現在の Mojave(10.14.6)のアップグレード Catalina(10.15)がきていますが、アップグレードはまだしばらく保留します。
慌ててやると思わぬトラブルになることがありますし。
まぁ、1ヶ月くらいは様子を見て何も問題がなさそうだったらアップグレードします。
➡ バッファローの NAS のアップデーターが 64 ビットに対応されないと、Catalina へのアップグレードはできません。
32 ビットアプリが完全にサポート外になるということですので、調べて 64 ビット版があるものはそれで置き換え、ないけど使えなくても差し支えないもの(Adobe 関係は古いものが入っていましたが、使うときに最新版をインストールできます)はそのままです。
64 ビット版に取り替えないといけないものは次の4つでしたが、そのうちのバッファローの NAS のアップデーターはまだ 64 ビット版はありません。
ファームウェアアップデーターは新しいファームウェアが提供されるときに 64 ビット版が確実に提供されるのでしょうか。
これに対する、バッファローからの公式見解はまだないようですので、問い合わせしています。
最新ファームウェア 1.72(2019-10-15)でもアップデーターは 64 ビット対応されていません。
Catalina にすると、NAS が EM モードになっても修復できなくなります。
修復するためには Catalina を Mojave にダウングレードする必要が生じます。
❏ Android File Transfer for Mac
Android 端末との間のファイル転送アプリです。
iPhne での iTunes みたいなもの
❏ unetbootin for Mac
.iso ファイルを焼き込むためのツールです。
❏ Buffalo NAS・Updater
バッファロー NAS ファームウェアアップデーターです。
まだ、64 ビット版はバッファローから提供されていません。
NAS を Mac でファームウェアアップデートされている方は要注意です。
❏ NAS Navigator2 for Mac
バッファローの NAS のユーティリティで、ファームウェアアップデートなどの際に
必要になります。
バッファローサイトでは最新は 2.99 で 32 ビットのままです。
Apple Store では 3.00 で 64 ビット対応されています。
バッファローもちょっと不親切。
Catalina へのアップグレードの前に、Mojave にアップデートが来ていましたから、これは適用しました。
適用中の画面ですが、途中は真っ白になったりします。
30分以上かかりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿