2020-09-06

楽天 Link は IP 電話ですよ!



あるサイトで、「Rakten Link は IP電話じゃあないよ!」と勘違いされた記事をみました。



一瞬「楽天 Link」と「Rakuten Link」は違うもの(?)と考えましたが(笑)。



この方はなぜこのような勘違いをされたのか。



「IP 電話」の定義を誤解されていると思います。



推定ですが「IP 電話とは、050 で始まる電話」と勘違いされているのではないでしょうか。



NTT 東西の「ひかり電話」も IP 電話ですが、この方はこれも「IP 電話じゃあないよ!」とおっしゃるのでしょうか。



「IP 電話とは IP を使った SIP プロトコルによる電話」が正しい定義です。




楽天 Link は RCS ベースですが、RCS 自体は IP 上で動作しており、楽天 Link は携帯番号で発着信できるようにした IP 電話なのです。


RAN(Radio Access Network:携帯電話・無線網)かどうかは IP 電話定義には関係ありません。



「ひかり電話」は「0ABJ 型電話番号 による IP 電話」ですが、楽天 Link は「携帯電話番号による IP 電話」です。



0ABJ 型 IP 電話は 総務省で 050 IP 電話よりも品質基準が高く定められていますので、通話品質は一定水準を保ってサービスされる必要があります。



楽天 Link は 0ABJ 型 IP 電話と、050 IP 電話の中間に位置する品質と思われます。


総務省に向けては IP 電話である、とし、ユーザーに向けては 0ABJ 型 IP 電話と同等、という扱いを便宜的に使い分けているのではないでしょうか。





これは、これまで 携帯電話型 IP 電話が国内にはなかったことから総務省の規制(規定)が追いついていない状況だと考えます。




ですが、いずれ 0ABJ 型 IP 電話並みの規定が定められるのではないでしょうか。





ともあれ 楽天 Link は IP 電話ですよ!










0 件のコメント: