OCLP(OpenCore Legacy Patcher)で起動した macOS Monterey には Sonoma のアップデートが降ってきています。
OCLP から正規の手順で Sonoma をインストールするよりもアップデートで更新した方が大幅な時間短縮になります。
約1時間ほどで更新でき、Root Patch 適用を促されます。
起動からログイン画面まではそれぞれ次のような時間がかかります。
Monterey:26 秒
Sonoma :45 秒
ログインから画面が完全表示されるまでの時間は次の時間です。
Monterey:30 秒
Sonoma :52 秒
これだけをみると Sonoma がそれぞれ 20 秒ほど遅い。
しかし、アプリに関してはそんなに差がありません。
たとえば Gimp や Libreoffice の起動時間は次のようになっていて 1秒程度の差です。
Monterey:Gimp : 9 秒
Sonoma :Gimp :10 秒
Monterey:Libreoffice: 6 秒
Sonoma :Libreoffice: 7 秒
ならば Sonoma でもいいではないか、ということで Sonoma にしました。
通常は電源オンから起動することはなく、使い終わればスリープ、使い始める時にスリープ解除するのが Mac の標準的使い方(?)です。
ブートはほとんどしないので、ブート時間は気になりません。
ブート時間よりもアプリが軽快に動作するかどうかが重要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿