通話無料になるのは Rakuten Link から発信の場合ですが、有料に切り替わる場合があり注意が要ります。
【2021-01-17 追記】
現在は、楽天 Link / 携帯電話 / 固定電話 / IP 電話 からのいずれの場合でも 楽天 Link に着信するようになっているようです。
したがって、以下の記述に関しては、この部分については変わっている、ということになります。
「標準の電話アプリ」による発信は、通常は「20 円/30 秒」の通話料金が発生します。
Rakuten UN-LIMIT V では「楽天でんわ(プリフックス電話)」は使えません。
Rakuten Link から発信の場合、発信先により次のようになっています。
【無料通話】
1.Rakuten Link から発信の場合で、相手が次の場合
・相手も Rakuten Link
・携帯電話
・固定電話
・IP 電話(050)
2.特番通話で次の番号向けの場合
「標準の電話アプリ」に切り替えて発信になります
・119(消防・救急)
・110(警察への緊急通報)
・118(海上での緊急通報)
3.フリーダイヤルの場合
「標準の電話アプリ」に切り替えて発信になります
・0120/0800
【有料通話】
これは楽天モバイルに限らず、他のモバイルキャリアや MVNO でも同じです。
1.特番通話
「標準の電話アプリ」に切り替えて発信になります
・171(災害伝言ダイヤル)
・177(天気予報:知りたい地域の市外局番を付加する)
・117(時報)
・188(消費者ホットライン)
・189(児童相談所・全国共通番号)
・1417(留守電)
(Raluten Link の留守電再生は 無料)
・#4桁特番(番号によって有料・無料があります)
2.プリフィックス番号
・0570(ナビダイヤル)
・0180(テレドーム・テレゴング)
・その他の事業者プリフックス番号を付加して発信の場合
(「楽天でんわ」や「LINE でんわ」向け等々のプリフックス番号を付加して発信)
3.着信転送(楽天モバイルの電番を転送設定している場合)
電話がかかってきたとき、楽天モバイルの電番に通話料が発生(20 円/30 秒)
そのほか、現時点では Rakuten Link での着信拒否設定はできません。
また、現時点では Rakuten Link は Bluetooth を使えませんから、Bluetooth によるヘッドセットは使えません。
着信は、相手が Rakuten Link または携帯電話の場合には Rakuten Link に着信します。
相手がこれら以外(固定電話/IP 電話/プリフィックス電話番号/フリーダイヤル等々)の場合は、「標準の電話アプリ」に着信します。
このときに「楽天 VoLTE が有効」になっていないと、相手から見て「圏外または、電源オフ」状態になります。
この場合でも Rakuten Link へ「着信通知」は届きますので、Rakuten Link から折返し電話は可能です。
「楽天 VoLTE が有効」というのは、端末の「モバイルインターネット設定」で「VoLTE オン」とか「4G 回線による通話がオン」になっている状態で、かつ楽天回線エリアか、パートナー回線エリアにある場合です。
Rakuten UN-LIMIT V は 4G/5G をサポートしていますが、3G はサポートしておらず、3G による通話はできませんから VoLTE が必要なのです。
3G というレガシーな方式をサポートしないことで設備投資と運用コストを下げているのです。
例えばドコモの場合は現時点では 3G(FOMA)通話も、4G(Xi)による VoLTE 通話も可能です。
いずれ 3G 通話はなくなり、VoLTE(4G)または VoNR(5G)になっていきます。
相手が 3G 通話であっても、こちらが VoLTE で問題なく通話ができます。
sms もまた、送受信は通話と同様の扱いを受けます。
固定電話や IP 電話番号からの sms 受信は「標準のメッセージアプリ」に届き、Rakuten Link には届きません。
このときに「楽天 VoLTE が有効」になっていないと sms は届きません。
これは 3G による sms がサポートされておらず、「sms over 楽天 VoLTE」という仕組みで sms が送受信できるようにしているためです。
Rakuten Link をアクティベートするときに6桁の認証番号が sms で送られてきます。
この場合、「標準のメッセージアプリ」に届きますが「楽天 VoLTE が有効」になっていないと sms は受信できません。
なお、Rakuten Link は「他社のデータ SIM を挿した端末」でも使うことができますので、電話や sms を発着信できます。
ですが、これまでに記載したように「標準の電話アプリ」や「標準のメッセージアプリ」が使用される場合があり、その場合は「楽天モバイル SIM」が挿さった端末の「楽天 VoLTE が有効」でなければいけません。
楽天モバイルの、このような特性を理解して快適な「無料通話」を楽しんでください。
ところで、PC 向けに Rakuten Link を公開するという話しはどうなったのでしょうか。
6 件のコメント:
バイク野郎さん、こんばんは。
楽天Linkの "身バレ問題" に続いてもう1点、確認していただきたいことがあるのですが、現在、私のMax(M2)では、固定電話から楽天Linkに着信するようになっています。
固定電話からの着信履歴が楽天Linkに残っていて、OSの電話アプリには残っていなかったので気がつきました。
楽天Linkもどんどん進化しているようですよ。
バイク野郎さん、こんばんは。
更に追記です。
もしやと思い、iPhoneのブラステルからMax(M2)にIP電話をかけてみましたが、番号通知で楽天Linkに着信するようです。コールスルーしても同じ結果でしたが、この場合は非通知でした。
iPhoneの "楽天でんわ" からMax(M2)にかけてみましたが、これも同じでした。番号通知はプリフィックスなしで表示されました。ちなみに固定電話(といってもケーブルラインですが)からも番号は通知されました。
固定電話/IP電話/プリフィクス付電話がすべて楽天Linkに着信したことになりますね。
田舎の人さん
この件はご指摘を頂いて初めてわかりました。
確かに、IP 電話(固定電話と同様)からの着信も Rakuten Link にするようになっていますね。
ブラステルからも SMARTalk からも同じでした。
検証途上なのですが、楽天モバイルの SIM が挿さっていないスマホに Rakuten Link をアクティベートした場合も、IP 電話から、Rakuten Link に着信するようです。
Rakuten Link が WiFi 下でも同様ですね。
ただ、WiFi 下からの発信は相手側へは非通知のままです。
着信は通知されますが。
Rakuten Link サーバー側の対応なのか、POI の IP 化に伴うことなのかは不確かです。
といいますのは、POI はこれまでは相互接続交換機を介していましたが、2021年初頭から、順次、東西に設置の IP-POI センター経由で IP 接続することになっています。
「2021年初頭」という時期は微妙です。
まずは、IP 電話とひかり電話が IP-POI センター経由になり、次に黒電話への着信が、最後に黒電話からの発信が IP-POI センター経由になるようです。
最終的には「2025年初頭」までに完了の見込みとなっています。
推定ですが、今回は Rakuten Link サーバー側での対応のように思えます。
IP−POI センター経由にすべての事業者が対応済みにはまだなってはいないだろう、と思えるからです。
いずれにしても大きな前進ですね。
さらに 固定電話からの sms(Rakuten Link アクティベート 用sms 着信)は sms over VoIP で、標準のメッセージアプリに届いていますので、こちらはまだ Rakuten Link に、とはなっていないようです。
身バレ問題を含めて記事訂正が必要ですね。
ご指摘をありがとうございました。
田舎の人さん
色々試した情報をくださり、ありがとうございます。
ブラステルのコールスロー(第三者課金通話)は海外(インド?)を経由していますので、その関係で「非通知」なのかもしれません。
バイク野郎さん、おはようございます。
そう言えば当初、起動するとチャット画面になってしまうのも不評でしたが、今は、前回アプリを終了する際に開いていた画面に戻ります。
ユーザーからの意見や要望を採り入れて、楽天Linkも進化しているようで、頑張ってるなと思います。
ただ、そもそもモバイル通信分野に参入してきた理由からしても、ニュースとウォレットは無くさないんでしょうね。
あちこちに、いろいろと書き込ませていただいて、申し訳ありませんでした。
田舎の人さん、こんにちは。
ご指摘いただいた件は、https://bike8615.blogspot.com/2020/07/link-rcs.html の記事内で 2020-07-31 付けで訂正済になっています。
ありがとうございました。
コメントを投稿