですが、主たる用途はレコーダーの動画の保存用です。

レコーダーがいっぱいになりそうなときに保存して、レコーダーに空きを作れますから。



LS-AVL には apt(dpkg)も入っているのですが、リポジトリで参照するサーバーがなぜか 172.16.37.216:8080 になっていて、どうもバッファローが開発やファームウェアの確認などに使っているっぽい。



Debian stable を設定してもうまく動きません。


apt install vim   程度を試してみたのですが NG でインストールできません。

もっとも vi で事足りていますから vim の必要性があってインストールを試したわけではありません。


インストールパッケージリストには squeezebox がありますから、Debian Squeeze が最小構成的に入っているのかも知れません。





もう一つ面白いのは LS-AVL の方が LS210D よりも古いのですが、前者は syslog サーバーで動作しますが、後者は syslog サーバー動作はしないのです。


Debian Server にしましたから rsyslog は動作していますがオリジナルの LS210D では syslog サーバーにはなりません。




パッケージのインストールもオリジナルのままでは両者ともに非常にやりにくいですねぇ。







0 件のコメント: