2017-07-22

標準SIPいい! GrandStream Wave はもっといい!!

標準SIP は Nougat でもOKです

でも、GrandStream Wave の方が素晴らしい感じがします


WiFi 下で試した限りでは、標準SIP はディープスリープ中でもちゃんと着信します。

ただ、少し気になる動作もありました。ディープスリープ中の最初の着信で、発信側の切断に着信側が切断応答しない、というものです。
その後は大丈夫でしたが。

BYE が送信されていればサーバーの問題になりますが、どうも端末側の問題と思われます。


あと、コーデックはなどは選択の余地がありません。聞いた感じからするに GSM のように思います。

遅延は殆どありません。
非常に優秀ですが、コーデックは 711.μ か、iLBC が好みなんですけど。
音質ならば 711.μ、低遅延と確実性なら iLBC というところかな。

GSM だと、昔の携帯電話を思い出させます。

Adore は、アカウントを一つしか登録できません。遅延も少しあります。
特に、話しはじめの遅延は無視できないほどに大きい。
コーデックが安定すると気にならなくなるレベルですが、話しはじめの遅延を考えると実用にはいま一つです。

GrandStream Wave は素晴らしいと思います。

これも zoiper 並みの低遅延です。
コーデックで少し状況は変わり 711.μ だと若干、遅延が増える感じはします。

iLBC だとまったく問題ないレベルです。
通常使いには iLBC でいいので、あとはディープスリープ中の着信が問題ないかどうかです。

GS Wave は、WiFi と 3G/LTE が切り替わっても自動的に再レジストしてくれ、発着信も問題ありません。
この点は嬉しい限りです。
zoiper を使う理由の一つがこの点だったからです。

遅延に関しては、標準SIP ≒ zoiper ≒ GS Wave < Adore という感じです。

 Adore もコーデックをいろいろ選べていいのですが、話し初めの遅延は、すごく気になります。

コーデックが安定すると、気にならなくなるレベルではあるように思います。



zoiper からは、日本語の問い合わせメールに対して英語で返信がきました。
これは評価できる点ですが、こちらの意図する伝わり方かどうかは、若干気になっています。

英語で問い合わせてもいいのですが、わざと、日本語ではどうかなと思ったのですが、返信までに 24時間かかりませんでした。

ただ、やはりマニュアルがなく、問題はユーザーコミュニティサイトに聞いてみて欲しい、などはチョッとなぁ、と思います。まずはマニュアルを整備してからだと思いますが(PC用はあるので、モバイル用もそんなに難しい問題ではないと思うのは私だけではないと思います)。




0 件のコメント: