2022-01-03

Rakuten Casa を返却しました

 

 

すぐ近くに楽天モバイルの新しい基地局が開局して、自宅および周辺が楽天モバイルエリアになり、電波強度も問題ありません。

 

自宅内のどの部屋でも十分な電波強度が得られています。

 

 

ちなみに基地局マップは下記サイトで見ることができます。


https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=11&type=LTE&latitude=35.67820255275551&longitude=139.7620991932499&zoom=16.26157407407407&showTowers=true&showTowerLabels=true&clusterEnabled=false&tilesEnabled=true&showOrphans=false&showNoFrequencyOnly=false&showFrequencyOnly=false&showBandwidthOnly=false&DateFilterType=Last&showHex=false&showVerifiedOnly=false&showUnverifiedOnly=false&showLTECAOnly=false&showENDCOnly=false&showBand=0&showSectorColours=true&mapType=roadmap

 

 

 

 

 

Rakuten Casa がお役御免になりましたから、返却することにしました。

 

 

思い返せば 2020年12月 から利用し始めて約1年間お世話になりました。

 

 

返却手続きが不明だったので、コミュニケーションセンター 0800-805-0400 に電話して確認しました。

 

 

返却用のダンボール箱が、返送用伝票付きで即日送付されてきました。

 

 

これに Casa 本体、付属品および付属書類を Casa 用の箱に収め、それを返送用段ボール箱に入れて返送しました。

 

 

 

 

 




12 件のコメント:

minoru さんのコメント...

バイクさん、こんにちは!

Casaの設定ではたいへんお世話になりました。わたしもCasa返却組です。

ところで今日は、HGW(RT-400KI) の設定のことで教えてほしいことがあり、どこに書こうかと迷いましたがとりいそぎここに書いています。

趣旨は、この度、光コラボをドコモ光からOCN光に事業者変更しました。
家族3人、OCN-ONEのSIMでスマホを使っているためわずかながらの割引目当てです。

ドコモ光はA契約という種類でプロバイダーは、とくとくBBのIPoE接続です。
OCNからは、PPPoEならいつ設定を変えてもOKと聞きましたので、設定変更すべく勉強中です。
HGWへは、ログインできますが、現状IPoE設定なので、PPPoEがグレーアウトして設定できません。

そこで、192.168.1.1:8888/t/ にアクセスして高度の設定から作業しようと思うのですが、そのあたりからの手順が不安でバイクさんのアドバスを頂いてから実行しようと考えました。
次のような手順を考えましたがチェックいただけませんでしょうか?

1.192.168.1.1:8888/t/ でアクセスして、ユーザー名、パスワード6文字以上を設定する。
2.IPv4設定アイコンをクリックして設定画面に入る。
3.IPv4設定→高度な設定→IPv4 ON/OFF設定 IPv4の一時停止→ 機能停止にチェックを入れる。
4.192.168.1.1に戻って、OCNのPPPoEの設定をする。
5. HGWのPPPランプ点灯を確認、v4でネットアクセスできるかを確認
6,とくとくBBのIPoEを解約して停止日を確認(この辺がややあやふや)
7.OCNへIPoEを申しこむ
8.PPPランプが消えるのを確認し、iPoE接続できているかをネットで確認


事業者変更の事務的な切替日は、1月19日なのですが、OCNからは、PPPoEの設定はすぐにでもOKとのことです。

ドコモやOCNのサポートに電話で聞いても明解な答えがなく、心配になりました。
私の場合、以前バイクさんに色々手ほどきを受けていたので凡その見当はつけられたのですが、HGWに関して全く無知のユーザーは一体どうするのだろうと思いました、

長々とごめんなさい。よろしくお願いいたします。

bike86-3 さんのコメント...

minoru さん、こんばんは。

お久しぶりです。

まず、ドコモひかりから、OCN ひかりへのコラボ事業者変更はされたのでしょうか。
ドコモひかりで「事業者変更承諾番号」を発行してもらい、OCN ひかりにその番号を提示して 事業者変更をします。

この手続きは済んでいるようにも受け取れる一方で、まだ手続きしていないとも受け取れるコメントなので、的確にお答えしにくいのです。

1〜8項は一部合っているのですが、間違っていると思われる箇所もあります。

いずれにせよ、まずは事業者変更手続きを終えてください。

そうすれば、PPPoE はすぐに設定できるはずです。

IPoE は OCN ひかりにコラボ転用する際に同時に申し込みされると自動的にドコモひかりが解約され、OCN ひかり側で利用設定し直しになるはずです。

ですので、コラボ事業者の乗り換え手順をまずは正しく行ってください。

そうすると PPPoE 接続がまず可能になり、「開通予定日」に IPoE 接続できるようになるはずです。

そのため HGW のオプション設定で PPPoE を有効化して PPPoE 接続設定します。
インターネット接続の中断期間が少なくて済みます。

つぎに「開通日」に今度は PPPoE をオフにします。
これで IPoE 接続できるはずです。

minoru さんのコメント...

バイクさん、ごめんなさい。事業者変更は既に済んでいます。事務的な切り替えは今月19日だと聞いていますが、PPPoEの設定変更は先にしてもOKだとの返事でした。

おっしゃるとおり、ネットの中断をさけるためにいろいろサポートに聞いたのですがよくわからないのです。私の理解力のなさでもあるんでしょうが…

> IPoE は OCN ひかりにコラボ転用する際に同時に申し込みされると自動的にドコモひかりが解約され、OCN ひかり側で利用設定し直しになるはずです。

そのように手配したつもりですが、ドコモもOCNもバイクさんがおっしゃるような「開通日」というような仕組みがないようです。ドコモは解約しても当月末まではそのままIPoEを維持するみたいなので、それよりもはやく対応させるには、前倒しでドコモ側の解除申告をしないと駄目だというのです。

OCNのPPPoEに設定変更したらすぐに、前倒しでとくとくBBの解約処理させてできるだけ速くOCNのIPoEに移行したいというのが私の目的ですが、とりいそぎPPPoEでOCNへの設定変更してネットが切れ目なくつかえれば問題なく、OCNのIPoEが機能するのは、速いに越したことはないですが、一日でも速く…を求めているわけではないのです。

bike86-3 さんのコメント...

minoruさん、おはようございます。

ドコモひかりがプロバイダを選択できるような契約の場合、IPoE 解除申請が必要に思います。

ドコモひかりへの解除申請ではなく、とくとくBBに対する解除申請だと思います。

解除されれば登録していたメールに通知があると思います。

1〜2日後に OCN ひかりから、これに登録したメールに IPoE 利用可能通知があると思います。

それを待って IPoE 接続にしてはいかがでしょうか。

解除通知され、利用可能通知がくるまでは PPPoE 接続し、インターネットの中断が起きないようにされてはいかがでしょうか。

minoru さんのコメント...

バイクさん、早々にありがとうございます。

おかげでようやく腑に落ちました。

早速今日、OCN ひかりへの PPPoE 設定をしたのち、とくとくBBへの解除申請いたします。

OCN ひかりの IPoE 利用可能通知があれば、HGW のオプション設定で、下記の設定を行えばいいということですね。

IPv4 ON/OFF設定 IPv4の一時停止→ 機能停止にチェックをはずす。

OCNひかりは IPoE の利用可能通知のサービスはなく OCN IPoE 接続環境確認サイトにアクセスしてユーザー側で判断せよとのことでした。不親切です。

いろいろありがとうございました。安心して移行でます。無事 OCN ひかりの IPoE 接続までこぎ着けましたらまたご報告します。

bike86-3 さんのコメント...

minoruさん

ご納得いただけたようで、一安心です。

OCN ひかり側の IPoE 開通は確認サイトで確認せよ、というのは少々不親切に思いますよね。

以前のプロバイダで IPoE 解除されてから1〜2日で使えるようになっていると思います。

minoru さんのコメント...

追伸です。

OCN ひかりへの PPPoE 設定変更あっさり成功しました!

あとは粛々とすすめます。

minoru さんのコメント...

バイクさん、こんばんわ

おかげさまで無事OCNひかりのIPoE開通しました。

途中、とくとくBBがHGWからアプリを抜いたと思われるタイミングでネットが不通となり慌てました。HGWの再起動では修復せず初期化再設定で回復しました。

その後のIPoE移行はスムーズでした。スピードテストしてみると若干早い程度で体感できるほどのスピードアップにはなってないようです。終日での比較ではないのでわかりませんが…

この度もいろいろお世話になりありがとうございました。取り急ぎお礼とご報告といたします。

bike86-3 さんのコメント...

minoruさん、おはようございます。

OCN ひかりの IPoE が開通したそうで、あめでとうございます。

速度は 500 Mbps 程度でていれば問題ないでしょう。

minoru さんのコメント...

ありがとうございます。

今朝の測定結果では、591.1Mbps でしたからまずまずですかね。

bike86-3 さんのコメント...

minoruさん、591 Mbps ならば悪くありません。

測定ツール・サイトによって速度はぶれますので参考値と考えたほうがいいと思います。

「みんそく」、「Cloudflare speedtest」、「Ookla speeedtest」等々。

私は「みんそく」を使うことが多いですけど。

minoru さんのコメント...

そうですね。わたしも「みんそく」です。