2017-07-02

zoiper が切れる

ディープスリープで、zoiper が切れる?


Android 6.0 以降では、ディープスリープに入ると、どうも切れるようです。
これ以前のバージョンでは問題なく、切れることもありません。

最初は NAT越えの問題か、と思い、この設定まわりをアレコレ試行錯誤しましたが、改善しないのです。

Taskerで、1時間おきに起動するようにしてみても、切れています。
これには「オチ」がありまして、Tasker自体を「最適化対象外」にしていなくて、これもディープスリープしていました(ログで確認)。

もちろん、zoiper は「最適化対象外」にしていました。
ディープスリープに入ると、「最適化対象外」でも寝ちゃうようです。

しかも、切れるのは、zoiper で「デフォルト・アカウント」にしたものだけが切れるのです。切れると、起動しても再レジストされません。config→connectivity→save でやっとレジストされる。

いずれにしても、Taskerでの一定時間ごとの自動起動設定して、様子見です。

イエデン化した、HT701 は切れることなくつながっています。
スマホに設定した zoiper に収容したアカウントのみが切れるのです。

ディープスリープが原因なら、これで改善できるでしょう。

結果は、またお知らせします。


===>> 後日談:結果について


zoiper のサポートページ

https://www.zoiper.com/en/support/home/article/18/Incoming_calls_are_not_working#android

によると、切れる元凶は、「ルーターの短いNATポートマッピングにある」と書いてあります。

The NAT network is causing issues

 You can verifiy if this is the case if Zoiper receives incoming calls immediately after a registration to the server, but after a few minutes incoming calls stop working.
The most likely culprit here is the short NAT port mapping on your home or office router.

また、TCPにできなくて、UDPで使う必要があるときは、レジスト期限を短くし、30sから60sを試すこと、ともあります。
つまり、ポートマッピングが数分で無効になるので、再レジストしなくてはいけないが、レジスト期限が長いと、再レジストまでの間隔があきすぎて失敗する、ということのようです。

 Config → Account → 対象となるアカウント → Network Settings → 
 Registration expiry time

で、registration expiry time を 60sに設定しました。ネットでは、この値に対して、長くとるような設定例が多く、1800sとか、3600sとかを見受けます。

実は、これが間違いの元だったのですね。ちなみに、60s以下の設定はできません。
30sとか設定すると、強制的に 60sにされます。

ともあれ、60sの設定にして切れることはなくなりました。

Tasker での一定時間毎の起動設定も必要なくなりました。


「Asterisk入門 --- その3」に zoiper の設定について記載していますが、訂正しておきます。



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