2022-12-09

Android ナビ・EONON GA2193K の購入と机上動作確認ほか【2022-12-10 / 12-12 / 12-14 追記】

 

 

【2022-12-10 追記】

 ・青字で示した箇所と関連画像を追加しました

 ・設定上、取説にはない項目に関し記事末に記載

  ファームウェアのアップデート方法や、開発者向けオプションの開き
  方など

 

 【2022-12-12 追記】

 ・待機電流を測定しました

 ・アプリについて追記しました

 

 【2022-12-14 追記】

 ・MCU のアップデートをしました

  最新バージョンは Ts18.1.1-100-10-A4C889-2201101(GD330)

 ・システムバージョンは TS18.2.2_20221202.180155_WINDOW-THEME1

 

 

 

GA2193K を手に入れました。

 

ネットでは情報がない、気になる点をリポートしていきます。

 

 

 

まず、クルマに装着する前に、机上で動作確認します。

 

そのため、AC 100V(0.6A)→ DC 12V(2.0A)の電源アダプターで接続して起動します。

 

 

電源アダプターは古い NAS 用のアダプターの
DC ジャックをワニ口電源クリップ に交換・改造しました。

 

古い 3.5インチ HDD NAS は 12V 電源が必要なので、使えるのです。

 

 

写真のようにつなげれば従来どおりの DC ジャック供給が可能で、ワニ口電源クリップの方は任意の装置の裸配線(またはギボシ端子)に接続できます。

 

こういうものがない場合は、アマゾンなどでワニクリップ付きの 12V 電源を調達します(1,000円程度です)。

 

クルマに取り付けたあとで不具合が発覚の場合、返品などで取り外しの面倒さが生じます。

 

なので、事前に机上確認がよいと思います(なにしろ中華製なので)。

 

 

 

GA2193K ですが、GA2196K にするかどうか悩みました。

主な仕様上の違いは次の点です。

 

 ① RAM/ROM:3GB/32GB8GB/128GB

 ② SoC:Unisoc UIS8581A [8core A55,1.6GHZ]
     
Unisoc UIS7862 [8-core 2*A75+6*A55,1.8GHZ]

 ③ スクリーン:IPSQLED

 ④ 正価:46,980円71,580円

 

 

地図アプリと楽曲アプリ、ハンズフリーくらいが使えればよいので、GA2196K ほどの高性能品は要らない、と判断しました。

 

ほかにも ATOTO S8 Premium / XTRONS TN111L を比較検討した結果、前者はディスプレイがフローティングタイプではないこと、後者は RAM が 2GB だったので見送りました。

 

 

 

購入価格は 30,839円で、購入から翌日には届いています。

 

別途取り付け用ハーネスも購入、こちらは到着までにもう 2 〜 3日かかるので届いてからクルマに取り付けになります。

 

 

本体が入った箱です。

 

真ん中の小さい箱は OBD2 が入った箱です

 

箱を開けると真ん中に取説と保証書、本体とディスプレイの分離の仕方を説明した紙があります。

 


これらの紙を取ると、ケーブル類がひとまとめになってビニール袋に入っています。

 


 

ケーブルの入った袋を取り出すとあとは本体です。

 

上の黒っぽい部分がディスプレイで、下の白っぽいのが 2DIN の本体です。

 


 

本体を取り出して、電源アダプターを接続し、起動確認してみます。 


本体からの「アース」線を電源アダプターのマイナスへ、「バッテリー+」線を電源アダプターのプラスへ、「ACCコード」線を電源アダプターのプラスに接続します。

 

「ACCコード」はエンジンキー:オンで通電されるケーブルで、これを電源アダプターのプラスに接続して本体が通電状態になり、起動されます。

 



 

 

下の画面は、RAM/ROM、解像度、Android 10、システムバージョンなどの情報です。

 



 

システムバージョンは最新の 20221202 版にアップデート済みです。


 

開発者向けオプションを開くにはパスワードが必要で、取説には記載がなかったので EONON サポートに問い合わせ、"7890hh" であることを回答頂きました。

 

"hh" は現在時刻で、例えば 14時台であれば "789014" がパスワードです。

 

 

少々気に入らないのがアプリアップデートが一筋縄ではできないことで、現在問い合わせ中です。

 

 → 12/10 現在、なぜか突然にスマホと同じ手順での更新が可能になっています

   EONON からの回答はまだです

 

家庭内 WiFi につなぎ、Gboard、Y! カーナビ と moviLink、MAPS.ME(オフライン地図)、Spotify を追加でインストールしています。

 

 

スピーカー、GPS、ラジオ用 Ant、SIM カード、4G 用 ANT をセットしラジオ試聴や、Spotify 再生、現在地確認、モバイルデータ通信なども確認し、問題ありません。




JOQR(FM版)を聴いている画面ですが、音質は結構よく、これなら使えます。

 

 

左上の Panasonic スピーカーは FL プラグにつなぎ左用、写真には写っていませんが 右用を FR プラグにつないでいます。


 

ひと通り動作を確認し問題なさそうなので、クルマに装着しても大丈夫です。

 

 

気になっていた CarPlay ワイヤレス接続時に Android 機を Bluetooth 接続できてハンズフリーできるか、という件ですが、接続できてハンズフリーもできます。

 

 

しかし取説には「Carplayの接続に成功した後に、Bluetoothを接続しないでください。Bluetoothを使用したい場合、WiFiのアイコンをタップしCarplayの接続を解除してください」とあります。

 

動作に不安定さがあるのかも知れません。

 

 

クルマへの取り付け時にギボシ加工が必要かどうかはいまのカーオーディオを外してみないとわかりませんが、GA2193K のケーブル類はすべて最初からギボシ加工済で同梱されています。

 

 

なので、取り付けるクルマ用のハーネスを使えば、いまあるクルマのケーブルとの接続は大丈夫そうです。

 

 

 

Appleマップを使用する場合は CarPlay 接続になりますが、Y! カーナビを使う場合は、Android ナビでも使えます。

 

 

なので、普段は Android ナビでの使用になりそうです。

 

 

 

取り付け状況、実際の使用感などは別途記事にする予定です。

 

 

 

 


【取説にない設定など】


いくつか、取説には記載がない設定方法などについて記述します。


EONON 機で共通だと思われます。

WiFi をオンにしてネットワーク接続しておきます。

 

 

1.開発者向けオプション

  [設定] → [システム] に「開発者向けオプション」の項目があるはずです

 

  なければ、次のようにすれば「開発者向けオプション」が現れる

  [設定] → [もっと] → [デバイス情報] → ビルド番号を連打

 

  実際に「開発者向けオプション」を開くにはパスワードが必要になる

  パスワードは "7890hh"("hh" は現在時刻)

 

2.システムアップグレード

  [設定] → [概要] → システムメッセージ中の [検出の更新] をタップ

  システムのアップグレードの [検出の更新] をタップ

  現れた画面の「チェックする」をタップ

  更新情報があれば自動的に更新されて再起動され更新が完了する


  MCUのアップグレードも同様にできるはずだが、これは空振りする

  現在サポートに問い合わせ中

   → サポートから最新バージョンのファイルが送付されてきました
    (2022-12-13 夜)

 

  最初にシステムアップデートをすると MCU アプリが消えてしまうようです

  なので、MCU アップデートをした後にシステムアップデートをする
  ということみたいです

 

  今回はサポートからファイルを送付頂いて .apk をインストールしました

  今後は [設定] → [概要] → [検出の更新] でシステムも MCU もアップ
  デートできます

 

3.ホーム画面の変更

  変更は可能だが、EONON が用意したものものは 一つが 8ドルする

  なので変更しないほうがよいかも

 

4.アカウント

  設定に必要ならアカウントにログインするも、設定を終えたら削除する

  セキュリティ上はログインしていない状態が好ましい

 

5.SIM カード装着

  SIM カード装着は少し取り付けにくい

  SIM カードの裏側と、SIM カードホルダーを薄い両面接着テープで固定する

  これを本体に接続の SIM カード装着ボックスに装着する


 

 

  SIM カード装着してもすぐには認識できない場合は再起動するとよい

 

 

  テザリングは WiFi テザリング子機接続しかできないので、スマホの
  バッテリー消費が大きい

 

  Bluetooth テザリング は本機を親機にする場合は可能だが子機接続は不可

 

  なので、SIM カードを装着がオススメ


  

 

 

 

 【2022-12-12 追記】

 

電源アダプターの ➕ と、本体のバッテリー+端子との間にテスターをかまして、待機電流を測定しました。


ACC:オフ なので、イグニッションキー:オフ状態のときです。



写真に示すとおり 6.4 mA(0.0064 A) です。

 

バッテリー上がりに影響するほどではありませんから安心です。



稼働中の電流値は持ち合わせているテスターの最大測定値が 250mA なので針が振り切れて測定できません。


電源アダプターの定格値が 2.0A で、ほとんど熱を帯びませんので推定ですが最大 1.5A くらいではないでしょうか。


 

製品規格では " ≦ 10A " となっており、これは TVユニットやドラレコ、バックカメラ、4chスピーカーなどを付けた場合の最大電流と思われます。

 

10A 近くまでは流れず、オプションをすべて付けてもオプションに使われる電流を考えると 3 〜 5A 以下ではないかと思います。

 

 

 

 


【アプリについて】

次のものが Google Play ストアからインストール・更新可能なものです

 ※ アプリ名が 字と字は最初から入っていたもの

   字は追加でインストールしたもの


Google Play ストアを使うにはアカウントの新規追加または既存アカウントへのログインが必要です。


 ※ 新規にアカウントを追加の場合、個人情報を登録しないこと

 ※ 既存アカウントの場合、使用後はセキュリティ上アカウント削除が好ましい


 Android Auto

 Carrier Service

 Chrome

 Google

 GoogleMaps

 Google日本語入力(現在 Google Playストアにはない)

 Gboard(Google日本語入力の置き換え版)

 MAPS.ME(オフライン地図、1都6県をダウンロード)

 moviLink

 Netflix(最新版更新で使えなくなる)

 Spotify

 Y! カーナビ

 Yahoo!(Chrome があれば不要)

 YouTube

 

アプリサイズ 合計 約 1.7GB なので、更新時のデータ通信消費量の目安にしてください。

 

 

 

以下は EONON 独自アプリのようで、Google Play ストアに類似アプリがあるものもあるが、同じではない独自のものです。


 テーマ

 設定

 APKインストール

 ハンドル

 ビデオ

 ファイルマネージャー

 ブートアニメ

 ブルートゥース

 ラジオ

 音楽

 AndroiTS GPS Test Pro

 AUX

 CarbitLink

 Car Info Service

 Color

 DSP(イコライザー)

 QuickPic

 Torque Pro

 TLink


独自アプリサイズ 合計 約 0.046GB






21 件のコメント:

サントレ さんのコメント...

バイクさんこんにちは。
EONONのandroidナビは、私も使ってます。
2年前にGA2187Jと言うRAM2G版を購入し使ってましたが、流石にRAM2Gは鈍足でした。^^;
バックカメラやTVが観れたので、そこそこ満足してたんですけどね。
先頃GA2196Kに更新しました。
iijmioのドコモSim入れてますが、初回はリセットボタン押さないとSim認識しませんでしたよ。
8コアCPUとRAM8Gは快速です。今までとは正に雲泥の差。
EONONのサポートは結構親切で、翌日には大抵返答くれます。
Sim通話は出来ないらしいですが、コレに楽天Sim入れてLinkアプリからSMSだけでも使えないかなぁ・・・とか考えてますが、無理でしょうね。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんばんは。

お久しぶりです。

すでに EONON をお使いなのですね。

GA2196K と GA2193K は悩みましたが結局 GA2193K にしました。
RAM 8GB は魅力だったのですが。。。

机上でひと通りの動作確認をした限りではもっさり感はなく、さくさく動いています。

TV は見ないので TV ユニットは購入していません。
すでに前後同時録画対応ドラレコを取り付けていますので、バックカメラは邪魔なので購入していません。
(後進時にバックをわざわざ見る必要性を感じませんし)


SIM は手持ちの OCNモバイルONE の通話SIM を入れていますが、データ通信専用でもいいですね。

最初、テザリングで使おうと思っていましたが、WiFi テザリングだとスマホのバッテリー消費が大きいので SIM を挿しました。


通話はスマホを Bluetooth ハンズフリーではだめなのでしょうか。

直接に電話やSMS を使いたい理由をよければ教えて下さい。

電話アプリや メッセージアプリを入れれば使えそうな気がします。
SMS が届けば楽天Link も使えるかも知れません。

さすがにそこまでは確認しませんでしたが。

所有する車用のハーネスが届きましたのでちかぢかクルマに装着します。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、おはようございます。

電話アプリをインストールして発信試験をしましたが、空振りになってできませんね。

IP 電話アプリならば使えます。

楽天Link も IP電話ですが、SMS 認証ができないと思われ、おそらく使えないのではないでしょうか。

サントレ さんのコメント...

こんにちはバイクさん。
直接に電話やSMS を使いたい理由は・・好奇心ですね。^^;
自分のクルマは後方視界が無いクルマなんで、バックカメラは必須なんです。
後退は左右のサイドミラーとモニター見てバックしてます。
今朝eSimだった楽天回線のカードSimが届きましたので試してみました。
最初スマホからeSim削除せずナビにカード入れて立ち上げ、my楽天モバイルインストールしてSim利用開始手続き。
認証は削除してないスマホに着信して、一応認証OK。
その後スマホのeSim削除したためか、ナビでもSim認識しない状態に。
とりあえずWi-Fi環境でLinkアプリ動作OKを確認。
そうこう弄っているうちに楽天回線復活認識。
Wi-Fi切り公衆回線状態でもLinkアプリにて音声通話出来ました。
気になるのは、時々回線アンテナ表示がゼロになり切れるような素振りがあります。
OCNやiijmioのドコモSimでは無かった現象です。
Sim切り替えたばかりだからなのか・・今後様子見です。
OCNは500MBコースまで落としてあるので、イマイチ利用に際して現実的ではないかな。
iijmioはギガたっぷりで良いんだけどメイン回線なんでナビ専用には出来ない。
楽天回線はデータ3G使えて良いんだけど、auローミングバンドにナビが対応してないようで、僻地や山間部で使えない予感です。
運用はOCNで様子見て、ギガ不足ならコース変更かなと。

サントレ さんのコメント...

追伸
ナビ本体でもSMS認証出来ましたよ。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんにちは。

楽天モバイルの SIM がないと認証できないと思いますが。
iPhone でしょうか。

こちらでは標準電話アプリでは発着信できず、メッセージアプリも SMS 送受信できなかったですけど。。。

なにが違うのでしょうか。

SIM は一番安いのが日本通信ですね。

データ通信専用はありませんが、通話付きで 290円/1GB、超えれば上限を設定でき、220円/+1GB です。
eSIM が使えないので IIJmio eSIM 以外では最安値でしょうか。

OCN は現時点では毎月 2GB に戻っています(契約は 500MBですが)。

低速モードでほとんど問題なく使えますし、Music フリーにもなっています。

楽天回線の電波状況は厳しいのでしょうか。
ローミングもあるのですね。

ウチの地域はローミングはなく、安定しています。

Bluetooth でハンズフリーが一番しっくりするのではないでしょうか。

ワタシはメインが楽天モバイルなので、これをBluetooth 接続します。
OCN は通話ではほとんど使いません、いままでもこれからもです-ハィ。

バックカメラはドラレコとは別に付ける手もあったのですが、面倒でしたから。

サントレ さんのコメント...

そもそもアクオスのeSim削除せずにカードSimの認証受けたからややこしくなったのではと思ってます。
スマホのeSim削除したら、一旦ナビの楽天Linkもログアウト状態になりました。
でもWi-Fiつなげてナビから楽天Linkアプリ立ち上げ再認証したら、ナビへSMSで認証番号が送られてきて、番号自体は自動で認識したので打ち込み動作等せずともLinkアプリ開始となりました。
その後Wi-Fi切って楽天公衆回線でLinkアプリにて通話発信着信出来るのを確認しました。
私の自宅周辺も楽天公衆回線は充実していますが、仕事で僻地へ行くのでauのパートナー回線繋がらないのは痛いです。

サントレ さんのコメント...

EONONのサポートさんからは「通話は出来ません」と申し渡されております。
しかし、機体弄って見た感じモロandroidスマホと同じなので。
標準の通話アプリは試していません。

bike86-3 さんのコメント...

楽天 SIM をナビに挿してナビの楽天Linkでログイン認証を受けた、ということですね。

SMS でコードが送られてきて標準メッセージアプリに受信したのでしょうか。

ナビのOCN へSMS送信では受信しなかったのですが、ナビの楽天モバイルの場合はSMS は届くのですね?

楽天モバイルSIMを、ナビに挿して確認したわけではないので、この点が違っていたのかも知れません。

お仕事の出先がローミングエリアなのですね。
ナビはローミング回線への切替またはその逆ができないかも知れません。

ところでSIMスロットは一つなのですが、ナビの情報を見るとSIM2にOCNが認識されています。

SIM1はどこに挿すのでしょうかねぇ?
Androidスマホとは勝手が違いますからできないことがあるのは仕方がないと思います。

いくつかのアプリは Google Play ストアにあるものとは違い、独自のものが入っていますね。

サントレ さんのコメント...

メッセージアプリは入ってない筈ですし入れてないです。
認証画面にそのまま数字が自動で入りました。
LinkアプリでSMSを受けた?のかな??
楽天のauパートナー回線はバンド18と26らしいので、このEONONandroidナビの対応バンド外ですね。
確かにSIM2ですね。
SIM1でeSimが使えるとか・・はないかな(;^ω^)
googleの表示でCAR 何とかはスパムみたいな表示が出てますね。
中華アプリは怪しさ満点です。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、おはようございます。

SMS は Link で受けたのかも知れません。

Link は IP 電話ですし、これ自体はログインできれば使えるはずです。
問題は SMS 認証なのですが、ログイン完了前に受け取る仕組みがちょっとわかりません。

スマホではメッセージアプリでコードを受け取り、これを Link の認証コード欄に自動埋め込みして認証しています。

このときメッセージアプリがコードを受け取れないとき Link のメッセージングが代行するのかも知れません。

>googleの表示でCAR 何とかはスパムみたいな表示が出てますね。
どこに表示されています?
googleの表示って、googleアプリのことですか?
googleアカウントに関する情報のどこかでしょうか?
こちらでは確認できません、教えて下さい。

サントレ さんのコメント...

バイクさんこんにちは。
今日は朝から自宅の都市部周辺やその郊外をクルマで走りました。
楽天回線はやっぱり郊外に出ると途切れてしまい、山間部ではデーター交信もままならない状態でした。
都市部では、走行中でもLinkアプリにて通話出来ました。
明日はより遠地へ走るので、今度はドコモSimに変えてみます。
LinkアプリのSMSページには、認証番号受けた履歴はないようでした。
局番受信にて、アプリにダイレクトに入った?んですかね??
スパム云々は、初期画面の上から設定項目を指で下ろして来て、設定の下にもう一段メッセージ段が隠れています。
それを開きますと・・
Google Playプロテクト
有害なアプリの無効化
Car Chooseにより、デバイスが不正に使用される恐れがあります。
無効にする(タップ)
なんて出てますね。私は無効にしてませんけど。^^;

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんばんは。

Link の認証は不思議ですね。
メッセージアプリがないので(あっても受信できない?)、スマホとは動作が違うのでしょう。

ワタシの場合は Bluetooth でハンズフリーしますので、楽天モバイルSIM は差し替えませんけど。

スパム云々の件はよくわかりません。

そのうちに確認してみましょう。

それよりも MCUアップデートができなくて、サポートと何度かやり取りしていますが一向に解消しません。
まぁ実質的に影響はなさそうですけど。

サントレ さんのコメント...

「Google Playプロテクト」の文言は通知の部分に出てきます。
楽天Sim使用はお遊びなんで、あまり深く考えなくても・・エリア的に現状実用的ではないですね。
ドコモSimでSMSが使えればLINEが使えて通話出来そうなんですがねぇ。
私は今のところ不具合ないので、アップデートの必要性は感じてません。
以前の機体より存外に快適になったんで。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、おはようございます。

そうですか、楽天SIM は試しに付けてみた、ということなのですね。
電波状況を考えるとドコモ系SIM がいいでしょうね。

アプリ等のアップデートを近所の楽天の 5G でやろうと考えていましたが、
コンビニのフリー WiFi でいいのではないかと気が付きました。
これならギガを消費しなくて済みます。

ウチはマンション 6F なので、クルマの駐車位置には自宅 WiFi 電波が届きません。


取り付けたら WiFi 接続も確認にいきます。

サントレ さんのコメント...

バイクさんこんにちは。
その後イロイロ試しています。
ドコモSimではどこに移動しても快調です。
SMSアプリとして+メッセージをインストールしました。
公衆回線・Wi-Fi環境共に、送信受信とも出来ました。
ただ、着信音が鳴らない!(惜しい)
表示は出るんですけどね。(>_<)
標準通話アプリとしてgoogle電話アプリ入れました。
通話発信・着信出来ました。
ただし着信時に受話する画面が現われない!(惜しい)
発信は+メッセージの履歴の通話アイコンから出来ます。
うぅ~んイマイチ。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんにちは。

通話をいろいろ試しておられるようで。

本日 GA2193K をクルマに取り付けました。

ステアリングスイッチ配線が浮いちゃった件を除けば問題ありません。
20P ハーネスをステアリングスイッチ対応のものを調達するべきを、なしのものを調達したためです。

ステアリングスイッチ配線は後日、エレクトロ分岐でクルマ側の線とつなぎます。

サントレ さんのコメント...

+メッセージの着信音は、android設定の通知音がOFFだったため鳴らなかったのでした。
通知音設定したら鳴りました。
よってSMSは使えます。
android設定のアプリの通知設定で、電話アプリが通知ONに出来ません。
これが着信しても受話画面が出ない原因かなと。
ダメモトでEONONさんのサポートに問い合わせ中です。

匿名 さんのコメント...

サントレさん、

EONON は公式には通話はできない、という見解のようです。

通話発着信できたということですが、受話する画面が現れなくてどのように受けられたのでしょうか。
sms は送受信できるのですね。

ワタシの方でも試してみます。

サントレ さんのコメント...

ナビからは着信音が鳴るだけです。
受話動作画面が出ません。
+メッセージからは音声通話マーク押して発信。
持ち歩いているスマホで着信させ、互いに会話出来る事を確認しました。

bike86-3 さんのコメント...

着信音は鳴っているが受話ができないということですね。
発信の方は通話までできたのですね。