2023-01-06

Android ナビ・EONON GA2193K のホームアプリ(ランチャー)は何がいいか?【2023-01-07 追記】



【2023-01-07 追記】ホーム画面を設定変更

 

 

 

Android ナビ・GA2193K のデフォルトホーム画面は次のようになっています。

 


Music は SDカードや USBメモリに収めた楽曲の再生用アプリですが、使いませんので邪魔です。


ここには Spotify を置きたいのですが、そういうカスタマイズはできません。


【デフォルトのマップアプリを起動】するウィジェット(?)もこういう作りではなく、表示エリアを大きくしてマップを常時表示して欲しいと思います。


常時表示するとしたらデフォルトマップが好ましいのですが GoogleMaps でも表示されるなら受け入れます。

 

ですが、そういう作りではありません。

 

 

この画面で変えられるのは、よく使うアプリ 5個を何にするかと、画面上は表示されませんがデフォルトマップを何にするか、くらいです。

 

 

 

カスタマイズはまったくといえるほど何もできません。



 

少々野暮ったいしカスタマイズもできないので、ほかのランチャーをいくつか試してみました。

 

 

本体に適用する前にスマホの横画面で感触をつかむことにしました。

 

 

使い勝手がよければその中の一番よいと思うものに変えようと思ったのです。

 

 

試したのは次のものです。

 

 ① Microsoft Launcher

 ② Nova Launcher

 ③ Launcher iOS16

 ④ Car Launcher

 ⑤ AGAMA Car Launcher

 ⑥ Fcc Launcher

 

 

① ② ③ はカーナビ用というよりも、もともとはスマホ向けランチャーです。

 

④ ⑤ ⑥ はカーナビ用ですが、どれかのスキンを他 2つが真似したのではないかと思えるほど似ています。


④ ⑤ ⑥ はまた「これがカーナビ向けのホームアプリだ〜〜〜」という主張が強く、お仕着せっぽい印象を受けるスキンです。


これら ④ ⑤ ⑥ のスキン自体は好きにはなれませんが、あえて使うとしたら ⑥ でしょうか?

 

 

 

もっとシンプルに、ウィジェットやアプリレイアウトに自由度があるようなものが欲しいのです。

 

どちらかというと、スマホ向けの方がまだマシです。




【時計】【楽曲アプリ(Spotifyなど)】【ラジオ】はウィジェットとして置きたいと強く思います。

 

できれば【マップ】もウィジェットで置きたいと思います。



上のホームアプリ(ランチャー)はいずれも【時計】【楽曲アプリ(Spotifyなど)】は置けますが、【ラジオ】は置けません。

 

 

Car Launcher や Fcc Launcher は【GoogleMaps】をウィジェットで置けるものの、やはり【ラジオ】が置けないのです。

 

 

悩ましい。

 

 

NavRadio basic/NavRadio+ というラジオアプリがあり、前者は無料版、後者は有料版(640円)です。

 

無料版を含めてウィジェットに対応しています。

 

 

NavRadio の画面デザインは GA2193K オリジナルのものとそっくりですから、GA2193K の Radio アプリの出どころはこれかも知れません。

 

 

GA2193K のオリジナルなホーム画面はウィジェットを追加では置けません。

 

 

 

NavRadio のウィジェットはもうチョットスッキリできないかと思いますが、ほかに代替策がありませんので使います。

 

 

結局、Microsoft Launcher を使って、次の画面にしました。

 



 

  

【2023-01-07 追記】ホーム画面を設定変更

 

 見直しをして、次のように変えました。

 


 

 変更点は以下です。

 ・Spotify ウィジェットを左上から右下に変更

 ・ドックのアプリの並びを、右から左へ並び替え

 ・ホームページのアプリを一部入れ替え

 

 

 

【Spotify】【時計・天気】【ラジオ】をウィジェットで置いています。

 

ドックにはナビアプリ 5個と【Bluetooth 設定】および【GA2193K の設定】を配置しています。

 

ホームページにはファイルマネージャー、GPSアプリ、ハンドル設定、NavRadio Free、DSP(イコライザー)、Google Play ストア、Youtube、Macrodroid を置きました。



2ページ目は次のようになっています。

 



 

GoogleMaps は Android12 では【付近の交通状況】と【付近の場所】をウィジェットで置けますが、Android10 ではこれらのウィジェットには対応していません。

 

次の画面コピーは Android12 スマホの場合です。

 


 

【付近の場所】ウィジェットは Android11 以降でサポートのようです。


つまり Android10 では【付近の交通状況】と【付近の場所】のどちらもサポート外で残念です。


 

 

【付近の交通状況】が Android10 のナビでも置ければいうことなしだったのですが。。。

 

 

 

しばらくはこのホームアプリ(Microsoft Launcher)を使ってみます。

 

 

 

 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

EONON GA2193Qの調べ物でお世話に
なります。
https://android-headunits.com/pin-codes-for-android-headunit/

↑でUSB デバッグは
"john@tw-desktop"です。
それで有効にできたのですがDSPが
邪魔してるのか音声をUSBに変更
できませんでした。
レッサー音声切り替えで強制切換え
行うと突然再起動します。
アンプ接続にUSBを使おうと探しました
が駄目でした。

バックカメラは1080Pのを付けたので
相当な綺麗な表示になりました。
aliexpressで¥3000~¥4500程度です。
室内に取付けでワイパー付きにするのが
おすすめです。直下の地面が映らないのと
多少暗くは映りますけどバックカメラ
表示の時に画面押すと右上に設定ボタン
が出て補正出来ます。

bike86-3 さんのコメント...

おはようございます。

USB ポートからは 音源や映像などを取り込みはできるようですが、出力はできないと思います。

Bluetooth ではどうでしょうか。

バックカメラは私には必要がないので接続していません。
前後同時記録ドラレコを独立して取り付けています。

あとTVも見ないので、TVユニットもつけていません。

必要なのは Spotify/Radio/ナビ用マップと、Bluetooth通話です。
ODB2 も接続できるのですが使っていません。

匿名 さんのコメント...

bluetoothでも音声出力は無理だと思います。
アプリpowerampで出力デバイスの表示の所が
最初からヘッドフォンの表示になっています。

スピーカーだとジャック繋げばヘッドフォンに
切り替わるので回避できなかったようです。
RCAの出力で我慢するしか無さそうです。
root化が残ってるようですが良い情報は
見つかりません。

fiio controlというアプリがroot化判定してる
ようなのでshellアプリ入れてsu打てばすぐ
の可能性も残っているのですがパスワード
探しまであるし、車載のため気が進みません。

bike86-3 さんのコメント...

こんにちは。

そうですか、いろいろ苦労なさっておられるようで。
EONON のサポートには連絡してみられましたでしょうか。
結構親切に教えてくれます。

ファームウェアの最新版をもらったり、秘密のパスワードを開示してもらったりと親切に対応くださいました。

例えば「工場設定のパスワードは"123456"ですが、"8888"とすると「スリープソフトウェア」という項目が現れ、アプリをスリープさせない設定ができたりします。