2022-01-17

WiFi - AP 機器って、なぜ国産メーカー製品がないの?

 

 

WiFi - 中継機はいくつか国産品があります。

 

一般向け WiFi - AP 機器の国産品はありません。



tp-link 製や、Wavlink 製など中華系にはいくつかあります。


出典:tp-link ホームページから抜粋



Wavlink 製




 

 

 

 

 

 

 

 

 

WiFi - 中継 は、過去にいろいろ試行しましたが、不安定で快適とはいい難い状態でした。

 

 

家庭内は主要な4部屋で LAN 接続できる状態になっていて、それぞれに WiFi - AP を設置済みです。

 

 

その結果、どの部屋にいても非常に安定した WiFi 環境になっています。

 

 

WiFi - AP に使っている機器が故障の場合に、WiFi - AP 機器があったらいいのに、ということで調べました。

 

 

 

国産品にはなく、冒頭で紹介の tp-link 製または Wavlink 製くらいしかないようです。

 

 

しかも、いずれもコンセント直差し型なのはいいのですが、2口のコンセントの、空いている方もふさぐ構造でよろしくありません。

 

 

実は tp-link 製 RE505X を8畳和室の AP として現用しています。

 

 

この機種は空いているコンセントはふさぎませんので、この点はいいのですが、少々大きすぎるのです。

 

 

 

コンセントをふさがないタイプは、ほかには RE605X くらいです。

 

 

結局、コンパクトなルーターである WG1200HS4 あたりを WiFi - AP で使用するしかなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: