2022-04-28

Mi 11 lite 5G が楽天Link で非通知になる件【2022-04-30 追記】

 

【2022-04-30 追記】記事末に追記

 

 

WiFi オンでは 楽天Link が非通知になる、という Xiaomi 端末の問題がありました。

 

楽天Link ver2.10 と Android 12 の組み合わせで、非通知問題は解消したようです。

 

Android 12 は MIUI Global 13.0.2 安定版、となっています。

 

 

発着信ともに WiFi オンでも通知されます。



一つ前の OS(MIUI 12)では着信非通知はなくなっていましたが、発信非通知が残っていました。


 

 

【2022-04-30 追記】

 

本件はデータ通信が楽天モバイルの場合に非通知にはならないということがわかりました。

 

デュアルSIM で、データ通信が他社 SIM の場合は WiFi がオンの場合、非通知になるようです。

 

 

また、楽天モバイルSIM をオフにした場合、楽天Link が強制ログオフになる機種と、ならない機種があります。

 

 

同じ Android12 で、です。

 

 

オフでも SIM がささっている認識の機種と、ささっていない認識の機種の違いと思われ、前者はオフでも強制ログオフされません。



 

 


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

実は、少し前にふらりと立ち寄った近所の中古ショップで、程度の良いPixel4aとたまたま出くわしました。携帯ショップよりもずっと安い価格で売り出されていたのです。

ショップの店長とは顔見知りなので、入手の経緯を聞いたり、あれこれ ”品質確認” をさせていただいたのですが、バッテリー含めて上モノでした。

”まあ5Gじゃないしな” などと思いつつ、ずっと気になっていたのですが、今日、店に行くとまだ売れ残っていたので、連れて帰ってきてしまいました。

以前、中古で買ったNenus5が、そのコンパクト故に気に入っていたのですが、Pixel4aも同じフィーリングがします。

ピュアなAndroid12はやっぱり良いです。そして、ようやくこれで私も、eSIM仲間に入れてもらえそうです。

田舎の人 さんのコメント...

先のコメントは私です。名前を入れ忘れました。

bike86-3 さんのコメント...

コメント内容からわかりました。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、おはようございます。

5G ではない Pixel4a のAランク中古品の相場は 30K円以上なのですね。

ウチの近辺の5Gは4キャリアともにまだまだですし、あまりメリットも感じませんので、安定した4Gで十分です。

高価格になる5G対応版はまだ過剰なように思います(5G向けサービスがまだありませんから)。

いよいよ eSIM デビューですか。
povo2.0 か楽天モバイルならば無料で変更できますね。

いま moto edge 20 に興味があります。
こちらも Pure Android ですし、おサイフケータイは使いませんので。

田舎の人 さんのコメント...

バイク野郎さん、こんばんは。

そうですね、少なくとも私には5Gはまだまだ早すぎます。

auの3Gが終了したばかりで、DocomoやSBの3Gがまだ終了していないので、Pixel4aが使えなくなるより先に4Gは終了しないと思います。

それにしても、やっぱりPixel4aのサイズはヤバイです。

サイズ的にはNexus5より高さが+6mm程度違うのと、重さが+10g違うだけです。手に持ったフィーリングが近く、扱いやすいのが嬉しいです。

一方、残念ながらこれで MotoG6 はお払い箱になりました。

売却のため StockROM に戻して、ブートローダーも再ロックしておきました。本物のPixelが手に入ったのですから仕方ありません。

Moto edge 20 はすごいですね。antutu50万点超えですし、カメラがすごい。

恐らく、Pure Android とはいえ、Motoアクションとか、多少は独自の味付けはあると思いますが、私の好みです。

bike86-3 さんのコメント...

田舎の人さん、おはようございます。

5Gでなければならないサービスが無いに等しい状態ですから現時点では5G対応である必要性はないと思います。

メーカーやキャリアは思惑があると思いますが。

6インチ以上が現在のトレンド(?)になっていますが、コンパクトな4〜5インチは手に馴染むでしょうね。

iPhone SE が人気なのは iPhone の中で安いだけではない、サイズもきいていると思います。

重いのはチョット苦手です。
手持ちでは UMIDIGI s5 Pro が 200g 越えでズッシリ重くて手が疲れます。

匿名 さんのコメント...

前提として「povo2.0にはSMSで圏外時の不在着信機能」があります。

端末内が
SIM1:povo2.0←SIMをオフ(無効)にする
SIM2:楽天モバイル←SIMをオン(有効)にする
ブラステルのアプリ(050番のIP電話を利用可能)

音声:SIM2
データ通信:SIM2

で端末はWifiも利用可能という状況で

ブラステルのアプリの050FREE利用(050番号のIP電話)→povo2.0の電話番号
という風に電話をした場合はあとでSIM1をオン(有効)にすると
povo2.0のセンターからSIM1:povo2.0の電話番号あてにSMSで
圏外時の不在着信通知がありますが、

SIM2の電話番号で楽天リンクアプリを利用→povo2.0の電話番号
という風に電話をした場合はあとでSIM1をオン(有効)にしても
povo2.0のセンターからSIM1:povo2.0の電話番号あてにSMSで
圏外時の不在着信通知がありません。

これはなぜだかわかりますか。

bike86-3 さんのコメント...

1番目のケース:

 ブラステルかどうかは関係なく、povo2.0 SIM が無効時は
 電源オフ状態となり、着信できないので、あとで不在着信
 通知が sms で飛んできます。

 ブラステルは一般加入電話と同等の扱いですので。

 これは他キャリアでも同じです。

2番目のケース:

 楽天Link は相手が不在の場合、電源オフ状態と同じではなく、
 相手に着信できないと楽天Linkの履歴にも残りません。

 また、相手側にも不在通知があとで届きません。
 これは現時点の楽天Linkの挙動です。
 仕様かバグかは判然としません。

 そもそも仕様が明らかではないからです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

なるほど、たいへんよくわかり腑に落ちました。
記事を含めいつも勉強になります。
どうもありがとうございました。

bike86-3 さんのコメント...

こんばんは、恐縮です。