当初は KDDI とのローミングで使う場所が多かったのですが、いまは近隣の殆どのエリアが楽天モバイルで、パートナー回線になることは大変少ない。
パートナー回線かどうかは my楽天モバイルの「利用状況」でわかります。
上図ではデータ利用量 0.81 GB のうち、0.80 GB 分が楽天モバイルエリア分で、0.01 GB がパートナーエリア分を示しています。
いまやドコモや KDDI よりも安定している場所が多いほどです。
ウチから 35km 離れた場所にある大型ショッピングモールにときどき行くことがあり、2桁国道〜3桁国道と移動するのですが、ドコモや KDDI がそれぞれ3個所ほど切れます。
楽天モバイルは1箇所だけ一瞬切れますがすぐに再接続になります。
途中を県道経由の場合もあり、この場合もドコモと KDDI はよく切れますが、楽天モバイルは切れることなくつながっています。
かなりウチ環かも知れませんが、楽天モバイルは本当にサービスエリアが広くなったのは確かです。
大都市近郊エリアのおかげかも知れません。
現在は家族割で 3GB までは回線あたり 971 円(税込)です。
電話と SMS は Rakuten Link を使えば無料発信できます。
ウチは丸2年間、ポイント払いで済んでいて現金支払いはありません。
この状態はまだまだ続きます。
いま、三木谷キャンペーン(楽天従業員キャンペーン)で最大 14,000 ポイントが付与されます。
3回線目を予備回線としてこのキャンペーンで契約しました。
IIJmio(2GB / 852 円)からの MNP です。
IIJmio は楽天モバイルを補完する回線として使っていましたが、楽天モバイルエリアが広く安定しましたのでもはや不要と判断しました。
スマホはデュアル SIM から楽天モバイルのみのシングル SIM にしましたが、電波状態に関してはまったく問題なしです。
Rakuten Link だけはいまだに問題があります。
当初バージョンからしばらくは通話の不安定さがありました。
いまは通話も安定してきています。
しかしながら着信拒否設定ができない、Bluetooth に対応していないという問題があります。
なによりも余計な機能と CM が多すぎる。
これらをなくして、純粋に電話/メッセージアプリに特化して欲しいものです。
これは契約者数の伸び率に影響しているかもしれません。
X(Twitter)その他の情報では、これが嫌で楽天モバイル利用を躊躇またはやめたなどの情報があります。
ともあれ既存3キャリアのボッタクリに対抗してここまできた楽天モバイルには頑張って欲しいと願っていますから、Rakuten Link だけはなんとかして欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿