Mac と iPhone ならば Apple 純正のメモアプリで決まりです。
純正メモアプリは最強ではないでしょうか。
・フォルダとファイルで分類できる
・テキスト
フォント種類 / フォントサイズ / フォント色付け が自由
・画像
コピペやドラッグで貼り付けできる
・表
Calc / Excel の表を貼り付けできます
表形式でメモすることもできる
(表の行や列を任意の位置に入れ替えができる)
なお、テキスト行の任意の行間に画像や表の貼り付けができますから、メモとして非常に見やすくなり使いやすい。
また、これらの機能が軽快に動作します。
メモは iCloud に保存されますから、iCloud で両者の間でメモを共有できます。
Mac と Android 機との間でのメモの共有はいくつか方法がありますが、Mac と iPhone ほどにはしっくりくるものがありません。
Apple は 純正メモアプリを Android アプリにはしていません。
逆に Google は Google Keep を Mac アプリにはしていません。
Google Keep のブラウザ版のメモは下の画面のようになります。
いくつかの画像を貼り付けるとメモの上部に画像が張り付き、その下にテキストが記録されます。
いいとはいい難いメモの記録の仕方です。
Mac と Android 間でメモを共有するには、大きく次のような方法になるかと思います。
① ノートアプリで共有する
・Evernote / Microsoft Onenote / Simplenote など
② Mac メモアプリを Android のブラウザで共有する
③ Google Keep を Mac側で ブラウザで共有する
④ Mac 純正メモを Gmail で共有(参照・編集)する
共有できるのですが、非常に使い勝手が悪い
Gmail アプリは好みではなく「無効」にしています
Spark アプリでも同様にできるようです
いずれの方法でも Mac 純正メモアプリによるメモを iPhone との間で共有する方法を超えるものはありません。
Apple には純正メモアプリを Android 機で使えるようにしてほしいものです。
逆に Google には Google Keep を Mac のアプリとして使えるようにしてほしいものです。
そのようにはなっていませんから、次善の方法をとることになります。
いろいろ考え試行した結果 ② と ③ の併用がよさげです。
リタイヤしていますので、自宅で Mac を使うことが多いので Mac 純正メモアプリをメインにします。
このメモは Android 側では ② による「参照」を主にします。
追加・新規書き込みはできますが、Android 側でのブラウザでの処理は画面サイズの関係で使いづらいからです。
Android 側でメモする場合は、Google Keep で「記録・書き込み」をメインにします。
あとで Mac 側で ③ を通じて Mac 純正メモアプリに移します。
ノートアプリはスグレモノもありますが動作が重く、軽快なものは文字操作や画像、表を扱えないなど「帯に短し、たすきに長し」です。
Evernote は機能的には申し分ありませんが、重く、無料版は制限があり使えません。
Onenote は Evernote よりも軽快ですが、Android 版は使い勝手がよろしくありません。
また Mac 純正メモからコピペでうまく転記できません。
Simplenote はテキストしか扱えません。
悩ましい・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿