本件は au ローミング終了対策として 2021-07-16 に SIM2 を IIJ mio・SIM に挿し替えましたのでいまは記事に記載した状態ではありません。
AQUOS sense4 lite を安価に購入するため、連れ合い名義で新規に楽天モバイル契約しています。
この新規回線の SIM は普段は使いません。
そこで私のスマホに2枚挿しで使うことにしました。
つまり、
・SIM1:Rakuten(主回線の番号)
・SIM2:Rakuten(新規回線の番号)
という状態です。
データ通信 を SIM2 にします。
通話 と SMS は SIM1 のままです。
また Rakuten Link は SIM1 の 番号 のままです。
何でこうするかといいますと、3ヶ月間は新規回線のデータ使用量が無制限だからです。
私のスマホ(AQUOS sense5G)のデータ使用量を 10 月末まで無制限にできます。
こういう2枚挿しの場合、主回線番号への着信は Rakuten Link になります。
発信も、これまで通り 主回線の Rakuten Link からです。
SIM 2 枚挿しした場合、Rakuten Link はどちらかにしかアクティベートはできません。
新規回線用には Rakuten Link を設定できませんので、新規回線番号への着信は VoLTE で標準電話アプリに着信します。
新規回線は発着信に使うことはまずありませんので、別に不都合はありません。
結果的に主回線の通話はこれまでどおり、データ通信は 10 月末までは新規回線で無制限、ということです。
Rakuten Link で使うデータ回線はどちらでも設定できますが、あえて変えずに新規回線のデータ通信を使う設定にしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿