「楽天経済圏のサービスやお得情報」と称して経済圏ポータル化で Rakuten Link ホームのみならず、電話やメッセージでも楽天市場などの CM が張り付いていて、ますます嫌らしさの度合いが鼻につくようになってきました。
下図は「ホーム」画面ですが、右上の「設定」ボタン以外は要りません。
昔は「通話」に「設定」ボタンがありました。
つまり、昔の形に戻せば「ホーム」自体が不要です。
ホーム画面は下にスクロールすると、まだまだ余計な情報が満載状態です(狂ってる)。
次の画面は「メッセージ」画面ですが、一番上と中程に余計な情報が表示されています。
次の画面は「通話」画面ですが、これにも余計な情報が表示されています。
次の画面は「ウォレット」画面ですが、この画面自体が不要です。
楽天 Pay に集約すればいいのでは?
もはや異常、「トチ狂ってる」としかいいようがありません。
楽天モバイル側の目線では楽天経済圏に誘導したいのでしょうが、ユーザー目線では電話アプリとして拒否設定など完成度を高めて余計な機能は皆無にしてほしいと思います。
楽天経済圏へのポータル化はほかのアプリ(楽天 Pay や楽天カードアプリなど)で十分です。
あのアプリもこのアプリも、これでもかというやり方はまともには思えません。
反感を買うだけでしょう。
Link の楽天経済圏ポータル化は誰も望んでいないと思われ、むしろ嫌われているのではないでしょうか。
実際にこれが嫌で楽天モバイルを解約したというヒトたちがいるようです。
楽天モバイル自体は大変よいキャリアに成長したと、個人的には思っています。
Rakuten Link だけは不満があります。
楽天グループの誰かがこだわっているとしたら、顧客本位ではない、といえますから早くそのことに気づいてほしいものです。
ねえ、三木谷さん、「改むるに遅きはなし」ですよ。
Link の無料通話/無料 sms 自体は大変重宝していますので、何度でもいいますが、電話アプリとしての完成度を高めて余計な機能はなくしてほしい。
さて Rakuten Link では着信拒否設定ができません。
通話も sms も拒否設定できないのです。
これって地味に不便ですし、フィッシング詐欺に騙されかねません。。
これが嫌で「楽天モバイルやーめた!」なんて人たちもいるようです(まぁチョットしたボタンの掛け違いなのですが)。
昨今、詐欺電話や折り返しで高額通話料のキックバック狙いの海外からの電話が頻発しています。
sms も同様です。
ヘンな URL を入れて送ってくるヤカラがいて、ヘタにクリックすると大変なことになります。
こういう電話や sms は着信・受信拒否できないと困ります。
通常は Rakuten Link をログオフすることで、着信時に標準電話アプリ/標準メッセージアプリになります。
標準電話アプリの場合、あらかじめ非通知受話拒否、迷惑電話受話拒否(ブロック番号登録)設定しておくことができます。
標準メッセージアプリの場合、受信拒否設定(迷惑 sms 拒否や送信元番号でブロック)ができます。
なお、現在は sms を非通知送信はできないようになっていますから「非通知 sms 拒否」はありません。
発信時に Rakuten Link にログインすれば無料通話がいままで通り可能になります。
ログインは約 20秒で完了します。
Rakuten Link ログインのヒマがないほどの緊急時は標準電話アプリで発信します。
有料発信になりますが、めったにはないので構いません。
なお、標準電話アプリ着信時に受話拒否した場合、留守電に切り替わり音声メッセージがセンター預かりになって、その旨 sms 通知されます。
これは非通知拒否/迷惑電話拒否設定していても受話拒否と同じ扱いで、留守電に切り替わります。
非通知拒否と迷惑電話拒否は無条件拒否して、留守電にも切り替えないで欲しいのです。
無条件拒否する方法
楽天モバイルの場合、次のようにします。
1.「My楽天モバイル」アプリを開き「契約プラン」で「留守番電話」をオフにします
この設定でボイスメッセージはセンター預かりされず、Link 留守電にも記録されません。
オンの場合は留守電に切り替わり即切りされなくなります。
このとき、かけた相手には電話番号の存在がわかってしまいます。
つまり「留守番電話」オフがキモです。
2.Rakuten Link はログオフしておきます。
標準電話アプリに着信させるためです。
これによって Rakuten Link ではできない非通知着信拒否や迷惑電話拒否が可能になります。
3.標準電話アプリで非通知拒否と迷惑電話を拒否設定します。
Rakuten Link ではできない非通知拒否や迷惑電話拒否設定をします。
以上の 1〜3項設定で次のようになります。
1️⃣ 迷惑電話(ブロック番号)からの呼び出し
即切りになります。
また sms で着信通知がされます。
かけた相手にはこちらの番号が存在するかどうかはわかりませんが、
当方にはなんという番号からの呼び出しだったかがわかります。
2️⃣ 非通知からの呼び出し
即切りになります。
sms での着信通知はされませんが、着信履歴には記録され、非通知から
の着信があったことはわかります。
3️⃣ 着信時に受話拒否の場合
着信は切れますが、着信履歴には記録されます。
sms 通知はされません。
(不在着信時は sms 通知されます)
1️⃣ 2️⃣ のようにいずれも即切りなので、相手はこの番号の存在の有無すら分かりませんから、詐欺電話などには大変有効です(通知設定してかけ直すしかなくなりますが、ブロック設定されればそれで終わり)。
3️⃣ にように着信可能番号からの着信は切っても着信記録に残っていますので、かけ直しが可能です。
なお、AQUOS の場合は簡易留守電機能があり、拒否していない電話に出られないとき(不在着信時)はボイスメッセージをここに記録できます。
キャリアのサービス(ドコモの 1410/1411 など)ではどうでしょうか。
楽天モバイルでは 1410/1411 は現在サービスされていません。
「My楽天モバイル」の「留守番電話」設定が 1410/1411 に代わる機能のようです。
「My楽天モバイル」の契約プランで「留守番電話」をオンはオススメしませんが、オンの場合、受話拒否時の sms には日時と発信番号が通知されています。
折り返し電話するかどうかの判断ができます。
同時に Rakuten Link(センターサーバー?)にもボイスメッセージが記録されています。
1417 電話でボイスメッセージを聞くと有料ですが、Rakuten Link にログインして Link の留守電を再生の場合は無料です。
Rakuten Link を普段ログオフ状態の場合は、ボイスメッセージを聞くためにログインの手間がかかりますが、気になるほどではありません。
Rakuten Link アプリがログイン状態で、バックグラウンドオフでは着信時に標準電話アプリに切り替わりますが、このとき発信側は約 10 秒間無音が続きますので、発信者は通じないと思って切るかも知れません。
後日「あなたへの電話はいつも通じない」などといわれるかも知れませんので、バックグラウンドオフはオススメできません。
Rakuten Link をログオフしておくことで Bluetooth 対応していない Rakuten Link に代わり、標準電話アプリでハンズフリー発着信が可能になります。
どなたかが Macrodroid を使った Rakuten Link での着信拒否やログイン自動化を行った事例を公開していましたが、普段はログオフ、発信時にログインの方が単純でいいかと思います。
頻繁に発信するヒトは毎回ログインは面倒かも知れません。
楽天モバイルの 15 分かけ放題オプションはコスパがよくないので、他社プランの無料通話オプションと、楽天モバイルの併用を検討する手もあります。
ご自分の使い方に合わせるとよいのではないでしょうか。
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