2021-10-30

OPPO Reno5 A を入手しました

 

 

OCN モバイル ONE が11月12日までの期間限定キャンペーンで破格の 15,400 円で、通話 SIM とセット販売しています。

 

 

 

 

ほかの機種も格安でスマホセット販売中です。

 

 


出典:OCN モバイル ONE ホームページから抜粋


 


 

 

 

 

2021年6月に、AQUOS sense5G を安価に購入するために新規申込みした際は「エラーコード402(与信エラー)」ではねられていました。

 

 

 

このときは仕方なく IIJmio で AQUOS sense5G を購入しました。

 

 

 

 

今回は前回の MNP 転出( 2020年12月)からほぼ1年経過したので「与信エラー」にならなかったようです。

 

 

 

 

 

新コースの 0.5 GB (10分間の無料通話付き)/550円 は、このキャンペーン価格では申込みできないようです。

 

 

 

出典:OCN モバイル ONE ホームページから抜粋

 

 

 

 

申込みは、最低 1GB/770円 プランにする必要があるようです。




利用開始後にプラン変更はできるので、 0.5 GB/550円 コースに変更しました。



1年ほど維持しても利用料が少なくて済みます。

 

 

 

 

同等クラスのスマホは、これまでに以下のものを実機で使ってみました。

 

 

 ・AQUOS sense5G

 

 ・Mi 11 lite 5G

 

 ・Xperia 10 III lite

 

 

 

実際に使ってみると Mi 11 lite 5G と Xperia 10 III lite はいま一つで、使い続けたいとは思わず、どちらもすぐに手放しました。

 

 

 

したがって現在のメインスマホは AQUOS sense5G です。



ほかにサブ機として OPPO A73 と UMIDIGI s5 Pro があります(Zenfone Max M2 は手放しました)。




連れ合いは AQUOS sense4 lite を使用中です。




 

 

今回 OPPO Reno5 A を使ってみて評価してみたかったので手に入れました。

 

 

 

 

私にとっては、

 

 

 ・DSDV 対応であること

 

  できれば nanoSIMx2 であること。

 

  OPPO Reno5 A は nanoSIMx2(または eSIM)です。

 

 

 ・バッテリーもちがよいこと

 

   0.4%/h 以下であってほしいものです。

 

 

 ・楽天モバイルが使えること

 

   これには Rakuten Link の正常動作も含まれます。

 

   WiFi/モバイル両方がオンのとき、非通知問題がないこと。

 

 

 ・Softphone(Acrobits)で、ディープスリープ中の着信逃しがないこと

 

 

 ・なるべく薄くてスリムで軽いこと


 

 ・生体認証が具備されていること

 

   指紋認証だけでなく、顔認証もあって欲しい。


 

 

などが優先します。



 

 

 ・Felica の有無はさほど重視しませんが、NFC には対応すること

 

 

 ・カメラはそこそこ使えればあまりこだわりはありません

 

 

 

あくまで私が重視することであって、ほかの方々はまた違う評価基準をお持ちでしょう。

 

 

 

ですから機種の優劣をつけているのではなく、私にとってどうか、が判断基準になっています。

 

 

 

 

いずれにしても OPPO Reno5 A はこれから使ってみて評価してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 件のコメント:

サントレ さんのコメント...

バイクさん
Reno5Aいいですね。
私も検討しましたが、今持っているRenoAより画面がランクダウンしているようで、RenoAの画面の良さは自分的に評価点ですので見送りました。
評価楽しみにしています。

bike86-3 さんのコメント...

サントレさん、こんにちは。

Reno A は有機EL、Reno5 A は液晶ですが、リフレッシュレートと画面解像度は Reno5 A が勝っていますので、ランクダウンとはいえないでしょうねぇ。

少し使い込んでから自分なりに評価してみたいと思っています。