2024-09-17

macOS Sequoia 15.0 が降ってきた

 

 

2024年 9月17日(火)に macOS Sequoia 15.0 が降ってきました。

 

 

新 OS は初期不良の可能性があるので、メインマシン・Mac mini M1 へのアップグレードは少し見合わせます。

 

Sonoma のときも SSD の異常書き込みがあり、Spotlight の検索対象になっていると異常書き込みになることを突き止め、Spotlight の対象から外したことがあります。

 

 

こういう重大問題を含んでいることがあるので、メインマシンへのアップグレードは1ヶ月くらいは様子見です。

 

 

サブマシンの iMac 2019 の方には macOS Sequoia 15.0 にアップグレードしました。

 

データ類はすべてメインマシンの方なので、サブマシンに異常が生じても再インストールすれば済むのです。

 

 

 

同時に macOS Sonoma 14.7 も降ってきています。


14.7 はセキュリティパッチです。


あと、Command Line Tool for Xcode と Safari もアップデートがあり、これらは Mac mini M1 にもアップデートを実施しました。




 

iOS 18 もデリバリされましたが、iOS 17.7 にいったんアップデートしないと iOS 18 は降ってきませんでした。


ウィジェットやホームのアイコンの配置がやっとこさ自由になりました。

 

スティーブ・ジョブスがずーっと拒否していたホーム画面の自由配置です。




iMessage が RCS に対応しましたが、実際に利用するためにはキャリア側の対応が必要で、現時点で KDDI は非対応です。

 

Android 機で Google メッセージの RCS が使えるかは未確認です。

 


 

楽天モバイルやドコモは Google メッセージで RCS に対応していますが、Rakuten Link の RCS ベースのメッセージングや +メッセージとは非互換です。



メッセージングはまだまだ世界的統一は無理なようです。

 

あれこれ使い分けるのも疲れますねぇ。

 


 

 

 

 

 

0 件のコメント: