2019-09-18

NAS:LinkStation に ssh で入ったものの・・・

密かに syslog サーバーなんかで使えないか、syslog.conf と syslog.sh を見ましたが、-r オプションが機能しません。

使えるオプションは以下のもので、他サーバーへのログ転送はできるようですが、逆はだめなようです。

-R ではなく -r オプションが機能すれば受けられるのに。


 Usage: syslogd [OPTIONS]

 System logging utility

    -n      Run in foreground
    -O FILE    Log to FILE (default:/var/log/messages)
    -l N      Log only messages more urgent than prio N (1-8)
    -S      Smaller output
    -s SIZE    Max size (KB) before rotation (default:200KB, 0=off)
    -b N      N rotated logs to keep (default:1, max=99, 0=purge)
    -R HOST[:PORT]    Log to IP or hostname on PORT (default PORT=514/UDP)
    -L      Log locally and via network (default is network only if -R)
    -f FILE     Use FILE as config (default:/etc/syslog.conf)



また、syslog.conf に受けるログのファシリティ番号と、書き込む場所を設定しますが、syslog デーモンの再起動で syslog.conf が設定前に戻ってしまいます。


これは、再起動前に元の設定を一時保存し、起動時に戻しているようです。


この部分は -f で修正した config-rtx.conf とでもしたファイルを作成して起動すればいいので、大した問題ではないのですが、肝心の他機器の syslog を受ける機能自体がないようですねぇ。



ssh で入れるのはいいのですが、できることが限られています。

IntelliPark が停止できただけでも由としなくてはならないのかなぁ。






【2019-10-28  追記】


apt(dpkg) が機能しないので、本記事のように例えば syslog server にしたくてもできなかったのですが、apt の代わりに ipkg をインストールできて、syslog-ng による syslog server が構築できました。


LS-AV1.0TL/A と LS210D に ipkg をインストール の記事にやり方を記載しています。


ですので、ssh では入れたことはすごく意味があることになりました。

ipkg は apt ほどにはパッケージは充実してはいないとはいえ、たくさんのパッケージがあり、Asterisk なんかもありますから、大抵のことができそうです。












0 件のコメント: