2022-12-16

Android ナビ・EONON GA2193K のその後の設定見直しなど【2023-01-09 追記】

 

 

【2023-01-09 追記】

 スリープ、シャットダウンと起動について追記

 

 

 

 

机上で事前に設定していたのですが、いくつか見直ししました。

 

 

やったことは以下です。

 

 

 

 起動とスリープ設定 

 

 ナビは完全停止状態からの電源オンで起動までは約 40秒

 スリープ状態は電源オンから約 5秒で復帰


 休眠(スリープ)設定は次のオプションがある


  ・睡眠なし  :エンジンキー停止でナビは完全停止(シャットダウン)

          次回は電源オンから起動まで約 40秒

  ・2時間睡眠  :2時間以内はスリープ状態

          2時間以内の電源オンは約 5秒で復帰

          2時間以上電源が入らないと完全停止
(シャットダウン)

  ・1日の睡眠  :同様に 1日以内はスリープ状態

  ・3日間の睡眠 :同様に 3日以内はスリープ状態


 

 ワタシの場合は「2時間睡眠」設定にしている


 

【2023-01-09 追記】

 スリープ、シャットダウンと起動について追記


 シャットダウンではすべてのアプリは完全停止状態で、ナビ起動後に
 レジューム(アプリ再開)してくれない

 

 

 Macrodroid も動作しないので、定義したトリガー条件になっても
 トリガー発動されない

 

 

 スマホの場合は Macrodroid を停止させていてもシャットダウンからの起動で
 Macrodroid が自動的に起動する(トリガーも発動される)

 

 

 なぜ同様の動作にしてくれていないのか、理解に苦しむ



 

 発動させるには Macrodroid を陽に起動させる必要がある


 

 これは結構不便です

 

 シャットダウンからの起動後に、最初に起動させるアプリの設定ができると
 いいが、この機種はそういう設定はできない

 

 

 他メーカーの Android ナビで、初期起動アプリを設定できるものもあるらしい



 なので「2時間睡眠」をやめて「1日睡眠」に設定し直した


 

 待機電流実測では 6.4mA なのでバッテリーあがりを気にするほどではない


 待機電流についての Amazon での質問に対して EONON Direct 直販店
 5mA 以下と回答
しているがこれは過小回答で 実測値は 6.4mA







 近所のコンビニ・フリーWiFi が接続できるか? 

 

 これはアプリ更新のためにネット接続するのが目的だが、自宅 WiFi はナビま
 では届かないためフリー WiFi 活用を試みてみた

 

 しかしコンビニフリー WiFi はナビが WiFi 検出不可でつながらなかった

 (WiFi アンテナがないのでインダッシュでは検出不可か)

 

 同じ駐車位置で運転席からスマホの WiFi 接続はできている

 8 Mbps 程度で速くはない

 



 スマホを WiFi 中継機にしてナビで速度測定したら 3Mbps で遅いが、使えなく
 はない

 



 

 実際、このとき 4つアプリ更新をしたが、もどかしさはあったけど数分で終わった

 

 楽天モバイルの 5G でテザリングする場合は速くて、毎月末に使えば 3GB におさ
 まるかもしれない

 

 

 

 

 4G SIM のこと 

 

 主にナビと楽曲再生での利用

 

 手持ちの OCNモバイルONE の SIM を挿している

 (メインスマホのテザリングでは使っていない)

 

 契約は 0.5GB/月 だが毎月繰り越しで 2.0GB/月 になっている

  ※ 12ヶ月(2023/03 まで)は増量特典と繰り越し、で翌月 2.0GB になっている


 

 低速モード:最大 200Kbps でナビも Spotify も使えている

 Spotify は Music カウントフリーでギガを消費しない

 

 したがっていまのところ、これで間に合っている

 

 テザリングよりも SIM での使用がオススメ

 テザリングはスマホのバッテリー消費が激しい

 

 テザリングするなら、オフラインマップがギガ消費なし

 

 SIM を新しく契約なら日本通信がいいかも(1GB & 通話/290円)

 データ追加は +1GB/220円、殆どの場合 1〜2GB/月で済む

 

 ナビ本体を WiFi テザリング親機に設定できるが使っていない 

 

 

 

 

 音声入力の確認 

 

 ① OK Google の確認

 ② 各地図アプリでの音声入力を確認

   うまくできない場合は Map2Geo を検討したが不要だった

 

   Map2Geo は GoogleMaps で検索後、共有で他の地図アプリに座標位置を
   渡してくれる
連携アプリ

 

 

 

 

 デフォルト地図アプリの設定 

 

 事前確認時は Y! カーナビにしていたが、moviLink に変更した


 理由は Y! カーナビの検索機能がよくないため

 

 moviLink は検索も問題なく、次の次の曲がり角まで事前に音声案内があり、
 先々の予測がしやすいし、スッキリ画面で見やすい

 

 ナビの 2画面分割に対応は GoogleMaps で、Y! カーナビ、moviLink と、
 MAPS.ME は対応していない

 (MAPS.ME は 2分割画面時は真っ白で何も表示されず)


 マップを表示しておきたい場合は、オフラインマップがギガ消費がない

 

 ナビの場合は山間部など電波状況が悪い場合だけオフラインマップかな


 

 

 

 OBD2 の確認 

 

 クルマの OBD2 の場所はハンドル右下、アクセルペダルの上方にある

 ディーラーで確認したら常設電源なので、付けっぱなしはバッテリー上がりに
 なりやすいとのこと

 OBD2 車検対応もあり、ディーラーは ACC 電源に替えたがらないようだ


 という訳でバッテリー上がり防止のため外しておく

 購入不要だったかも、または電源スイッチ付きかな

 

 そもそもメカニック用機能で素人には要らないかな

 

 

 

 

  Bluetooth について 

 

 ① CarPlay/Android Auto 無線接続、ハンズフリーと、インターネット共有
   のために備わっている

   メインスマホはクルマの電源オンから 20秒ほどで自動接続される

 

   オーディオコーデックは SBC

   通話は SBC で構わないが、楽曲再生にはハイレゾではないから向かない

 

   GA2193K は 2022年版 なのに SBC なのはどうかな、と思う

 

   GA2193K の Spotify で聴くので Bluetooth 経由の楽曲再生はしない

 

   ハンズフリー専用使用になる

 


 ② OBD2 も Bluetooth 接続してアプリで見れる

   OBD2 は外すので意味がないか

 

 

 

 

 USB について 

 

 USB-A 端子が 2口付いている

 

 一つは CarPlay/Android Auto 有線接続専用

 もう一つは充電と、ファイル交換や音源再生用

 

 スマホ充電がほとんどなので USB-A → USB-C(オス)変換ケーブルを取り
 付けた


 

 

 

 TV ユニット、バックカメラ、リアスピーカーについて 

 

 どれも現在は付いていないが、付ける予定はいまのところない

 

 


 

 CarPlay/Android Auto、ミラーリングのこと 

 

 無線接続で使えるが、使っていない

 

 Apple Map は CarPlay でしか使えないが、それ以外は Android ナビの
 アプリで間に合っている

 

 CarPlay/Android Auto は使えるアプリに制限があるが、ナビ本体のアプリの
 更新が不要

 

 意味があるとしたらこの点か?

 

 

 使い勝手の検証のためにしばらく使ってみるかな

 

 その場合、以下のどちらがいいか?

 

  ① CarPlay + Androidスマホの Bluetooth ハンズフリー

    Apple Map や Y! カーナビが使えるが Androidスマホの Bluetooth
    接続をしていると、次回自動で CarPlay 接続できない


    自動接続のためには Android 機の Bluetooth 切断と、CarPlay 接続後の
    Bluetooth 接続が必要で手間がかかる

 

  ② Android Auto + Bluetooth ハンズフリー

    こちらは、CarPlay のような面倒さはないが、Apple Map は仕方が
    ないとして、Y! カーナビも使えず、moviLink は Android 機本体
    での起動が必要



 

 ② がよさそう

 

 Y! カーナビや、moviLink は Android ナビの方を使えば済む

 できないことは Apple Map が使えないくらいなので、よしとする

 

 こちらの使い方をメインにして、GA2193K のアプリ更新は、月イチにするかな?

 

 

 

 

 

 番 外 編 

 

コメントくださった方からの情報によりますと、

 

Google Playプロテクトに、有害なアプリの無効化

「Car Chooseにより、デバイスが不正に使用される恐れがあります:無効にする」

 

とあり、「無効にする」をタップするも無効にならない

 

中華製はこんな怪しいところがありますが、どうもこれは MCU アップデートに関わっているアプリのようです。

 

 

MCU アップデートファイルは com.tw.carchoose_3f18.apk という .apk ファイルです。


.spk の名称から MCU アップデートに関係していそうです。

 

 

 

 

 

 

 

5 件のコメント:

サントレ さんのコメント...

バイクさんこんにちは。
OBD2は要注意ですよ。
画面に色々メーターが映せて楽しいのですけどね。
旧機のGA2187JでOBD2繋いでましたが、稀に突然エンジン不調になる事があり、世話してもらっている修理工場やディーラーサービスまで行って調べてもらいましたが、結局OBD2が原因だろうと言う事になってます。
OBD2外して以降不調現象に遭遇していません。
高架の高速道路上で現象が出た時は冷や汗ものでした。
OBD2ユニットからノイズ?が出て、クルマの制御系に悪影響が出るとか。
アマゾンの評価でも、比較的日産車の人に多く不調レポートが多いと感じます。
機種や個体差もあるのでしょうけど。
ちなみに私が装着していたOBD2は、エンジンOFFでしばらくするとOBD2もOFFしてました。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、おはようございます。

OBD2 は torque アプリで確認したあと外しました。
バッテリー上がりのリスクをおかすほどの必要性を感じません。

OBD2 で得られる情報は素人には要らないものですし。
ディーラーのメカニックの方におまかせしておけばいいと思っています。

サントレ さんのコメント...

音声通話の件は、ナビに着信時に通知タブを手で開いてみると着信表示されており「電話に出る」タブをタップで受話出来る事を確認しました。
つまりSMSも音声通話も可能と言う結果です。

サントレ さんのコメント...

電話アプリの着信音の設定をゴチャゴチャ弄っているうちに、なぜか着信と同時に受話案内の通知が開くようになりました。
なぜだろう?
とりあえず、せっかく音声Sim入れるなら通話出来る状態にしておくのが良いかと思います。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、おはようございます。

電話着信の件、できるようになったそうで。

ワタシの場合、OCNモバイルONE は通話付きSIM ですが、通話では使っていませんから、ナビでの通話は主回線のハンズフリーです。

OCNモバイルONE はスマホをキャンペーン価格で購入のための加入だったので。

そんな訳ですので GA2193K 以前からデータ通信の予備回線化しています。