YAMAHA ルーターの RTX830 が届きました。
設定はゆっくりと、そのうちにやります。
V6プラス + PPPoE をこれ1台でまかなうことになります。
少し高価ですが、評判はいいので今後セットアップして使うのが楽しみです。
----------
別件ですが、本日 NTT 東日本から当団地の光配線化の再調査に来られました。
昨年、一度調査が入っていますが、そのときに対応の管理組合役員が状況を飲み込めておらず、結果的に「光配線化は無理で、VDSL 方式からアップグレードはできない」との NTT 東日本からの結論でした。
「光配線化はできない旨を結論した」と、渋る NTT 東日本に再調査をお願いし、建屋の図面もお見せし、ユーティリティスペースに設置の「電話回線収容盤」を再度調査、試しにガイド用ケーブル通線してもらいました(光配線時にこのガイド用ケーブルで引っ張って、住居内まで光ケーブルを引き込むためのものです)。
結果は、光配線可能となり、順次工事してもらうことになりました。
各棟の IDF にギガ共用ルーターを設置し、棟ごとに複数箇所ある「電話回線収容盤」まで光配線化する。
ギガ回線契約の依頼に応じて、ここから各住居に光通線することで NTT 東日本と合意しました。
これまで VDSL で最大 100 Mbps までだったのが 1Gbps まで可能になります。
VDSL 方式と光配線方式の併設がしばらくは続くと思います。
回線契約によって最大 100 Mbps(VDSL 方式)か、最大 1Gbps(光配線)かを選べるようになります(別途、最大 320 Mbps の CATV インターネットも選択可能)。
我が家をモデルに、光通線用のガイドケーブルを住居内まで引いてもらいましたので、いつでも光配線化できることになりました。
もちろん、光配線用の共用ルーターの設置等もありますので、実際に我が家まで光通線し、回線契約変更でギガ回線契約して使えるまでには3ヶ月程度時間を要すると思われます。
まずは光配線化ができることになり、ホッとしております。
当団地は複数棟からなる分譲マンションで、現在インターネットは CATV または VDSL 方式のいずれかが可能になっています。
今回の再調査により、各住戸まで光配線できることになり、ギガ契約が可能になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿