2019-11-13

MacOSX Catalina はまだアップデートしてはいけない -- でも iMac 購入しました

MacBook AIr をついうっかりと Catalina にしてしまって、いろいろ不具合で使えないんです。



ブラウザやメールくらいはいいのですが、ユーティリティ系は Mac 純正でもうまく動かないものがありますし、サードパーティのものも 64 ビットアプリのはずなのに動かないと、まぁいろいろ出てきます。


例えば .iso をマウントできない、とか unetbootin.app が動作しないとか、TimeMachine からの Mojave への復元ができないとか、もちろん 32 ビットアプリは動作しないので、バッファロー NAS のファームウェアアップデートはできません。




仕方がないので Mojave に戻しました。


クリーンインストールしましたからかなりスッキリし、ディスクは 10 GB ほど空きが増えました。


長年のゴミが溜まっていたようです。


振り返れば、この MacBook Air は 2012/6 に購入して MacOS 10.7(Lion)に始まり、10.14(Mojave)まで7回アップグレードしましたが、一度もクリーンインストールしたことがありませんでした。



それが積もり積もって 10 GB ほどのゴミになったのでしょう。







ともあれ、Mojave に戻すまで、丸々2日間ムダに労力を使う羽目に陥りました。


そこで、うっかりインストールしないために、アップデートを無効化しました。

# softwareupdate --ignor "macOS Catalina"
Ignored updates:
(
    "macOS Catalina"
)
#





下図のように「システム環境設定」画面では「ソフトウェア・アップデート」に通知バッジは相変わらず表示されています。



































この状態で「ソフトウェアアップデート」画面を開くと「この Mac は最新の状態です --- macOS Mojave 10.14.6」と表示され、Catalina へのアップデートはできないようになりました。




















Catalina が安定して使えるようになり、アップデート通知を受けてアップデートするときは、下記のコマンドでアップデートを有効にします。


# softwareupdate --reset-ignored "macOS Catalina"



また万一に備えて、Mojave のインストーラを保管しておきます。







Apple 正規代理店で iMac を購入するべく話しをうかがいましたら、いまから出荷のものは Catalina が搭載されており、搭載された OS よりも古いものにはダウングレードできないと。



こういう状態ならば購入できません。




ダウングレード可能ならば、手間はかかりますが Mojave で安定して使えますが、できなければ不安定なままに使うことになりますので、しばらくは購入は保留です。




不具合が解消するには半年くらいはかかりそうです(あくまで勝手な私見です)。









【 2019-11-18  追記 】


少し考えて、量販店販売品をネット購入しました。










iMac はまだほとんど初期起動直後に近い状態ですが、待望の Mojave です。



Apple で購入の場合は、無条件に Catalina になり、Mojave へのダウングレードはできません。




量販店販売品にしたのは、次の3点が決め手になりました。


1.量販店にはまだ、Mojave の在庫がある可能性がある

  今の時期だけのことですが、「在庫あり」ならば Mojave の可能性が高い

  「入荷次第発送」の場合は Catalina になる可能性が高い

  実際、2つの販売店をネットで検索した場合は1店が「在庫あり、即日発送」
  でしたがもう1店は「入荷次第発送」でした

  当然前者の「在庫あり、即日発送」を選んで注文しましたが、少しギャンブルでした


  万一 Catalina しかなかったら、強制的に Mojave にするか、VirtualBox などの
  仮想環境で Mojave をインストールするしかない、と覚悟を決めました。



2.ポイントが付く(ネット購入の方がポイントが高い場合がある)


3.SSD にカスタムするつもりだったが、外付け SSD の方が純正のカスタムよりも
  安価に高速化が可能になる

  この場合、iMac 購入で付いたポイントで SSD 購入してもまだポイントが残る



以上のことを考えると、

「3.6 GHz クアッドコア i3プロセッサ1TBストレージ Retina 4K  21.5" ディスプレイ」を Apple で 256GB SSD にカスタムした場合 181,280 円(税込)ですが、交換なしですから 157,080 円(税込/量販店ネット購買では 157,070 円で済みます。


しかも、ディスクは Apple 購入の場合と違い、HDD から SSD への入れ替えではありませんから 1TB の HDD は装着されたままです。



またポイントが付きますので、高速 SSD 250 GB とケースの2つがこのポイントで支払いできます。



Samsung SSD 970 EVO Plus [M.2/250 GB] MZ-V7S250B/IT

玄人志向ドライブケース  M.2 NVMe SSD GWM.2 NVMe-U3.1AC (PCI Express 3.0x4 ) USB3.1 GEN


これらが、もらったポイント 15,707 円分で支払ってもまだポイントが残ります。





HDD ディスク領域は TimeMachine や、NAS 代わりに使うことが可能です。


トータルのディスク容量は 1.25 TB でうち 250 GB が高速 SSD というわけです。



純正 SSD 256 GB にカスタムするよりも 24,210 円安くて、より高速に、ディスク容量も多いので、十分すぎる効果があります。



SSD は明日か明後日には届くでしょうから、Mojave を 高速 SSD にクリーンインストールし直します。


どれくらい速くなるのか楽しみです。










0 件のコメント: