2021-08-18

カスタム ROM でも焼いてみますか(その3)

 

 

 Pixel Experience は楽天VoLTE が機能せず  

 

Pixel Experience を焼きましたが、楽天 VoLTE が機能しません。

 

 

設定に 4G 通話ボタンがありません。





携帯電話情報を見ると VoLTE プロビジョニングがオフになっていて、グレーアウトしておりオンにできません。

 

 

 

 

 

 Rakuten Link は OK            

 

Rakuten Link をインストールしてアクティベーションすると(SMS 認証は OK)、Link からの発着信は問題なくできます。

 

 

 

 

 IIJmio SIM(Dタイプ)は VoLTE OK   

 

デュアルで挿した IIJmio SIM(Dタイプ)の方は、設定の 4G 通話ボタンがオンで VoLTE 有効になっており、標準電話アプリでの発着信ができます。

 

 

 

このときの、IIJmio SIM の VoLTE プロビジョニングは、楽天モバイル SIM と同様にオフなのですが VoLTE 通話可能なのです。

 

 

 

 

 

 カスタム ROM 化に関しての考察      

 

Zenfone Max M2 の Pixel Experience 焼きは結論として、楽天 VoLTE は機能しません。

 

 

IIJmio SIM(Dタイプ)の VoLTE はどちらの ROM でも OK です。

 


Zenfone Max M2 のファームウェア最新版は楽天モバイル対応されています。

 

 

ハード的に対応しているのではなくファームウェアでの対応です。

 

 

 

どうやらこのあたりが匂います。

 

 

 

 

楽天モバイル対応(主に楽天 VoLTE対応)はドコモ VoLTE とは違い特殊なようです。

 

 

 

 

つまり、ハード的に VoLTE OK ならば、カスタム ROM でも大丈夫でしょう。

 

 

 

オリジナルファームウェアアップデートでの対応だとすると、同じことをカスタム ROM がしなくては機能しないのでは、と考えています。

 

 

 

ですから、Android11 といえどもカスタム ROM が楽天 VoLTE に対応していなくても当たり前に思います。

 

 

 

 

 

 楽天モバイルを使わない場合は大丈夫そう  

 

楽天モバイルを使わない場合は、Android11 にも Android12 にもできますので、ありでしょう。

 

 

 

私の場合は楽天モバイルを使えることが条件ですので、残念ながらこの機種でのカスタム ROM 化はしない方がよさそうです。

 

 

Zenfone Max M2 は、元々 ピュア Android 相当ですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19 件のコメント:

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

G5S Plus(Sanders)+Pixel Experience+楽天UnlimitでしっかりLTE通信が行うことができていますので、それを報告いたします。


G5S Plus(Sanders)からG6(Ali)へ発信
https://imgur.com/CyrulPo
右側が MOTO G5S Plus(Sanders)
WiFiオフ、SLOT1に楽天SIMでBand3で通信中です
左側が MOTO G6(Ali)
WiFiオン、SLOT1にDocomo系MVNOのSIMが入っています。
2台には、ともにPixel Experienceが入っています。
画面右側のG5S Plusから画面左側のG6を呼び出しています。
呼び出されたG6に着信していることが分かります。

G6(Ali)からG5S Plus(Sanders)へ発信
https://imgur.com/YIXUCK0
今度は逆に、画面左側のG6から画面右側のG5Sを呼び出していますが、しっかり着信しています。

プロビジョニングについて
https://imgur.com/cUyjPCs
グレーアウトしていて変更不可状態ですが、「VoLTEプロビジョニング有効」がON担っています。

Band3を受信している状況
https://imgur.com/9QGUgAW
それほど電波状況はよくありませんが、この状況下でD/Lが50Mbps程度出ました。

ステータスバーの状態
https://imgur.com/Xd82pyD
LTEマークが付いています。Docomo系のSIMだと4Gマークになりますが、楽天だとこれです。

モバイル設定画面
https://imgur.com/RM0kZHg
VoLTEのON/OFFボタンが表示されて、しっかりONになっていることが分かります。
優先ネットワークの種類もLTEになっています。

ちなみに、両機のSIMを入れ替えても、同じことができますし、Band18通信下でも結果は同じです。

両機とも、正規のOSでは(楽天のページによると)SMSも含め全く対応していないはずですが、Pixel Experienでは普通に使えています。

緊急通信や緊急通信時の位置情報などについては分かりませんが、少なくとも楽天のLTEへの対応は、ハードウェアの問題ではなく、(ベンダー側から提供されているファームウェアを含む)ソフト側の問題だと思っています。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

訂正です。
Band3を受信している状況は、以下のURLでした。
https://imgur.com/9QGUgAW

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんbんは。

少しだけ続報です。

ちなみに MOTO G6 については、予備機がもう1台あり、こちらは最新版のStockROM(Android8.1)のまま、ブートローダーのロック解除もしていません。

こちらに楽天SIMを入れてAPNを設定し、4G ONLY に切り替えると、Band3,18ともに対応してるためか、通信はできるようになりますが、電話アプリでは発信できませんし、着信もしません。

SMSは確認しませんでしたが、楽天Linkのアクティベートすら危うい感じです。

MOTO G6 の場合はこのオリジナルの状態から、カスタムROM化するだけで、ほぼフル対応に近い状態になるということです。ベンダーによる差でしょうかね。

モトローラのスマホは、概ねBand3,18対応してさえいれば、ANdroid11化で楽天回線が使えるようになる感じでしたので、他のベンダーの製品も同じかと思っていました。

それにしてもオリジナルの状態で対応しているのに、カスタムROM化すると非対応になるというのは、ちょっと信じられません。ハードウェアやファームウェア的には問題ないはずなのですから。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、おはようございます。

P.E. を焼いても VoLTE が有効になるとは限らない、とどこかに情報がありました。

少なくとも Zenfone Max M2 はそういう機種なのは確かです。

MKT SOC 搭載機(例えば UMIDIGI)は MTK の設定をいじる必要がありますし、Xiaoi なども特殊なダイヤルをする必要があります。

こういう機種はもしも ROM 焼きで MTK 設定ができなくなるとか、ダイヤルコマンドが効かなくなるなどなれば VoLTE はできなくなると思います。
ただし、そういう風になったとの実際の報告はありませんが。

Zenfone MAx M2 に秘密のオマジナイがあって、ASUS のファームウェアはこれを行っているとしたら、P.E. で VoLTE 不可となることはありえます。

おそらくそういうことではないかと考えています。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、おはようございます。

情報をありがとうございました。

MaxM2は、正規版のAndroid9で楽天対応してくれたので、それが目的でカスタムROM化することはなかったのですが、こういうこともあるのですね。

まあ、楽天はともかくとして、正規版がアップグレードされないので、Android11の機能を使ってみたい方には良いかも知れません。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん

この機種は Android9 で止まっていますので、楽天モバイルを使わないなら、カスタム ROM 化はありだと思います。

楽天モバイルを使う条件ならばカスタム化はやめた方がいいですね。

元の ROM にリカバリーで戻すことにします。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんにちは。

正直、MOTOの旧機種で行けたのだから、Max(M2)なら楽勝だろうと思っていました。

楽天SIMが使えたのは、全くの副産物で、思いついて試してみたらうまく行ったに過ぎません。

Max(M2)を手放さずに、カスタムROM化すれば良かったと思わないこともなかったので、今回の結果には複雑な気持ちです。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、こんにちは。

moto g6 の方が素直なんだと思います。

Max M2 には私も期待しました。

最初から楽天 VoLTE サポートされた端末ならば Android11/12 にアップデートしてそのまま使えると考えていました。

焼いてみた結果にはがっかりしています。

ところで P.E. 焼いた moto g6 は、モバイルと WiFi の両方がオンのときに Link での発着信で非通知問題はありますでしょうか。

中華スマホにはよくあるらしいので。

手持ちでは UMIDIGI s5 Pro が着信時は通知ですが、発信時は非通知です。

こういう端末の場合は、発信時は WiFi オフが必要になりますので、チョット面倒くさいです。

Max M2 のオリジナルファームウェアは、発着信とも通知です。

電話見習い さんのコメント...

819-86さん、田舎の人さん
カスタムROMとVolTEの件で盛り上がっておられるので、静観しておりました。私の方はまだLTE受信で躓いており、半ば諦め状態です。Montanaに続いて、band18を受信できるnora(moto E5)を試したところ、以前にも書きましたようにnora(Android10, unofficial)で最初は楽天のband18を掴み、喜んでband3エリアに出かけてもband18しか受信せず、一度stockに戻すとこれもIMEIを失ってしまいました。それでカスタムROMに戻すとIMEIを回復できたのですが、今度はmontanaと同じように、3Gまでしか受信できないスマホになってしまいました。それで今はstockに戻すとIMEI無し、カスタムROMにするとLTE無しという使えないスマホ2台を前に途方に暮れています(笑)。田舎の人さんは複数のmontanaもお持ちというふうに読みましたが、まともに動作する(LTEも受信するという意味です)montanaもお持ちなのでしょうか?私はどこが原因でIMEIが見えなくなったり、LTEを受信しなくなったりするのか全く見当がつきません。

bike86-3 さんのコメント...

電話見習いさん、こんにちは。

苦戦しておられるようですね。

TWRP で元のファームウェアがバックアップされていればそこからリカバリーする手があると思いますが、バックアップはないのでしょうか。

ROM 焼きの先輩に申し上げることではないかも知れませんが、ROM 焼きはこういうことがあるので、バックアップは必要ですよね。

Data に関してはメインのほかのスマホで保持・Google バックアップがあればいいので、TWRP でのバックアップはファームウェアだけでいいと思いますが。

電話見習い さんのコメント...

819-86さん、
バックアップは一切ありません。montanaで最初に手にしたTWRPはバグだらけのような代物でとてもバックアップを取るところまで考えが及びませんでした。田舎の人さんに教えていただいたまともなTWRPを最初から入手していればこんなことにはならなかったのですが、まあ私のミスですから2台のスマホはインストールテスト用にします。montanaでは今まで手にしたことのなかったAndroid11を動かすことができたので、それが収穫と考えることにします。

田舎の人 さんのコメント...

電話見習いさん、こんばんは。

Montanaのみならず、Noraまでが不調に陥ってしまいましたか。

私のMontanaも同じ状態にあり、いまだ回復していません。

他のMontanaがLOSやPEで正常に動作しているのは確かですし、これらの機材は、何度かStockROMに戻してカスタムROMを入れてを繰り返していますが、問題は起きません。

不調の1台目は、以前にも書きましたが、ネットフリマの出品者に騙されて、Sandersだと思いこんでインストールを試みたため、ノーマルではない操作をしていたと思います。

恐らく、fastbootコマンドで何かやらかしてしまったか、TWRPで消してはいけない領域をWIPEするか上書きしてしまったかして、こうなったのだと考えていますが、ハッキリとした原因にも思い当たりません。

残念ながら、ネット上にも確かな答えを見つけることができず、私も答えを持ち合わせていないのです。

バイク野郎さんの言われる通りで、この端末についてはバックアップを取っていなかったので、それが悔やまれます。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

> P.E. 焼いた moto g6 は、モバイルと WiFi の両方がオンのときに
> Link での発着信で非通知問題はありますでしょうか。

本件については、また機会を見て試してみます。

Moto G6は、もともと楽天で使うつもりではありませんでしたし、実際、現在もDocomo系MVNOのSIMを挿して使っています。楽天SIMでどうなるかをシビアに検証したことはありませんでした。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

早速、楽天Linkの発着信について試してみました。
結論から言うと、MOTO G6+P.E.では、WiFiとモバイルが両方ONの状態で、発着信とも通知されました。(でも、着信の方は標準電話への着信か、Linkへの着信か、よく確認していませんでした)

・別のスマホ(iPhone)の楽天Linkからの発信
・別のスマホ(Android,iPhone)からの発信
・別のスマホ(Android)のブラステルからの発信
・イエデンからの発信

において、G6側ではすべて番号通知され、G6の楽天Linkから発信した場合においても、イエデン以外は(イエデンは試し忘れましたが面倒なので追試しません)番号通知されました。

緊急通知や110番は分かりませんが、この感じだと、普通にスマホとして使えそうです。

記憶が定かではないですが、Android9のMax(M2)よりも楽天対応ができている気がします。

bike86-3 さんのコメント...

電話見習いさん、おはようございます。

それはお気の毒なことでした。
不謹慎ですが失敗もまた次の糧にするしかありませんよね。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、おはようございます。

田舎の人さんもバックアップをとっておられなったのは残念でしたね。

Max M2 はバックアプのおかげで元の ASUS 版に戻せました。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、検証いただきありがとうございました。

通知問題はなさそうですね。

おっしゃるとおり、Max M2 の ASUS Android9 版並みには対応できているようですね。

電話見習い さんのコメント...

819-86さん、田舎の人さん
お二人のおかげで一連の実験をすることができ、感謝しております。Montanaについては、正しい手続きを踏めば実用的なAndroid11の機種として生まれ変わるということも確認できました。最終的には私のスマホ環境は、
athene x 3 Android9 楽天モバイル+SB系データSIM 実用機
nora Android10 YモバイルガラケーSIM
montana Android11 モバイル解析機
として落ち着きました。Noraについては、Official TWRPはありますが、この機種はリカバリーエリアが狭く、ROMをインストールするためにはxdaにある2つのTWRPもどきを交互に使いながらROMをインストールするしか今の所方法はありません。この方法で不具合が生じたので、noraで実用的にAndroid10を導入できた例があれば知りたいところです。
TWRPはスマホの微妙なところを変更する可能性があり、必ずバックアップをとっておかなければならないということを再認識しました。良い勉強になりました。しばらくはMontanaで遊びますので、新たに中古スマホを導入する必要がなさそうです(笑)。

bike86-3 さんのコメント...

電話見習いさん

カスタム ROM 化は遊べますね。

田舎の人さんと電話見習いさんには勉強の機会をいただきありがとうございました。

私の方は、一応 ROM 焼きはしばらくはないと思います。