2019-10-21

バッファローは MacOSX Catalina への対応ができていない

Catalina から 32 ビットアプリが締め出されます。

64 ビットに対応させないと Catalina では動作しなくなります。


Apple は Mojave では 32 ビットは使えるようにしていて、「ただし 64 ビット版に変えるように」との警告はしていました。


Catalina ではいよいよ 32 ビットアプリが使えなくなってしまうのです。


私の使っているアプリではバッファロー NAS 用の「アップデーター」、「Navigator2」の2つだけが引っかかります(ルーターの設定アプリも引っかかるのですが、これは Web で設定できますから問題は回避可能です)。



ほかのアプリはフリーソフトを含めてすでにすべて 64 ビットになっています。




すぐには Catalina へのグレードアップはしないのですが、いずれ行わなくてはなりません。


バッファローのこれら2つが 64 ビット対応されないといつまでもアップグレードできないことになります。


NAS の HDD 故障時などに復旧できなくなってしまいます。



そこでバッファローサポートにそのことを指摘し、対応時期に関して問合せましたら、「LinkStation 本体もアップデーターも動作確認が取れていません。動作確認状況も未定です」なんて、トンチンカンな回答があって大変噴飯ものです。


そもそも「本体は Catalina で問題にはならない」はずで、アプリだけが未対応なのです。

ホントにわかってないですねぇ。




動作確認を頼んだことはありません。


64 ビット対応はいつ行うのか? と問合せましたらこのトンチンカンな回答です。


バッキャローですな、このクソサポートは。



Navigator2 もバッファローの HP で公開されているものは Ver2.99 で 32 ビットです。


Apple Store で公開されているものは Ver3.00 でこちらは 64 ビットです。

Appe Store での古いバージョンは Ver2.40 でこれに対する修正だと思われ、以下の内容が更新されたようです。

 ・ダークモードに対応
 ・NAS の情報や通知メッセージを含む定義ファイルアップデート機能の追加
 ・NAS アイコンを更新
 ・ユーザビリティを改善
 ・IP アドレス変更不可問題を修正
 ・その他軽微な問題を修正




ところが、そのことはバッファローの HP のどこにも触れられていません。

Apple Store の修正版と、製品に付属(または HP で公開)のものは互いに連携したものではなさそうなのです。




大変後手後手になっていますね。


Mac ユーザーはバッファロー製品を使うな、ということでしょうか。



Navigator2 も HP のものは 32 ビットですから、HP に「Catalina では Apple Store にある Ver3.00 を使ってください」とするか、HP のものも Ver3.00 にすることですがこれも何のアナウンスもありません。



「アップデーターは 32 ビットのまま」なのです。





ことの重大さに気がついていないのでしょうか。



Apple の新バージョンOS のポリシーによることであっても、64 ビット対応は世の趨勢ですから、言い訳にはなりません。


64 ビットで make し直せば済むことなんですが。


本件、拡散してください。





【2019-10-22  再回答あり ➡ まったく解決の見通しなし


本件再問い合わせに対する再回答がありましたが、「今後の対応についての情報はない」とのことで、事の重大性の認識が欠如しているとしか思えませんねぇ。


これって、バッファローのサポート問題なのか、開発やデリバリー部門を含めた企業体質問題なのかはわかりませんが、少なくともサポートがクソなのだけは確かです。










0 件のコメント: