2024-05-04

Android Auto をワイヤレスで自動接続にする

 

 

EONON GA2193Kを Android Auto にしたのですが、ワイヤレスで自動接続にならず、手動で TLINK アプリを起動して接続するという手間が発生していました。


EONON のサポートにメールで問い合わせたところ、TLINK アプリをアンインストールして TLINK5 アプリをインストールしてくださいとのこと。


DoFun Play というアプリから GA2193K 固有のアプリをインストールまたはアップデートができるので、TLINK5 をインストールするように、とのことです。


インストールしたら TLINK5 を起動し、右下の「設定」ボタンから「バックグラウンド接続を許可しますオン」にします。

 


 

 

 

これでうまくいくはず、でした。

 

スマホの WiFi オン、Bluetooth で CarKit_blink に接続しますが、Android Auto は接続されません。

 

 

USB 接続や、CarPlayのワイヤレス接続はできます。

 

 

何度かいろいろトライしていましたが、スマホを再起動したときのみワイヤレス接続されます。

 

が、エンジンを切って再びエンジンスタートすると接続されません。

 

 

これは Android Auto のキャッシュかストレージに不具合があって接続できないのではないかと考え、Android Auto のストレージを削除しました(初期化状態になります)。

 

そして Android Auto の設定を最初からやり直したところ Bluetooth 接続でワイヤレス接続が自動的にされるようになりました。



いちいち手動で起動しなくても、車のエンジンスタートで自動的に Android Auto がワイヤレス接続されるようになりました。


TLINK アプリの場合、起動で Android Auto を接続してくれていましたが、TLINK5 アプリは挙動が変わり、起動しても接続しません。

 

Bluetooth 接続されて Android Auto が接続されるように仕様が変わったようです。





EONON の Android Navi で Android Auto がワイヤレス接続されなくて困っている場合、

 

 ① DoFun Play から TLINK5 アプリをインストール

 ② TLINK5 アプリのバックグラウンド接続許可をオン

 ③ スマホの Android Auto の初期化(ストレージ削除)

 

を行い、Bluetooth で CarKit_blink 接続すると自動的にワイヤレス接続されるようになります。

 

 



 


 

 

0 件のコメント: