2022-12-25

Android ナビ・EONON GA2193K(故障代替品)の追加設定など【2022-12-28 修正 / 12-29 追記】

 

 

【2022-12-28 修正】

 ① Macrodroid の設定見直しをしました

   完全停止からの起動時にマクロが実行されないのでこれも実行するように
   修正しました。

 ② ステアリングスイッチに機能を割り当て

   GA2193K で最後に残っていた設定をしました。

 

【2022-12-29 追記】

 Buletooth 接続している Mi 11 lite 5G の楽天Link への着信を受話できます。


 この機種だからなのか、Android ナビだからなのかは不明です。

 受話、拒否応答、終話のいずれもステアリングスイッチでできます。


 もとのカーオーディオではできませんでした。

 楽天Link は相変わらず Bluetooth 対応は不可となっていますので不思議です
 が、ハンズフリーができることになります。

 



 

故障品の 旧 GA2193K の代わりに到着した 新 GA2193K ですが、近所の フリー WiFi を再度、チェックしました。

 

以前は L コンビニ前の駐車場からでしたが、今回 F コンビニ前の駐車場でのチェックです。

 

 

クルマのナビの WiFi 接続ですから、店内アクセスポイントとの接続確認はコンビニ前の駐車場になります。

 

事故らない限りクルマが店内には入れませんから(笑)。

 

 

 

 

F コンビニは 0000docomo / 0001docomo のフリー WiFi で、d アカウントがあれば無料で使えます。

 

d アカウントは OCNモバイルONE で登録済みでしたので、ウチで 0000docomo / 0001docomo を使用のための登録を行い、パスワードを控えておいて現地で接続確認しました。

 

まずは Mi 11 lite 5G での速度です。

 


 

L コンビニのときは 8 Mbps 台でしたから、ほぼ倍の速度です。

 

F コンビニに接続した Mi 11 lite 5G にテザリングで GA2193K を接続して測定した結果が次です。

 


 

少し速度低下していますが、11 Mbps 台で悪くはありません。

 

L コンビニのときは 3 Mbps 程度まで低下していましたから、それに比べれば大変よい数字です。

 

 

GA2193K を直接に WiFi 接続してみましたら OK で、速度測定した結果が次です。

 


 

Mi 11 lite 5G とほとんど同じ結果です。

 

これなら問題なくアプリ更新に使えます。

 

 

ということで、F コンビニの 0000docomo / 0001docomo で決まりです。



L コンビニを使う必要がなくなりました、メデタシ。

 

ちなみに近隣のコンビニの WiFi は次のとおりです。

 

 L コンビニ・3店舗:いずれも GA2193 からはつながらず

  1店舗はスマホのテザリングで接続できるも 3 Mbps 程度

 

 F コンビニ・3店舗:いずれも GA2193K がつながる

 (d-WiFi:0000docomo / 0001docomo)

  店舗1;DL = 8.69 / UP = 9.33 Mbps

  店舗2:DL = 0.23 / UP = 0.18 Mbps

  店舗3:DL = 17.6 / UP = 16.9 Mbps(ココが最適)

 

 

 

 

 

エンジンスタートで Spotify が自動起動し、楽曲再生するように Macrodroid で手順を組みました。

 

Android ナビだからこそできることです。

 

楽曲再生は Bluetooth 接続したスマホでの再生をナビのスピーカーで鳴らす場合、なぜか安定せず、楽曲がしばしば止まったりしていました。

 

Android ナビにインストールした Spotify での再生はこのような楽曲が止まる事象はなく安定しています。

 

 

 

下の画面コピーは試験用にスマホで作成したものですが、同じ手順を GA2193K にも作成しています。

 

修正前のマクロ



 

【トリガー】は「画面をON時」で、これはエンジンスタートで画面がオンになる契機を当てています。

 

【アクション】は次のようにしています。

 ① 画面ON から 5秒待ちます

   エンジンスタートからネットワークがつながるまでの時間かせぎです

 

 ② Spotify を起動します

 

 ③ メディアを再生します

 

 ④ メディアが再生中でなければ、改めてメディア再生します(念押しです)

 

 ⑤ End if

 

 

【条件】はなにも設定していません。

 

 

これにより、エンジンスタートで 楽曲が自動再生されるようになっています。

 

 

 

【2022-12-28 修正】

 ① Macrodroid の設定見直しをしました

   完全停止からの起動時にマクロが実行されないのでこれも実行するように
   修正しました。

 

修正後のマクロ

 

   ・トリガーに [機器本体を起動時] を追加しました

   ・条件に [OR(どれかYES)] を追加し、トリガー条件のいずれかが発動を
    条件化 

 

なお、起動時のナビアプリは moviLink から Y! カーナビに変更しています。

 

 

これは、地図や案内マークがとても見やすいので変えました。

 

 

この手順に、例えば任意のマップアプリを起動する手順を組み込むことなども可能です。 


スリープからの復帰だけでなく、完全停止状態から起動プロセスが走った場合でも Android ナビの使い勝手が向上します。

 


 

 ② ステアリングスイッチに機能割当設定

   アース線の扱いにちょっと手こずりましたが接続 OK です

 

EONON Android ナビ・GA2193K 配線とクルマへの取り付け【2022-12-15 / 12-29 追記】 を参考


   また、ウチのクルマの場合、低インピーダンスにしないと設定内容が安定し
   ませんでした

   車種によりこの点は異なるでしょう

 


 

 

 

 

 

 

 

 

10 件のコメント:

サントレ さんのコメント...

バイクさんこんにちは。
いつの間にか故障→取替→再取付されてるんですね。
EONONさんのandroidナビは、故障ジャンクがオクに常時出品されてますね。
感じ的に販売者の返品処分じゃないかと思ってます。
私のはQLEDらしいですけど、大して違いは感じませんよ。
黒画面ではバックライトの輝点が目立ちます。
何か表示してる時には分からないし不自由しないので、この手の製品ならばこんなもんだろうと思ってます。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんにちは。

そうなんですよ、故障品は返品不要とのことですけど、使えませんから本体は手元にあっても意味がありませんので年明けには廃棄します。
まぁ、ディスプレイは使えますし、配線も使えますが。

QLED とIPS ではかなり違うのでは? と思いましたが、そんなには違わないのですね。

ステアリングスイッチの設定をしたら大変使い勝手がよくなりました。

なお、Bluetooth 接続したスマホの楽天Link 着信が通知されてステアリングスイッチで受話できるのです。
拒否も終話も問題なく使えています。

ボーン さんのコメント...

バイクさん初めまして
突然のコメントすみません。
1つ教えてください。
先日GA2193Qを購入し早速利用しています。
標準の音楽アプリの使い勝手が悪く、ブログを参考にし、タスカーで利用しエンジン始動時に画面onをトリガーに、5秒待機しPoweramp起動するのタスクを作成したのですがですが、思うように動作しません。ブログの通りMacrodroidでも試してみたのですが、同じく動作しません。
タスカーのログを確認しても、タスカーは起動しているが、トリガーの発動ログが全くない状態です。
権限はすべて許可していると思うのですが権限もれも考えられるのですが、アプリを入れたあと、何か設定とか行いましたか?
ご教授よろしくお願いします。

bike86-3 さんのコメント...

ボーンさん、こんにちは。

エンジン始動時に GA2193Q が初期起動になっていると Tasker や Macrodroid のトリガーが効かないようです。

GA2193Q はスリープでない場合、Android を完全停止していて、初期起動では Tasker アプリなどが自動起動してくれません。

これはユーザーにはどうしようもないことなので、Android の起動後に Tasker や Macrodroid を陽に起動する必要があります。

ボーン さんのコメント...

バイクさん
早々の返信ありがとうございます。
睡眠を1日に設定しており、スリープ状態になっていると思うのですが、Macrodroidのログを確認してもエンジン始動時間ではなくアプリを起動した時間から監視状態になっています。何か他に設定が必要なのですかね?

bike86-3 さんのコメント...

ボーンさん、おはようございます。

エンジンスタート時にスリープからの復帰であれば、Macrodroid が動作するはずですが。。。

申し訳ありませんが、何が違うのかわかりません。

ボーン さんのコメント...

バイクさん
おはようございます。
やっぱりおかしいですよね?
一度メーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

bike86-3 さんのコメント...

ボーンさん、おはようございます。

お役に立てずすみません。

ボーン さんのコメント...

バイクさん
こんにちは
メーカーに問い合わせて解決しました。
工場設定の中にスリープソフトウェアという項目があり、それにチェック入れたら無事動作しました。
ただ、トリセツに書いているコード番号で工場設定に入っても表示されず、8888を入力すれば表示されます。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

bike86-3 さんのコメント...

ボーンさん、おあようございます。

確かに「工場設定」で、"123456" ではなく "8888" で開くと「スリープソフトウェア」という項目がありますね。

隠し設定ですね、ありがとうございます。