2023-12-14

テザリングはやめることに・・・

 

 

USB テザリングで安定していましたが、困ったことが二つ・・・



一つ目ですが USB テザリングでのスマホの電池消費に充電が追いつかないのです。


じわりじわりと電池消費します。

 

 

モバイルルーター GL-AXT1800 の USB-A の電力容量が足りていないのでしょう。

 

 

 

 

二つ目は、楽天モバイルの速度変動幅が大きいのです。

 

初日はよかったのですが、2日目は DL= 20 Mbps 以下 / UP= 15Mbps 以下の状況が続きました。

 

3日目は多少マシですが、30 Mbps 前後です。

 

 

スマホ位置は同じ場所です。

 

よいときは 70 Mbps を越えます。

 

10 Mbps 以下 〜 70 Mbps 以上という変動幅です。

 

 

 

電波状態の変動幅が大きすぎるように思います。

 

 

一度調査してもらったほうがいいかも知れません。

 

 

 

LTE Discovery でチェックしたところ、つかんでいるのは南側 200m ほど離れた基地局の電波です。

 

 

ただし南側の部屋と基地局との間に建物があり、基地局は直視できませんから、電波状況はさほどよくはありません。

 

 

 

書斎は北側の部屋で、鉄筋コンクリートなので建物を貫通して届いているわけではないようです。

 

 

 

どうも北側の別の鉄筋コンクリートの建物の反射波をつかんでいるようなのです。

 

 

一度の反射ではないかも知れません。

 

これが電波状況を不安定にさせ、速度が一定しない要因かも知れません。

 

 

ということでテザリングはあきらめ、ひかり回線を継続することにしました。



電波状況が改善されたら再考します。

 

 

 

 

 

 



0 件のコメント: