2021-05-23

Rakuten Link がいつの間にか Bluetooth 対応しています



閲覧くださった方から、Link が Bluetooth に対応していますよ、とお教えいただきました。



以前は Bluetooth ヘッドセットが使えない状態でしたが、いつの間にか使えるようになっています。




いままで保有していた ヘッドセットはご臨終あそばしていて確認できません。




本日プリンターインクを買いにいった量販店でたまたまワゴンセール品がありましたのでついでに購入しました。



購入したヘッドセットは Elecom 製 LBT-HPS04PCBK(Bluetooth ver4.1)です。







さっそく確認したところ、発着信とも問題がないことを確認できました。



これで運転中でも安心して通話できますね。




Link はまだまだ改善の余地がありますが、一つ一つ解決してくれればと思っています。








6 件のコメント:

街乗りサイクリスト さんのコメント...

 さっそく、Link での Bluetooth 接続の検証をしていただきありがとうございます。バイク野郎さんのおっしゃるように、運転中でも安心して通話ができるのはありがたいです。

 オフィスでは電話をしながらキーボードで文書を作成することができますので、ヘッドセットは欠かせません。


街乗りサイクリスト

bike86-3 さんのコメント...

街乗りサイクリストさん、こんばんは。

お仕事でも使っておられるのですね。

いまは固定電話よりも携帯の時代なんですね。

うめぞう さんのコメント...

突然のコメントすみません。ヘッドセットで通話出来る様になったのは嬉しいのですが、ヘッドセット側の受話ボタンで着信に出れますでしょうか?

bike86-3 さんのコメント...

うめぞうさん、おはようございます。

いわれてみて、初めて確認しました。
着信試験のときは本体で受話していましたので。


Rakuten Link 着信の場合は、ヘッドセットの受話ボタンではでれません。
スマホ本体で応答する必要があります。

運転中は一瞬でも目を離しますので危険ですから、いったん停止して本体で受話する必要がありますね。

VoLTE 着信時は着信にでることができます。

着信音を変えれば Link 着信か VoLTE 着信はわかりますが、そういうことを考えながらではやはり安全運転とはいえませんので、結局いったん停止して本体で受話するのが無難ですね。

うめぞう さんのコメント...

こんばんは、返信が遅くなりすみません。

やっぱりイヤホンで受話出来ない感じなんですね。
少し手持ちに物で検証してみました。
Bluetooth5.0のヘッドセット(TWSイヤホン)とiPhoneSE2でやってみましたが、iPhoneだと相手からかかってくると通常電話アプリから着信される仕様の為、普通に受話出来ました。Rakuten Linkから発信した際の終話も出来ました。

手持ちのandroidがesimに対応してなかったためRakuten Linkの検証は出来ていませんがSkypeなどは受話・終話できたのでBluetooth5.0のヘッドセットとandroidスマホがあれば、もしかしたら使えるかも?と淡い期待を持ってしまいました…。

運転第一・安全第一を心がけていますが、ヘッドセットで通話出来るのは便利過ぎて気持ちが緩んでしまいそうです…しっかり気持ちを引き締めて安全運転を心がけたいと思います。

bike86-3 さんのコメント...

うめぞうさん、おはようございます。

標準電話着信だとヘッドセットで受話できますね。

Rakuten Link の Bluetooth 対応機能の改善点でしょうね。

いずれは対応されると思いますが、安全運転第一です。