【2023-05-18 記事末に追記】
通信量カウンターのデフォルト設定に注意
パケづまりするかも?
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 を入手しました。
イオシスの中古Aランク美品で 7,980円でした。
価格.com などでは使えないとか、よく切れるとか、熱暴走するとかいっている人たちが結構いるようですが、そんなことはありません。
殆どのケースが設定がマズイか、使う回線自体の問題ではないかと思われます。
楽天モバイル回線は、6月1日からローミング(au プラチナ回線)も無制限になり、最強になりますから、大変大変大変オススメです。
楽天モバイルを設定済なのでアンテナランプが点いている |
まずは、楽天モバイルの SIM カード(nanoSIM)を挿し、電源を接続します。
[Status]と[Mode]ランプが緑色に点灯するのを待ちます。
最初に Reset をします。
中古品の場合は前使用者が設定変更している場合があり、実際購入した機種はログインパスワードが変更されていました。
PC(またはスマホ)で Speed Wi-Fi HOME 5G L12 の WiFi に接続します。
WiFi は本体の裏面に SSID/パスワードが記載されているので、これに接続します。
次にブラウザから 192.168.179.1 を開き、ログインします。
ログインパスワードも本体裏面に記載されています。
ログインすると各種の設定が可能になります。
設定は以下に示します。
1.ネットワーク設定
① 基本設定
・通信モード:スタンダードモード(Band3 固定化)
・プラスエリアモード規制:ON(プラスエリアモード変更不可設定)
② プロファイル設定
プロファイルには[Internet]が初期値で設定されています
これは Wimax 用の設定と思われ、今回は使いません
この中の no setup を選択すると以下の各項目の設定が可能です
・プロファイル名:任意名(rm とでもする)
・APN(接続先情報):rakuten.jp(楽天モバイルの APN 名)
・ユーザー名:任意名(rm とでもする、設定しないとエラーになる)
・パスワード:任意(pw とでもする、設定しないとエラーになる)
・認証タイプ:PAP(CHAP でもいいが結果は PAP になる)
・IPタイプ:IPv4&IPv6(IPv6 を使わなければ IPv4 のみでもよい)
以上を入力して[設定]ボタンをクリックし反映させる
③ 接続設定
・プロファイル選択:rm(② のプロファイル名を選択)
選択後[設定]ボタンをクリック
以上で、WAN(楽天モバイル回線)接続設定が完了し、アンテナランプが点く
2.Wi-Fi 設定
① Wi−Fi 周波数設定
・自動設定:
- OFF:バンドステアリングを使わない
- ON :バンドステアリングを使う
OFF の方がよい(安定する)
② Wi-Fi 設定(2.4GHz)
・IEEE 802.11axモード:OFF の方が安定する
・デュアルチャンネル:OFF の方が安定する
その他の項目は必要に応じて変更する
[設定]ボタンをクリックして設定変更を反映する
③ Wi-Fi 設定(5GHz)
・IEEE 802.11axモード:OFF の方が安定する
その他の項目は必要に応じて変更する
[設定]ボタンをクリックして設定変更を反映する
3.詳細設定
各項目は必要に応じて変更設定する
デフォルトでもよい
4.メンテナンス
管理者パスワードなど、必要に応じて変更設定する
ファームウェアは本記事執筆時点では 2.3.0 が最新
最新化しておく
① 再起動
・自動再起動:ON にする
・再起動時刻:深夜のいずれかの時間に設定
自動起動設定したほうが安定するかも
以上で基本的な設定は終わりです。
本機の WiFi に接続したスマホでの実速度は 4G ですが次に示すとおりです。
これは自室の窓際に本機を設置したときのものです。
悪くはありませんが、ルーターとしては少し物足りない感じです(せめて 100Mbps 前後あればモンクなし)。
固定回線をやめてもこの速度で実際上は問題ないでしょうけど、いまひとつ固定回線をやめる踏ん切りがつきません。
5G ならば 300Mbps 超えですが、ウチでは北西部屋の窓外でしか 5G 電波がつかまりません(窓外ならば安定してつながります)。
窓外で、本機を手で持って 5G 基地局方向に背面を向けて 5G をつかませました。
その状態で本機に WiFi 接続したスマホでの実速度を以下に示します。
これならば固定回線をやめてもよさげです。
少し工夫すれば本機を窓外(長い軒下なので雨に濡れることはない)に置くこともできますが、さあて、どうしますか?
窓外から部屋内への電源ケーブルと LAN ケーブル引き込みは、エアコンダクトの穴を利用できるのですが、少々面倒で、見栄えをよくする多少の工作が要ります。
自室の Mac とスマホはしばらく自室に設置した Speed Wi-Fi HOME 5G L12 ルーターの WiFi 経由で使ってみることにしました。
データ利用量はともかく、自室には 5G は届かず 4G ですが、30 〜 50 Mbps の速度での使い勝手を確認のためです。
【後 記】
WAN アドレスに IPv6 が割り当てされ、使えることが確認できました。
したがって、IPv6 でポートを開けて Wireguard VPN を使うことができます。
【2023-05-18 記事末に追記】
通信量カウンターのデフォルト設定に注意
パケづまりするかも?
通信量カウンターのデフォルト値は次のようになっています。
月量の最大データ通信量は 15GB、日量は 3日間で 15GB になっています。
通知する通信量はそれぞれ最大値設定値よりも 1GB 少ない値になっています。
超えた場合にパケづまりするかどうかは定かではありませんが、次の見直し設定をしました。
1.[最大量]/[通知するデータ量]
設定できる最大値の 150GB にしました
楽天モバイルは制限が撤廃されています
2.[通知設定]
[通知せず]にしました
3.[通信量カウント (ST)]/[通信量カウント (+A)]
前者を ON 後者を OFF にしました
0 件のコメント:
コメントを投稿