2021-03-14

Mac mini M1 のアクティビティモニターの状況



今朝のアクティビティモニターの状態です。



起動されてるのは、


 ・Safari(8タブ・Youtube 1つを含む)

 ・ターミナル

 ・アクティビティモニター

 ・システム環境設定

 ・Google 同期

 ・Google 日本語入力

 ・FastScript

 ・Teleport


です。




昨晩から Luna Display は起動していません。


iMac を休ませるために Luna Display は終了させています。



TimeMachine が1時間おきに自動で行われています。





CPU の状態





メモリの状態





エネルギーの状態





ディスクの状態



いずれの状態も安定しています。



スワップ領域も今朝の状態を見る限りは使っていませんね。




ディスクも異常を示すような使い方はされていません。





アクティビティモニターは常に起動していて、smartmontools とともに日に何回かはチェック、異常がないかを監視しています。



これは M1 Mac だからではなく、MacBookAir 2012 → iMac 2019 → Mac mini M1 と変遷しても監視は続けてきています。




ウチの Mac mini M1 の場合、購入直後からディスクへの大量の異常書き込み問題がありました。





最初にこの「異常書き込み問題」をツイッターした海外のヒトは、当初は Swap 異常か(?)としてツイートしたためかこれが独り歩きし、世界中に拡散されてしまいました。



最近「このヒト」は大半の人たちには影響がない、などとまた根拠のない情報をいいだしており、どうもヘンとしか思えません。




M1 Mac に SSD への異常書き込みは確かにあります。




ウチの Mac mini M1 では、内蔵 SSD のみならず、Thunderbolt3 外付け SSD でも異常書き込み状態でした。




このことから、当初ネットで拡散されていたスワップ異常ではない、と考えて Spotlight が悪さをしていることを突き止めました。



そこで、すべてのディスクを Spotlight 検索対象から外しました。




そうしたところ「異常書き込み」はピタリと止まり、今日まで 3週間以上経っていますが、問題はありません。




iMac 2019 では同じ Big Sur 11 でもこのような問題はなく、M1 と Big Sur の問題ではないかと受け止めています。



ハードウェアというよりも Big Sur のバグではないかと疑っています。




アップルがどのように本件の原因究明・修正をするのか、注視しています。






私の場合は Spotlight が当たりでしたが、Spotlight 以外にも問題はあるのかも知れません。



ですから、「異常書き込み」の原因がすべて Spotlight であるというつもりはありません。



いえることは Spotlight は主要な原因の一つには間違いない、ということだけです。





M1 の Mac mini が 最大メモリ 16 GB ではスワップが多発してもおかしくはない、というまことしやかな憶測が飛び交っています。



ですが、メモリ 8 GB のウチの Mac mini M1 でもスワップはあったりなかったりの状況であって、スワップ自体は購入以来問題はありません。




中には smartmontools の「総書き込み量」や「総読み込み量」が正確ではない、などと何を根拠にいっているのか、訳がわからないようなヒトたちもいます。




憶測であれこれ詮索するのではなく、自分の M1 Mac がこの問題に巻き込まれていて、調べてみて、こうではないか、というのならいいでしょう。




そういうことをしないで、勝手な憶測を拡散しているヒトたちって、何なんでしょうか。



不確かな情報を引用して「異常書き込みがあるとの報告」という情報を拡散しているヒトたちにも問題があると思うのです。




Intel Mac にも「異常書き込み」があるようだ、という情報も飛び交っていますが、M1 Mac の smarttmontools による具体数値での異常書き込み報告はいくつかありますが、Intel Mac のそれは、憶測でしかなく、証拠は示されていません。





ですが、すでに Apple Silicon だけではない、Intei 版もある、というこれまた「まことしやかな」デマ(とワタシは考えています)が拡散されています。





こういう不確かな情報を発信したヒトたちは、何を自分で検証した結果なのかを明らかにする必要があり、そうでなければ「憶測」でした、と記事訂正して欲しいと思います。



こういうヒトたちは「憶測でした」とはいわないでしょうけど。








0 件のコメント: