障害の内容は、
意図せず MNP 転出完了通知メールが送付され、会員専用ページでは該当回線が解約されて、音声通話やデータ通信ができない
と、いうものです。
発生から復旧までの経緯は次のとおりです。
1.4月7日 22:41
MNP 転出完了メールが届きますが、これが間違いです。
正しくは「MNP 有効期限切れで、MNP されなかった。」
2.4月8日 07:20
「MNP 転出完了メール」は障害で調査中というメールが届きます。
メール内容は以下です。
【第1報】 2023/04/08 04:51
障害アナウンスを掲載しました。
回線の利用可否については現在調査中です。
この時点で IIJmio は通話/SMS/データ通信のいずれもできません。
更に加入者契約情報のホームページは「解約済み」扱いです。
My IIJmio も開けなくなりました。
これは重大障害のはずで、総務省への届出が必要なはずですが、されていないように思います。
3.4月8日 15:36
ホームページに障害情報・第2報 が掲載されました。
【第2報】 2023/04/08 15:36
音声通話やデータ通信についてはご利用の端末を再起動することで
つながるようになる場合があります。
実際に、端末再起動でつながるようにはなりました。
しかし、会員情報は依然として「解約済み」のままで、My IIJmio はまだ開けません。
4.4月8日 17:02
ホームページに障害情報・第3報 が掲載されました。
【第3報】 2023/04/08 17:02
障害が発生するサービス及び、SIM機能や種別を更新・追記しました。
なんのこっちゃ!!
現象
本障害はMNP予約番号の払い出しを実施されたタイプDの音声機能付きSIMで発生しています。下記SIM種別とSIM機能では発生しません。
原因
弊社機器にソフトウェア障害が発生
5.4月8日 22:19
ホームページに障害情報・第4報 が掲載されました。
【第4報】 2023/04/08 22:19
障害が復旧しましたので復旧日時を更新しました。
同日 22:30 に復旧完了メールが届きます。
この時点で会員情報も「契約中」に戻り、My IIJmio の復旧も確認できました。
最初の不具合メール 4月7日 22:41 から 復旧完了の 4月8日 22:19 まで約 24時間ほどの障害で、一部ユーザーではあるが重大障害です。
総務省への報告はされたのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿