eSIM を申し込んでから開通するまでの状況がわかりにくかったので解説したいと思います。
以下は、スマホを購入せずに eSIM 契約のみの場合を解説しています。
スマホも購入の場合は「配達物」にスマホも含まれると思います。
1.申し込みをします
申し込み直後に「申し込み完了」メールが届きます。
3日以内に「発送完了のお知らせ」メールが届きます。
「何を発送したのか?」
eSIM のみの場合、この時点ではわかりません。
申し込み時にスマホ購入していればこれが届く、ということでしょう。
ですが、eSIM だけの申し込みでは何かわからないのです。
メールには「配達物を発送しました」とあるだけです。
2.「配達物」到着と前後して「開通完了お知らせ」メールが届きます
「配達物」よりもメールが先に届くことがあるようです。
「開通完了お知らせ」とありますが、まだ未開通です。
eSIM はまだダウンロード不可かも知れません。
あわてないでダウンロード可能になるまで待ちます。
3.「配達物」が宅配便で到着します
届いてみてわかったのですが「START GUIDE」でした。
裏面には QR コードが貼り付けされています。
このときに QR コード読み取りしても開通はできません。
到着からしばらくして、
「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」
メールが届きます。
やっと eSIM プロファイルのダウンロードが可能です。
4.開通処理をします
事前に My 楽天モバイル と、Rakuten Link をインストールします。
START GUIDE 裏面の QR コードを読み取ります。
My 楽天モバイル の本人確認画面になります。
ログインし、開通手続き(eSIM ダウンロード)をします。
eSIM をダウンロードすると APN は自動設定されます。
5.Rakuten Link にログインして発信テストします
どこにかけても構いませんが 10 秒以上が条件です。
時報:117 がいいかも知れません。
これによってキャンペーンポイント付与が有効になります。
以上で完了です。
1〜3項がとくにわかりにくいので少し焦りますよね。
要点は、
①「QR コードが貼り付けられた START GUIDE」到着
と、
②「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」メールの受信
です。
「ダウンロードのお願い」メールがあって初めて eSIM プロファイルのダウンロードが可能で、開通処理できるようになります。
2 件のコメント:
本日楽天カスタマーサポートセンターの方を1時間11分拘束してまったく同じ事態に陥りました。裏面のQRコードをいくら読み取ろうとしても開通できなかったのですが、eSIMプロファイルダウンロードのお願いというメールが届くまでできないんですね…待ち時間いろいろ検索している間にここにつきました。このブログのおかげでとても助かりました、ありがとうございました。
かこさん、おはようございます。
お役に立てて嬉しく思います。
コメントを投稿