今朝のアクティビティモニターの状態です。
起動されてるのは、
・Safari(8タブ・Youtube 1つを含む)
・ターミナル
・アクティビティモニター
・システム環境設定
・Google 同期
・Google 日本語入力
・FastScript
・Teleport
です。
昨晩から Luna Display は起動していません。
iMac を休ませるために Luna Display は終了させています。
TimeMachine が1時間おきに自動で行われています。
CPU の状態 |
メモリの状態 |
エネルギーの状態 |
ディスクの状態 |
いずれの状態も安定しています。
スワップ領域も今朝の状態を見る限りは使っていませんね。
ディスクも異常を示すような使い方はされていません。
アクティビティモニターは常に起動していて、smartmontools とともに日に何回かはチェック、異常がないかを監視しています。
これは M1 Mac だからではなく、MacBookAir 2012 → iMac 2019 → Mac mini M1 と変遷しても監視は続けてきています。
ウチの Mac mini M1 の場合、購入直後からディスクへの大量の異常書き込み問題がありました。
最初にこの「異常書き込み問題」をツイッターした海外のヒトは、当初は Swap 異常か(?)としてツイートしたためかこれが独り歩きし、世界中に拡散されてしまいました。
最近「このヒト」は大半の人たちには影響がない、などとまた根拠のない情報をいいだしており、どうもヘンとしか思えません。
M1 Mac に SSD への異常書き込みは確かにあります。
ウチの Mac mini M1 では、内蔵 SSD のみならず、Thunderbolt3 外付け SSD でも異常書き込み状態でした。
このことから、当初ネットで拡散されていたスワップ異常ではない、と考えて Spotlight が悪さをしていることを突き止めました。
そこで、すべてのディスクを Spotlight 検索対象から外しました。
そうしたところ「異常書き込み」はピタリと止まり、今日まで 3週間以上経っていますが、問題はありません。
iMac 2019 では同じ Big Sur 11 でもこのような問題はなく、M1 と Big Sur の問題ではないかと受け止めています。
ハードウェアというよりも Big Sur のバグではないかと疑っています。
アップルがどのように本件の原因究明・修正をするのか、注視しています。
私の場合は Spotlight が当たりでしたが、Spotlight 以外にも問題はあるのかも知れません。
ですから、「異常書き込み」の原因がすべて Spotlight であるというつもりはありません。
いえることは Spotlight は主要な原因の一つには間違いない、ということだけです。
M1 の Mac mini が 最大メモリ 16 GB ではスワップが多発してもおかしくはない、というまことしやかな憶測が飛び交っています。
ですが、メモリ 8 GB のウチの Mac mini M1 でもスワップはあったりなかったりの状況であって、スワップ自体は購入以来問題はありません。
中には smartmontools の「総書き込み量」や「総読み込み量」が正確ではない、などと何を根拠にいっているのか、訳がわからないようなヒトたちもいます。
憶測であれこれ詮索するのではなく、自分の M1 Mac がこの問題に巻き込まれていて、調べてみて、こうではないか、というのならいいでしょう。
そういうことをしないで、勝手な憶測を拡散しているヒトたちって、何なんでしょうか。
不確かな情報を引用して「異常書き込みがあるとの報告」という情報を拡散しているヒトたちにも問題があると思うのです。
Intel Mac にも「異常書き込み」があるようだ、という情報も飛び交っていますが、M1 Mac の smarttmontools による具体数値での異常書き込み報告はいくつかありますが、Intel Mac のそれは、憶測でしかなく、証拠は示されていません。
ですが、すでに Apple Silicon だけではない、Intei 版もある、というこれまた「まことしやかな」デマ(とワタシは考えています)が拡散されています。
こういう不確かな情報を発信したヒトたちは、何を自分で検証した結果なのかを明らかにする必要があり、そうでなければ「憶測」でした、と記事訂正して欲しいと思います。
こういうヒトたちは「憶測でした」とはいわないでしょうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿