2018-10-09

Root - PNF(Root 版 Push Notification Fixer)で GCM 動作状況を見る

Root - PNF は端末をルート化していなくても GCM の状況を見ることができます。

アプリは下記にあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer


起動すると最初に次のような画面になります。

































Play sevices monitor をクリックすると次の画面になります。



































これは Google play開発者サービスのログになっていて、状況を見ることができます。

ハートビート間隔が 550s になっているのが見て取れます。

ほかにもハートビートが成功した回数・失敗した回数、ネットワークタイプ等がわかります。

右上の EVENTS をクリックすると次の画面になります。


































画面をスクロールして一番下が最新、上が古いログになっており、ログは一定量になると古いものが消されて新しいものが追加されます。


時刻・net=0(モバイルを表します)/ net=1(WiFi を表します)・Sent Client HB(クライアントからハートビートを送信したことを示します/サーバーから送られてきた場合はそのようにログされこの場合はクライアント側から ACK が返されます)がわかりその間隔が次行の時刻との差でわかります。


10:09 08:26:44.098 Exiting doze → Doze から抜けたことを示します
10:09 08:26:44.099 Sent com.google.android.gsf.gtalkservice → GCM が動作しています
10:09 08:26:51.258 Received jp.co.fusioncom.smartalk.android result=1 time=187 p=10 → この時刻に SMARTalk からの通知を受け取ったことを示しています(着信通知です)

そのあと発信側で呼び出しをとりやめましたので Close err:FIN time=5745 と記録されています。

また、WiFi に接続変更しましたので net=1 に切り替えられたログが記録されています。


つまりログ上は GCM が動作しており、Doze 状態から脱却して SMARTalk がほかからの呼び出しで着信動作に入ったということがわかります。


発着信の動作が不安定などの場合にこのようなシーケンスで動作しているかどうかで不具合の発見に役立てることができます。

常駐型ソフトフォンアプリの場合は少し違うシーケンスになります。

Doze に入っていなければログ上の変化はありません。








6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。

Root - PNF は Google Play から消えていませんか?

非Root の PNF しか見つかりませんでした。

bike86-3 さんのコメント...

こんにちは。

スマホの Google Play Store からは消えていますので、Web サイトから参照できるようにと記事にはその URL を記載しました。

一旦インストールすると、スマホの Google Play Store に現れるようになります。

匿名 さんのコメント...

自分の場合、PCとスマホどちらのブラウザでアクセスしても、「リクエストされた URL は、このサーバー上に見つかりませんでした。」となりますね。
試しにroot化した端末でもやってみましたがだめでした。
最悪、野良アプリをインストールする手もありますから、そこまで困りはしませんが・・・。

bike86-3 さんのコメント...

そうでしたか、PC でウェブサイトなら大丈夫かと思いましたが、インストールしていないとウェブサイトもダメなんですね。スミマセン。

https://drive.google.com/file/d/1DITYgfYHt4X7BZEmMaB61Eedg-tEfEss/view?usp=sharing
のアドレスからダウンロードするしかなさそうですね。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
ただ、教えて頂いた URL は No-Root 版のものでしたので、Play Store で No-Root 版のページを開いて作者のサイトへ行き、Root 版を見つけてダウンロードしました。

bike86-3 さんのコメント...

非Root 版でも一旦インストールすれば、Google Play Store に現れますので、作成者サイトから Root 版を改めてインストールしていただくやり方でよろしいかと思いmす。

お手間をとらせて申し訳ありません。