2023-09-05

ドラレコの GPS機能が動作しない【2023-09-05 追記】

 

 

【2023-09-05 追記】

本日、故障品の代わるドラレコが送られてきました。

旧ドラレコは 2.4GHz WiFi 搭載機でしたが、新ドラレコは 5GHz WiFi も付いている最新版でした。 


ファームウェアは最新のものが搭載されていました。

 

早速取り替えて動作確認し、GPS を含めてすべて良好に動作しているのを確認できました。

 

GPS 機能が不良だと記録された映像に速度表示がされません。

 

なので、映像記録に速度、軌跡を記録できることはメリットです。

 ーーーーー

 

 

 

ドラレコはアマゾンで昨年9月に購入した AZDOME M300S 

という機種で、取り付けは自分で行いました。

 

 

出典:製品写真から抜粋

 

 

前後同時録画できるもので、手前がフロント本体で、右上のものがリアカメラです。

 

GPS 軌跡も記録できます。

 

 

ところがその GPS 機能が故障なのか動作しなくなり、軌跡記録もされません。

 

フロントガラスに貼り付けた本体カメラが、猛暑のためか GPS 機能が故障したのではないかと疑っています。

 

 

定格は -20 ℃ ~ 70 ℃ なので、微妙なところです。

 

というのも、真夏の炎天下では社内温度は 60 ℃ 超えしますし、フロントガラスに貼り付けたカメラはもっと高温が想定されるからです。

 

 

 

ドラレコ機能自体は OK なので、実際に困ることはありませんが、気になります。

 

 

AZDOME のサポートとやりとりした結果、新品を送ってくれることになりました。

 

 

1年未満での故障ということで、無償で保証してくれるみたいです。

 

 

猛暑のピークは過ぎましたから、おそらく来夏までは大丈夫でしょうけど、また来夏には故障する可能性があります。

 

このタイプよりも、本体がクルマの屋根で直射日光を避けられるタイプの方がよかったかな、と考えています。

 

 

来夏故障の場合はほかの機種を検討することになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: