2020-10-12

SMARTalk が新規受付を停止

 

 

10月8日から新規受付を無期限で停止する、と SMARTalk のホームページで広報されています。



なお、現在利用中のユーザには何ら変更はなく、引き続き利用できるとのことです。

 

 

 

SMARTalk は12ヶ月、利用料金請求がない場合、サービスを中止できるとしています。

 

ブラステル は 1年間、有料発信がない場合にサービスを停止、としていて SMARTalk よりも停止条件が厳格です。

 

 

 

 

今回の広報は、いずれサービスを止める前兆のような気がしています(管理人の勝手な憶測です)。

 

 

 

SMARTalk はすでに楽天モバイルに事業継承されています。



 

IP 電話サービスを整理しようと考えているのではないか、と勝手な憶測をしています。



楽天 Link の今後の扱いに関連があるのでしょうか(まず、PC 対応するといっていますし)。



楽天モバイルさん、勝手な憶測でスミマセン。

 

 






14 件のコメント:

shu さんのコメント...

いつも拝読しております。
情報ありがとうございます。
私はSMARTalkユーザーなので廃止は困ります。
廃止したら番号引継ぎは無理なのでしょうね。
もしそうなったら、貴氏のブラステルに移行します。

bike86-3 さんのコメント...

shuさん、こんにちは。

なくなるかも知れない、というのは記事に書いたとおり、私の勝手な憶測ですから、気になさらないでください。

ちなみに 050 は事業者間で番号の引き継ぎはできません。

事業者間の引き継ぎの仕組みがありません。

うっちゃん さんのコメント...

「無期限」の表示が削除されました。復活もありそうな感じもします。

bike86-3 さんのコメント...

うっちゃんさん、おはようございます。

今朝、確認しましたが SMARTalk のホームページの「お知らせ」の最新は10月8日のままで「新規お申し込みの受付を無期限で停止」の内容に変化はないようです。

また「お申し込みはこちら」をクリックしても「現在新規お申し込みの受付を停止しております」となっていて、申し込みできない状況にも変化はないようです。


uttchy さんのコメント...

819-86さん、こんにちは。
SMARTalkに登録できる裏技を発見しました。
パナソニックの電話機のページからSMARTalkの申し込みページに飛べます。
ただいま申し込みを完了し、無事に回線登録出来ました。
https://panasonic.jp/phone/products/smart.html

我が家でも使用していますがパナソニックの電話機に「外で通話」機能を有している商品があり、家に着信した電話をスマホに登録したSMARTalk回線に転送することが出来ます。
表向き受付停止なのにPanasonicのサイトから申し込めるのはPanasonicに配慮しているのかな?と思います。でもPanasonicの電話機を持っていなくても普通に誰でもSMARTalkに申し込めます。

bike86-3 さんのコメント...

こんにちは。

パナソニックの転送機能付き電話機の件は存じ上げています。

そうでしたか、パナソニックのサイトからは申込可能なのですね。
抜け道ですね。

SMARTalk はホントのところはどうしたいのでしょうか。

うっちゃん さんのコメント...

うっちゃんです。こんにちは。
名前なしの投稿失礼しました。
私は思うにはSMARTalkの本音としては止めたい。けれどパナソニックとの契約?があるので
すぐには止められない。ということだと思います。

bike86-3 さんのコメント...

うっちゃんさん、おはようございます。

楽天は SMARTalk はヤメたいのではないか、というのはワタシもそう思います。

0AB〜J 型電話(固定電話)や、0A0 型電話(携帯電話、IP電話)の融合を RCS で目指しているのではないか、と推測しています。

総務省、法律の壁がありますが、技術的には可能だと思います。

そうなれば、固定電話とか、携帯電話とか、IP電話とか、分ける必要はありません。

メッセージングも自由です。
電話機の機構自体も変わる可能性があり、新たな商品開発もされることになります。

これが新しい通信インフラになれば、楽天のビジネスは大きく飛躍できると考えているのではないかと思うのです。

そのために Viber や SMARTalk を買収したのではないだろうか、と。

飛躍しすぎですかねぇ。

まいパパ さんのコメント...

3つのカードでいまだ3回線持っているので停止しないで欲しいですね。
SMARTalkで掛け合いしてなんとか維持しますかねえ

bike86-3 さんのコメント...

まいパパさん、こんにちは。

SMARTalk が新規受付をやめていても、すでに利用中の顧客を無視していきなり利用停止はしないでしょう。

私も2回線持っていますが、いまはまだ大丈夫ですよ。

有料発信が1年以上ないと停止はされますが、これは約束ごとなので仕方がないですよね。

Unknown さんのコメント...

4年使ってます。一度も課金通話なしですが解除されてません。1年に1回無料番号同士で発着信して回避

bike86-3 さんのコメント...

そうですか、無料番号同士の発着信でアカウント維持されるとは知りませんでした。

SMARTalk の FAQ には「12か月間利用料の請求を行うことがない場合、サービス契約を解除することがあります。」となっていますので、有料発信が年に1回は必要だと思っていました。

無料番号同士というのは SMARTalk 番号同士でしょうか。それとも無料提携先との発着信でしょうか。
後者ならあり得るかも知れませんが。

匿名 さんのコメント...

登録して5年以上通話を一切していないが今でも通話可能です。

bike86-3 さんのコメント...

こんにちは。
5年間無通話で維持ですか、驚きです。

私は SMARTalk の FAQ に従って年に一度は有料発信しています。
まぁ 8.8円/30秒 ですから大したことはありません。