2024-01-14

MacBook Air mid 2012 が危うく文鎮化【2024-01-17 追記】

 

【2024-01-17 追記・修正】

Big Sur にはできました。

Catalina 止まりの MacBook Air mid2012 が Big Sur になりました。

 

「このMacについて」を見ますと、Big Sur にアップグレードされた状態が確認できます。


 

Catalina よりも安定しているので、こちらをメインで使います。

 

 

 

 

古いMacにmacOS Venturaをインストール

という記事の内容に惹かれ、MacBook Air mid 2012 を最新のSonoma または Ventura にしようとトライしました。

 

 

MacBook Air mid 2012 は Catalina で macOS のアップグレードサービスが止まっています。

 

Catalina でとくに困っているわけではありませんが、Catalina 以降の OS にできるならやってみようかと。。。

 

 

上の記事では Ventura の方を勧めていましたので、こちらを試すことにしました。

 

 

結論的にいいますと、Ventura のインストールが何度も繰り返して、いっこうに終わりません。

 

まる一日、格闘したわけですが、どこかで手順を間違えたのかもしれません。

 

 

仕方がないので元の Catalina に戻そうとしてこれもうまくいきません。

 

 

ディスクにゴミが残っていそうだったのでディスクユーティリティで内蔵 SSD を初期化しちゃいました。

 

 

一時はどうなることかと文鎮化も覚悟しました。

 

 

 

メインはすでに Mac mini M1 になっていますので MacBook Air mid 2012 にはデータや重要ファイルの類は残していませんから、OS さえ戻ればまた使えます。


 

 

最終的に iMac 2019 に Catalina インストーラをダウンロードして外付け SSD に焼き、これを MacBook Air mid 2012 に装着、ここからインストールしてやっと Catalina が動くようになりました。


 

手順はアップルの下記サイトに記載の方法で行いました。

 

macOS の起動可能なインストーラを作成する

 

 

あ〜〜疲れた。

 

 

 

その後、いろいろ情報を漁ってみました。 

アップルのコミュニティに、

 

Failed to upgrade to macOS Monterey

という投稿があり、この中のコメントに以下の記述を見つけました。

 

Notation: Does this machine have an After Market Internal Drive installed. This Will be a thorn in your side if so. Monterey will verify if the Internal Drive is an Original Apple Drive. If not, Monterey will balk and fail to install with a error message


To get around this - replace the After Market Drive with the Apple Original and Install Monterey. The reverse this action and use the After Market drive and insatall Monterey to that Drive.


It, Monterey will need to Flash the Computer with the New EFI Boot ROM and thereafter all sould be good.

 

どうも純正 SSD 以外でやろうとすると、Monterey 以降の OS インストールの際にアップルのチェックに引っかかってできないようです。

 

ウチの MacBook Air は純正内蔵ディスクの不具合で互換品の SSD に換装済みでから諦めるしかないようです。

 


 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: