2022-03-15

ユニバーサルコントロールと Teleport

 

 

ユニバーサルコントロールが Monterey 12.3 でやっとサポートされました。

 

 

待ちわびていた方も少なからずいらっしゃると思います。

 

 

サイドカーが iPad を Mac のサブディスプレイ化できるのに対して、ユニバーサルコントロールは Mac と iPad との間で一対のマウスとキーボードを共有できる機能です。

 

 

iPad をネイティブ機能で使用できて、マウスが両者の間を行ったり来たりでき、マウスのある方のデバイスでキーボードが有効になる、というものです。

 

 

iPad が進化していますので、サイドカーよりも使い勝手はいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

Teleport は、複数台の Mac 間で一対のマウスとキーボードを共有できる機能です。

 

Teleport

 

画像をクリックすると teleport.zip をダウンロードできるサイトに飛びます。

 

これを解凍して取り出した teleport.app を複数台の Mac のアプリケーションフォルダに入れてそれぞれの Mac で起動すれば、マウスとキーボードが共有できます。

 

 

 

Teleport の方が早くから提供されていますので、ユニバーサルコントロールは Teleport の亜流といえます。

 

 

 

今般 Teleport が約1年ぶりに ver. 1.3.5 にアップグレードされました。

 

これまでの ver. 1.3.3 から何が変わったかといいますと、

 

 ① 暗号化機能が追加された

 ② スリープが Sync するようになった

 

の2点です。

 

 

複数台の Mac 保有の方は Teleport が便利です。

 

 

拙宅では Mac mini M1 と iMac 2019 の間で共有して使っています。

 

 

もう1台、MacBookAir 2012(High Sierra)があり、これにも Teleport がインストール済みです。

 

 

 

iPad もお持ちの方ならばユニバーサルコントロールも便利でしょう。

 

 

Teleport とユニバーサルコントロールが、お互いに悪影響し合うのかどうかは iPad を持ち合わせておりませんので、他の方の評価に委ねたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: